S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]中国旬菜 茶馬燕 @藤沢
f0002759_23122994.jpg


ちょっと前になりますが、藤沢駅南口の飲茶系のお店に行ってみました。

ちゃーまーえん  藤沢 中華 中華料理 中国料理 茶馬燕
藤沢市南藤沢20-15 第一興産18号館ビル6F
tel 0466-27-7824

営業時間
昼 11:30~15:00 (LO 14:00)
夜 17:30~22:30 (LO 21:30)

定休日 水曜日
#7月31日より金曜日のランチもお休み

今年の5月20日オープンしたそうです。
:



f0002759_2320466.jpg

新しいお店というのもあるのですが、清潔でゆったりとした店内です。

f0002759_23202213.jpg


f0002759_2325536.jpg

#とりあえずビールww (熟撰)
--

単品でもいろいろなメニューありますが、周礼コースという3,670円のコースを注文しました。

--
f0002759_2327747.jpg

f0002759_23314714.jpgf0002759_233266.jpg

f0002759_23322869.jpg3種前菜

--
f0002759_23343149.jpg

f0002759_23345044.jpg無着色干しエビ入り大根餅
--
f0002759_23361170.jpg

f0002759_23362697.jpg小龍包

--
f0002759_2337553.jpg

f0002759_23372433.jpg北海道産ホタテの香港風蒸しもの

--
f0002759_23383320.jpg

f0002759_23384759.jpg大エビの甘酢唐辛子炒め

--
f0002759_2340291.jpg

f0002759_2340375.jpg本日の野菜料理

f0002759_23423483.jpg萵苣薹(ちしゃとう)というものらしいのですが、お店の人に聞いたら包丁を入れる前の状態を見せてくれました(笑)
さっぱりしていて、箸休めにちょうどいい感じです。

--
f0002759_23472385.jpg

f0002759_23473948.jpg地元藤沢の逸品“みやじ豚”の黒酢酢豚

--
f0002759_23481374.jpg

f0002759_23484666.jpgf0002759_23485967.jpg

f0002759_23492025.jpg特製冷やし担々麺

f0002759_23514183.jpg

f0002759_235154100.jpgお店の方から、ご飯もどうですか?とのことで、坦々麺のつけ汁の残りに、ご飯とだし汁で、おじや風にww
これがけっこういけます(笑)

--
f0002759_2356535.jpg

f0002759_23562717.jpgf0002759_23564332.jpg

f0002759_23571670.jpg本日のデザート盛り合わせ
杏仁豆腐と林檎の春巻きとゴーヤのジュース

f0002759_014710.jpg

f0002759_023336.jpg

f0002759_025264.jpg中国茶と、お茶請けにカシューナッツをサービスしていただきました。


とてもいいお店で、美味しかったですww

HPに、「素材にこだわり、化学調味料を極力使わない中国料理店です。」とありますが、個人的に無化調系の中華って、ちょっと物足りない感じがして、あまり好みではないのですが、ここのお店は味つけも、けっこう好みでした。

ここのお店では、会計にサービス料が5%のせられるそうですが、現金での会計の場合はこの5%を還元していただけるそうです。
ただ、ちょっと気になるのですが、要はクレジットカードの場合に5%チャージされるとういうことなんじゃないかと思いますが、ほとんどのカード会社では、クレジットカードの利用での手数料をカード利用者に負担させるのは規約違反になるんじゃなかったでしたっけ?

<追記>HPを確認したらサービス料の設定はなくなったみたい?クレジットカードの対応はディナータイムでの2万円以上の支払いのみとなったようです。</追記>

お通し(突き出し)を勝手に出して料金を請求するお店とか、サービス料という名目の課金とかそういう契約や対価の不透明なことをするお店というのは、個人的にあまり信用できなくて、なくなってしまえばいいと思うのですが…

クレジットカード決済ができるのは、たいへん助かるのですが、カードの手数料の負担ができないというのであれば、そこはそもそもポリシーの問題なので、よくわからないサービス料の設定をするくらいなら、クレジットカードの対応自体をするべきではないと思います。

逆にサービス料を設定したいのであれば、価格におりこんでおくべきだと思います。それによる割高感というのはさけられなくなりますが(消費税もかかるし)、そこは利用者の判断となるところなのではないでしょうか。

このあたりは、ちょっと残念なところ。


お店のブログも開設されているようです。

→「ちゃーまーな日々  藤沢・中国料理店

お店を開店される以前の2008年9月から開始されております。


[PR]

by p-article | 2009-08-01 23:27 | その他
<< 会員1700万人時代のmixi Yahoo!×MS =!! >>