S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「ミルクカフェ」閉鎖免れる!?
f0002759_21355133.gif9月に閉鎖のアナウンスがあった学生向け掲示板サイト「ミルクカフェ」がサイブリッジに譲渡されることになったとのこと。


学生向け掲示板サイト「ミルクカフェ」、サイブリッジに譲渡」2009.7.31 @INTERNET Watch
 学生向けの掲示板サイト「ミルクカフェ」が、株式会社サイブリッジに譲渡されることが決定した。

 ミルクカフェは、2000年に古川健介氏が開設した学生向けの掲示板サイト。古川氏は22日、受験生や学生を対象としたコミュニティサイトについては、現在ではモバゲータウンやmixiなど他のサイトがあり、「ライブドアしたらば」などの掲示板サイトもあることから、学生のためという狭いセグメントでの匿名掲示板群が必要ではなくなってきたとして、ミルクカフェの閉鎖を発表。ミルクカフェの運営を引き継ぎたいという企業があれば、連絡してほしいとしていた。

→「中高生・大学受験の掲示板「ミルクカフェ」譲受のお知らせ - 株式会社サイブリッジ
→「譲渡先決定のお知らせ - ミルクカフェ
:



f0002759_214420100.jpg

トップページに"大切なお知らせ"という案内が大きく表示されております。

→「サイブリッジからのお知らせ - ミルクカフェ
今後のミルクカフェについて

結論からいうと、ミルクカフェは今まで通りの形を続けていきます。もちろん新しい機能の追加やデザインの変更はあるかと思いますが、何かの媒体と統合したり、吸収したりという事は現時点では考えていません。

いままでみなさんが作り上げてきたミルクカフェをミルクカフェとして残していきたいと思っています。


利用者にとっては、ひとまず安心というところですね。

ちょっと前に、閉鎖という記事があがっており気になっていたのですが…

→「学生向け掲示板サイト「ミルクカフェ」閉鎖へ」2009.7.22 @INTERNET Watch

閉鎖の理由としては、個人で運営するサイトとして、赤字が続いており継続が困難という結論にいたったようですが…

引き受け先として、サイブリッジからのオファーがあったようです。

2000年から、「ミルクカフェ」の運営を個人でやってきた古川氏から、コミュニティの運営として「ミルクカフェ」には思いいれがあるという話を聞いたことがあったので、今回の顛末は苦渋の決断だったのではないかと察します。

こんなエントリもありましたね...

→「学生サイトは儲からない」2004.1.29 @ロケスタ社長日記
→「警察からの捜査依頼が来た時マニュアル」2007.1.28 @ロケスタ社長日記
→「裁判所はどこまで証拠を見ているのだろう??」2008.7.4 @ロケスタ社長日記

サイト運営を通じて、いろいろなことがあったのではないかと思いますが、ひとまず納得できる譲渡先がみつかってなによりです。

古川氏は、他にも多くのコミュニティサイトの企画・運営に携わっておりますが、こちらの本にも共同執筆者として参画されております。

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

水波 桂 / インプレスジャパン



先日公開された、リクルートのメディアテクノロジーラボによる「サブグルメ」にも関わっていらしゃったそうです。

「あの人が好きそうな飲食店を探せる」、グルメ情報検索サイト」2009.7.28 @BB Watch
一緒にいく人のスペックから店が探せる「サグルメ」をオープンしました」2009.7.28 @ロケスタ社長日記



そして、こんな話題も…

→「[N] 【日本初?】TwitterでサイトのM&Aが成立」2009.7.31 @NETAFULL

→「Twitter / kensuke furukawa: ideamiを10万で買ってくれる人募集中 / ht ...
ideamiを10万で買ってくれる人募集中 /
http://ideami.jp
6:31 PM May 12th TweetDeckで


なんとTwitterを通じて、Dealとなったそうですが、「ideami(アイデアミー) 」も手放してしまうんですね…

今年になって、サイトの閉鎖というような話題が目立っておりましたが、こうやって譲渡されることによって再構築によるサイト価値の再定義という流れも一方でおこってくるのかもしれません。
[PR]

by p-article | 2009-08-03 01:08 | コミュニティ
<< "Shufoo!&q... 会員1700万人時代のmixi >>