カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「mixi がユーザー数200万人を突破、100万人達成からわずか4か月」
「mixiのユーザー登録数が200万人を突破、4カ月で100万会員を獲得」 「「mixi」が200万人突破 4カ月で倍増」 →[プレスリリース] 「Web of the Year 2005授賞式、mixi笠原氏や2ちゃんねる西村氏らが登場」 「2005年のベストサイトが決まる」 「「Web of the Year 2005」の年間総合大賞は「mixi」に」 「今年のベストサイトが決定! 「Web of the Year 2005」 受賞結果発表」 →[プレスリリース] ということで、国内SNS最大の「mixi」が登録200万人突破、WOY2005大賞受賞とのこと。 「「mixi」や「電車男」が急上昇--ヤフー年間検索ランキングを発表」 こんなニュースもあったりで、なにかと話題となっているようですね。 mixiの系譜 「イー・マーキュリー、招待制のソーシャルネットワーキングコミュニティ「mixi」を開始」 「mixiの会員数が30万人を突破--SNSビジネスの基盤着々と進む」 「SNS「mixi」に初の有料機能 収益源多角化へ」 「「mixi」、ついにユーザー数100万人を突破――運営開始から17か月2週間」 登録者数としての増加の推移をグラフ化してみました。 「 『ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」現状と今後について』 」というセミナーで、30万人に成長という段階での笠原社長にお会いしたことがあるが、そのときには自社サイト「Find Job !」を運営するうえで、トラフィックを確保するために「mixi」をはじめたとの話だった。 有料オプションやタイアップといった形で、50万人を超えたあたりから、収益構造の目途がたってきて、2005年8月には「mixi」単体で黒字化したと聞いている。 「国内最大規模のSNS「mixi(ミクシィ)」のビジネスモデルは?」 このあたりで、語られていたことが、現在どのように変化してきているかは興味があるとことろです。 コミュニティのスケールで考えた場合、200万人というのはかなり強力なものであり、これから新たなビジネスの可能性も見えはじめてきているだろう。 ただし、招待制ということでささえられているスキームとひきかえに生じる制約などいろいろな課題もあるだろう。 「mixi」の特徴としてアクティブ率が高いことが指摘されるが、ちょっとだけ気になるところがある。 プレスリリースでも用いられる -- □最終ログイン3日以内 約70% -- という数字は、指数関数的に伸びている現在、登録したタイミングではログインが前提となるので、母数による影響が大きくなった段階とは多少意味合いがことなってくるのではないかなとも思います。ネットコミュニティにおいては、成長段階よりも安定したところで、スモールワールドと外部のネットワークをどのように関係をもたせていくかということが大切なのだと感じます。 「NIFTY-Serve」会員数が「@nifty」に統合される前が200万超(300万弱?)だったので、このあたりの状況と比較して、現在の常時接続環境、モバイル端末からのアクセスといった環境の変化によりどうなっていくのかというのが興味深いところです。 笠原社長が前出のセミナーでmixiを「メールや、メッセンジャーのようなコミュニケーションのインフラにしたい」と語られていましたが、このあたりにも注目したいと思っています。 あわせて、総務省が考えている「地域SNS」のようなオープンなしくみとどのような歩調をとるのかも興味深いところです。 「自治体・NPOなどによる「地域SNS」の実証実験、千代田区と長岡市で12月開始」 --参考リンク-- 「友達が少ないと、オンラインの世界も狭くなる!?」 「SNSと「弱い紐帯」 the power of links」 「mixiが2ちゃんねるを名実共に超えた日?」 「mixi 200万人突破とWeb of the Year 2005 総合大賞受賞おめでとう」 -- ときに、mixi とほぼ同時期(1日違い)に産声をあげたSNS「GREE」ですが、こちらもまったく話題がないわけではなく 「GREE、サイトデザインをリニューアル。日記やフォト検索機能も拡充」 「GREE、Google Maps API連動サービスなどGREEフォトを機能拡充」 といった動きがあります。2005年7月にユーザー数が20万人を突破とのことです。 株式会社イー・マーキュリー、グリー株式会社 ともに、未上場かつ大手資本が入っていないため(GREEは楽天の資本が10%入っていますが、ほとんどノータッチ?)、上場や買収といったニュースが2006年あたりの目玉になるかもしれないかも?
by p-article
| 2005-12-09 10:00
| その他
|
ファン申請 |
||