人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ギガントグッバイ「しょこたん☆ブログ」
ギガントグッバイ「しょこたん☆ブログ」_f0002759_2319574.jpg


しょこたん、アメブロに「移籍」 すぐさま殿堂入り」2009.7.18 @芸能人ブログウォッチ :J-CAST テレビウォッチ
「しょこたん」こと中川翔子が2009年7月17日、ブログ「しょこたんぶろぐ」をエキサイトブログからアメーブログへと移籍させた。

アクセス、更新回数ともに国内の芸能人ブログではトップクラスの「しょ こたんぶろぐ」。「しょこたんにっき」として03年10月にヤプログでスタートしたが、08年1月にエキサイトブログへ移籍。今回はそれに次ぐ移籍となる。

→「 【スタッフより】「しょこたん☆ぶろぐ」お引越しのお知らせ」2009.7.17 @しょこたん☆ぶろぐ
:



移籍前のエキブロと、移籍後のアメブロではヘッダーのデザインや、テンプレートのトーンアンドマナーは、ほとんど変わってないようです。

ギガントグッバイ「しょこたん☆ブログ」_f0002759_005056.jpg

ギガントグッバイ「しょこたん☆ブログ」_f0002759_01561.jpg

...

昨年1月にヤプログからエキサイトブログに移籍した際には、ヤプログ上でヤプログへの未練の思いが綴られましたが、どうやらエキブロにはそんなに未練もないようで(笑)、エキブロの最後のエントリは、スタッフからの移転の告知ですが、ご本人の最後のエントリは、以下のようなものでした。

→「マミトシ」2009.7.17 @しょこたん☆ぶろぐ

ちなみにヤプログ時代からの過去ログもアメブロにインポートされております。
(ヤプログ上での過去ログはなくなっているぽいです。)

→「きねんすべき一発目」2003.10.26 @中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba
...
→「中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba」2009.7.17 @マミトシ

そして、アメブロに移転の挨拶のエントリーのあと、モブログのあて先のアドレスが変わっただけということなのか、何事もなかったように、エントリが綴られております。


→「アメブロさん」2009.7.17 @中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

エキブロ移転時にも、「しょこたん☆ブログ」移籍について触れておりました。

チミンモラスイ? : ギガントヨウコソ「しょこたん☆ブログ」」2008.1.23
チミンモラスイ? : "しょこたん☆ぶろぐ" ギガンティック完全移籍」2008.2.18


しょこたんのエキブロでの更新時には、

ブログ一日231回更新 しょこたん、矢口真里に対抗?」2009.7.1 @J-CASTニュース

こんな話題も。

そして、ヤプログでの更新時には、

ブログの新女王「しょこたん」 恥ずかしい写真がばれる」2007.9.20 @J-CASTニュース
「しょこたん」機内でケータイ 「マナー違反」とバッシング」2008.1.7 @J-CASTニュース

こんな話題もありましたww


で、アメブロに移籍後ですが...

ギガントグッバイ「しょこたん☆ブログ」_f0002759_23533860.jpg

アメブロには、「人気芸能人・有名人ランキング」というのがありますが、移籍直後からランキングの対象外となる「Ameba殿堂」というところに入っているようです。

→「Ameba殿堂入りブログ一覧 | Ameba(アメーバブログ) 芸能人・有名人ブログ

この「殿堂」というのが、どういう基準でどういう趣旨なのかいまひとつわからないのですが...


今回の、エキサイト→アメブロへのブログ移転について...

エキサイト プレスリリース : 6月25日:『エキサイト』のファンクラブ事業における、運営方針についてのお知らせ

エキサイト側のこのあたりの事情ということがアナウンスされておりますが、これまでファンクラブ向けのサービスとして月額525円で提供していた『しょこ☆らんど』が閉鎖されることにともなったもののようです。

"アメーバピグ等を活用した新しい形のファンの皆様との交流の場を実現出来るのではと感じた"

とありますが、中川翔子さんのファンをターゲットとしたなんらかのプレミアムサービスを検討しているというkとなのかな?

タレントブログでの課金ビジネスとして

→「月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」」2009.6.30 @日刊サイゾー

こんな話題もありましたが、こういった形でプレミアムコンテンツの展開というようなこともあるのかしら??


さてさて...

→「『「著名人が他社のブログから、アメーバブログに移ると、アクセス数が平均で8倍に増えるといったデータもある。」Byサイバーエージェント藤田社長』」2009.7.11 @TABLOG

こんな話も話題になっておりましたが、ブログの女王の降臨で、アメブロはますますトラフィックの増大が期待されますが、「しょこたん☆ぶろぐ」のアクセス数は何倍になるんでしょうか(笑)

ぜひ、ご本人からのアクセス数の報告も期待したいところです。

by p-article | 2009-07-19 00:25 | コミュニティ
<< 「仕事するのにオフィスはいら... 「トリップアドバイザー」1周年 >>