S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

See you ! "CU"
f0002759_21303095.gifヤフージャパンが昨年11月よりベータサービスとして公開していた実名登録によるSNS「CU」が10月19日をもって終了とのこと。


ヤフー、ビジネスSNS「CU」終了--事業化の見通しつかず」2009.9.14 @CNET
 ヤフーは9月14日、同社が2008年11月から運営してきた招待制ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「CU」を、10月19日をもって閉鎖することを発表した。事業化の見通しがつかず、継続してサービスを改善していくのが困難になったという。

→「CU

【関連記事】
ヤフー、ビジネスSNS「CU」を終了 事業化の見通し立たず」2009.9.14 @ITmedia
:




サイト上に以下の告知が掲載されております。

CUサービス終了のお知らせ

平素はCUをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2009年10月19日(月)18:00をもちまして、CUのサービスを全て終了させていただくこととなりました。

CUにご登録いただき、ご利用いただいております会員の皆様に、よりよいサービスの進化とサービスの運営を継続させていただくことができず、運営チーム一同とても心苦しく思っております。

また、これまでのCU会員の皆様のご愛顧に心より感謝申し上げます。

サービス全ての終了に先立ち、9月28日(月)18:00を持ちまして、招待機能を終了させていただきます。

サービス終了に関するご質問は「よくある質問」をご参照ください。

以上何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。
残り短い期間となりますが、サービス終了までCUをご利用いただけますと幸いです。

ほぼ同じ内容の案内がメールにて登録アドレスに9月15日19時頃送信されておりました。

サービス終了にあたってのQ&Aとして以下の情報も掲載されております。

Q
マイコネクションの友達との今後の繋がりはどうしたらいい?

A
大変申し訳ありませんが、メッセージ機能をご利用のうえ、
個別に連絡先を交換するなどして、お客様同士でご調整ください。
※サービス終了後のサポートは受け付けておりません。

Q
登録した個人情報の取り扱いはどうなるの?

A
CUにご登録いただきましたプロフィール情報については、
サービス終了後に削除いたします。


現段階での登録者数は約6500人とのことですが、サービス開始10ヶ月でのユーザー数ということでいうと、無料のサービスであることを考えるとやはりハードルが高かったのかな?


サービス開始時点のエントリはこちら…

→「チミンモラスイ? : ビジネスSNS「CU」 by Yahoo!」2008.11.5

アングラ的なプロジェクトだったような話も聞いておりましたが、Yahoo!IDを利用しているとはいえ、ポータルとしての水平的な機能連携もないままに、サービスをスケールさせることは難しかったのかなとも思います。


ことしの2月にサービスの改修があり、実名登録の徹底があったりしたのですが、この実名登録というのもハードルのひとつだったのではないかと思いますが、このあたりは、リアルなソーシャルグラフを生かしたサービスには、ちょっと工夫が必要なのではないかと思います。

もともと、Facebookはもともと、学生の交流サービスとして実名登録というのを謳っていたりしたわけですが、このあたりはサービスの成長にあわせた適合というのが求められるのだと思います。

CUでは、おそらく日本版LinkedInというようなコンセプトだったのではないかと思うのですが…
実名性のハードルというのはやはりあって、これまでもいくつか実名登録SNSというのはあったのですが、収益化ということでは、どこも苦戦しているのではないかと思います。

2005年に、ユーザー数10万人という発表があった「JOCOSO」も、2008年11月30日にサービスを終了しております。

→「日本初、実名参加型SNS「JOCOSO(ジョーコソ)」ユーザー数10万人突破! http://www.jocoso.jp/ | NeoWizJapan株式会社」2005.10.12 @News2u.net

また、ニックネームの登録も可能だったと記憶しますが、リクルートの「リクナビCAFE 人脈BANK」2007年9月のサービス開始から2008年の7月にサービスを終了しております。


ビジネスフィールドにおける人脈開拓といったようなSNSとしては、以下のようなものがあります。

SBI Business -ビジネスSNS・プロフィール検索
ビジネススペースへようこそ!@niftyのビジネスSNS:@niftyビジネス
年収とクチコミ情報 | 給与明細から企業の年収を知るキャリコネ
人脈が広がる ビジネスにつながる-BiZZO-
ハイクラスビジネスパーソンの集まるビジネスSNS[wizli(ウィズリ)]
社会人コミュニティ ケイレキ.jp (keireki.jp)

その他、ITmediaエグゼクティブが読者コミュニティとしてSNSを提供していたりとか、いろいろありそうですが、このあたりのビジネスマン向けのSNSの今後の動向というのも気になるところです。

実名性コミュニティについては、ちょっと考えていることがあるのですが、気が向いたら書くかもです。
[PR]

by p-article | 2009-09-16 00:06 | コミュニティ
<< gooラボ 3題 [モニター][HT-03A]&... >>