S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「オンラインブックマークの新潮流・スクラップブック」ブロガーミーティングに参加
f0002759_2383934.jpg8月6日に開催されたAMNのブロガーミーティングに参加してきました。


あ、ブロガーじゃやないけどw


8月6日(木) ~切って、貼って、見て楽しむ~ 「オンラインブックマークの新潮流・スクラップブック」ブロガーミーティング」2009.7.24 @Agile Media Network
【イベント概要】
■タイトル:~切って、貼って、見て楽しむ~
「オンラインブックマークの新潮流・スクラップブック」ブロガーミーティング
■日時:8月6日(木)18:30開場 19:00スタート(21:00終了を予定)
■会場:NECビッグローブ 7階
-住所:東京都品川区大崎一丁目11-1 ゲートシティ大崎 ウエストタワー
JR大崎駅 新東口直結 徒歩約3分になります。

■参加費用:無料 (対象はブログをお持ちの方になります)
■募集定員:20名
■申込フォーム:こちらから

※応募多数の場合は、選考とさせていただきます。あらかじめご了承下さい
※当落にかかわらず、7月31日(金)までにメールにてご連絡いたします
■協賛:NECビッグローブ株式会社
■運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

:



f0002759_23162138.jpg会議室にNECのPCを準備いただいて、実際に使いながらサービスの紹介をしていただきました。

BIGLOBE SimplyBox」の体験会のようなスタイルだったのですが、以前BIGLOBEからサービスがローンチされたときに、ちょっとふれておりますので、サービス概要についてはここでは割愛いたします。

→「チミンモラスイ? : "SimplyBox" for BIGLOBE」2009.5.20

基本的にはブラウザにインストールするツールバーとして提供されておりますが、ローンチから既にバージョンアップがあったり、iPhoneアプリの対応などが行われているようです。

2009年8月 5日 SimplyBoxツールバー[Ver 2.7.0] をリリースしました。
2009年7月 7日 iPhoneアプリケーションをリリースしました。
2009年6月30日 SimplyBoxツールバー[Ver 2.6.6] をリリースしました。


f0002759_23483439.jpg

今回サービスの紹介をしていただいた中のひと。なかなかのイケメンですww
前段にBIGLOBEの紹介がありましたが、FTTHでのISPのシェアはOCNについで2位なんだそうです。

f0002759_23505349.jpg

simplybox.com のなかの人たちw
CEOは、Apple出身だそうです。
USのサービスを日本でローカライズしているのだとばっかり思っていましたが、どちらかというとOEM的(ということでもないんだけど)な感じで、BIGLOBE側から要求仕様をだして、CTOが対応。日本語の文言はこちらで用意したものを向こうで組み込むような開発スタイルだそうです。
このCTOがかなりのスーパーエンジニアらしいのですが、奥さんが日本人ということもあって相当な日本通なんだそうです(笑)
今回の体験会では、スクラップの共有機能で海の向こうのCTOに日本の紹介をしようというようなていで、ネット上のコンテンツを紹介しようということで、いろいろと参加者でデータを保存してみました。

以前につかってみたときよりも、操作性がすごくよくなっておりましたが、どうもいまひとつ利用シーンというかニーズというのがつかめないというのが正直な感想です。

ひとことでいうと、ビジュアルブックマークというサービスということのようですが、なるほどこういう使い方かと思ったのは、今回のイベント会場の案内としてSimplyBoxをつかっていたのですが、こんな感じでコンテンツとしてみせることもできるようです。

→「SimplyBox - Think Inside the Box

この事例では写真などは別途準備したのだと思いますが、ネット上にちらばっているビジュアルイメージを集めることで何かを説明するのにはいいかもしれません。

質疑の時間では、機能についての質問というのがけっこうたくさんでていました。

f0002759_0222523.jpgワークショップのような時間もあって、SimplyBoxの使い方のアイデアや欲しい機能のようなことを考えて配布された用紙に書いたものをあつめて、みんなでそれを共有したのですが、いろいろな意見があって参考になりました。

これまで参加したAMNのイベントでよくあったお題に対しての解答をグループでディスカッションするようなスタイルよりもこういう方法の方が建設的な話にもなるので個人的にはいいかなと思いました。

今回の体験会を通じて感じたのですが、ブックマーク的なサービスという位置づけだとやっぱり他の方法や他のサービスに分があるかなという気がします。情報を集約するというようなサービスでは、集めたい情報というのは必ずしもウェブサイトのキャプチャーであるとはかぎらないので、テキストデータの取り扱いが前提となっていないサービスだと利用用途が限定されているのではないかと思います。
集めることが目的なのではなくて、ビジュアルイメージのクリップができるということにフォーカスした方がいいんじゃないかしら…現状では、SimplyBoxに保存してそれをなにかしらの用途でつかえるというような感じなのですが(そもそも違うのかもだけど、そう感じました)、ビジュアルイメージのメモが簡単にとれて、ターゲットを指定してそこにデータをポストするようなサービスの方がしっくりきます。
他のサービスでのプロセスのなかで機能を補完するような存在の方が、役割を理解しやすいのかなと。
(2ちゃんねるでの画像アップローダーサービスのような関係)

現在、Twitter、Tumblr、deliciousとの連携ということで、これらのサービスへのポストにも対応していますが、たとえばサイト画面から必要な部分を切り出して、そのままメールができるとか(clipmailの画像対応のような感じ?)そういった使い方の方がサービスの特徴を生かせるような気もするのだけど…

f0002759_0504524.jpg

f0002759_051828.jpgワークショップの時間でサンドイッチを振舞っていただきましたw

コンソール
東京都港区西麻布1-1-1

サンドイッチとは、パンに具材がはさんである美味しい食べ物のこととです。

→「サンドイッチ - Wikipedia


f0002759_1163831.jpg

イベント終了後にお土産としてビッグローブのノベルティグッズをいただきました。

念のため、お土産をもらったからエントリを書いているわけではありませんが、すごい勢いでおこられるとアレなので、イベントの主催と協賛の企業のリンクは、nofollowでリンクしてますYO!

こうやってサービスの中のひとの話を聞けるような機会というのはたいへん貴重な体験でありがたいです。

ちょっとお話もさせてもらったのですが、僕の以前アップしたエントリも見ていただいたとおしゃってくださって、こういうのはすごく嬉しいものです(笑)

[PR]

by p-article | 2009-08-07 00:45 | コミュニティ
<< [タ]大橋ジャンクション完全踏... [雑]キャラメルコーン・バニラ... >>