S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「SocialWeb勉強会 vol.3」に参加
f0002759_21434223.jpg

4月に開催された「SocialWeb勉強会 vol.2」に引き続き、「SocialWeb勉強会 vol.3」に参加いたしました。

SocialWeb勉強会 vol.3 〜Social Application Night〜 - SocialWeb Japan | Google Groups
日程: 2009年8月26日(水)

定員: 50名 60名 80名

場所: 株式会社ディー・エヌ・エーオフィス(地図)

予定:
* 19:00〜 開場
* 19:15〜 勉強会
* 21:00〜 懇親会(詳細は決まり次第お知らせします)

講演内容: mixiアプリが一般公開されるタイミングに合わせ、ソーシャルアプリケーションをマーケティング的、企画的立場から分析します。
* ソーシャルアプリを取り巻く中間サービス(仮) (SocialApplication.jp 山田直行氏)
* 世界のソーシャルアプリケーション(仮) (gumi 国光宏尚氏)
* Facebookアプリ最新ベスト50に学ぶ,ソーシャルアプリ成功の秘訣 (ループスコミュニケーションズ 斉藤徹氏)
* mixiアプリ公開(仮) (株式会社ミクシィ 川岸滋也氏)

ライトニングトーク: 持ち時間5分でソーシャルアプリを紹介して頂くLTです。
* コアカラーズ 浜田氏
* イストピカ 戸田氏
* スパイスラボ 神部氏

参加申し込み: ATNDからお申し込みください

注意点:
* 当日勉強会会場では無線LANが利用可能です。
* 技術評論社様のご好意で、Ustream中継します!
* 懇親会は会場内で行う予定です。会場の受け付けで会費3000円(予定)をお支払いください。


vol.1 vol.2 の参加時のエントリは以下…

→「チミンモラスイ? : "BEING SOCIAL"」2009.1.26
→「チミンモラスイ? : 「SocialWeb勉強会 vol.2」に参加」2009.4.29


【発表資料等まとめページ】
SocialWeb勉強会 vol.3まとめ - SocialWeb Japan | Google Groups

基本的に、発表で使用されたプレゼンテーション資料は、ここにアップされるそうなので、発表内容についてのレポートは割愛させていただきます。
:



勉強会では、ソーシャルアプリケーションをテーマに、4名の方からプレゼンテーションがありました。

Facebookアプリ最新ベスト50に学ぶ、ソーシャルアプリ成功の秘訣
ループスコミュニケーションズ斉藤徹氏 →スライド

#先行するFacebookでの人気アプリケーションのポイントなど


Facebook × mixi立ち上がりの比較
アジアのソーシャルアプリ市場
gumi 国光宏尚氏

#中国は、日本より約半年すすんでる?


ソーシャルアプリを取り巻く中間サービスたち
ソーシャル×ゲームな企画の5つのチェック項目
イストピカ 山田直行氏

#デべロッパーとプラットフォームをつなぐ中間のサービスについて


mixiアプリ公開しました
ミクシィ 川岸滋也氏

#mixiアプリのローンチ後の反響など


全般的な印象として、いまのところソーシャルアプリケーションはゲームがメインという感じなのかな?
ゲームでいうと、ソーシャルというより、"オンライン"とか"ネットワーク"とかこれまで冠されていたものの延長というようなところから抜け出せてないという気もします。
ソーシャルなプラットフォームならではのアプリケーションというところに、個人的には期待したいなと思ったり…


mixiアプリの方のプレゼンは、直前に登壇がきまったのですが、正式公開直後の話が聞けてなかなかよかったです。

ここだけ、ちょこっとメモしておきます。

8月24日(1日目) 累計20万インストール
8月25日(2日目) 累計40万インストール

システムの負荷の問題で機会損失がありましたが、スタートとして好調のようです。

mixiアプリ ベスト5
1. みん顔!
2. マイミクテトリス
3. グラディウス
4. 漢字テスト
5. 記憶スケッチ

5位の「記憶スケッチ」は、ダークホースだったらしいです(笑)

オリジナルはこれですねww

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)

ナンシー関 / 角川書店


通販生活(カタログハウス)での連載コーナーだったと思うけど、これも一種のCGMでしたね(笑)

今後考えたいポイント
・ソーシャル性を高める
・アプリのチェック(カテゴリ申請)
・女性が使えるアプリ
・アプリのマネタイズ

"女性が使える"というのは、見た目の可愛らしさといったこともポイントになるというのは、mixiならではの世界観だなーと納得w

アプリのチェックということに関して、ちょうど話題になっていた

→「mixiアプリがいきなりヒドイ。」2009.8.24 @はてな匿名ダイアリー

ここに、ちょっとだけコメントはあったのですが、公式なコメントなのかどうかわからないので、詳細は割愛します。

僕は、このアプリは実際には見てないのですが、このアプリのデベロッパーは、mixiファンドの1号として紹介されていたところではないかと思うのだけど、そのあたりは、体制的にもちょっとまずいんじゃないのかなーと他人事ながら心配になってしまいました。


懇親会の場で、その他アプリの開発者の方々を中心にライトニングトークがあったそうですが、今回は懇親会には欠席してしまったので、聞きそびれてしまいました。


今回の勉強会は、告知当初ちょっと出遅れてしまって、補欠での登録をしていたのですが、最初50名の募集だったのが、会場を提供くださったDeNAさまのご好意で80名に拡大となったので、僕も参加することができましたw
このへんの領域への関心の高さがうかがえます。

主催者の皆様と、プレゼンをしてくださった皆様に感謝いたします。



ちょうど、勉強会の翌日に

→「モバゲータウンがゲームAPIを公開--SNSオープン化の波がモバイルにも」2009.8.27 @CNET

こんな話題もww
[PR]

by p-article | 2009-08-28 00:21 | コミュニティ
<< [タ]東海道新幹線の車窓から Googleで日付絞込検索 >>