S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]ビックカメラSuicaカードのビックポイント→Suica移行レート変更メモ
f0002759_1345968.jpg


5月にアナウンスされておりますが、ビックカメラSuicaカードで貯まったポイントのSuicaへの交換単位が2009年9月1日に変更となります。

ビックカメラSuicaカード、9月からSuicaへの交換単位を変更に」2009.5.7 @BB Watch
 ビックカメラは、Suicaやクレジットカード機能を搭載した「ビックカメラSuicaカード」で、ポイントの交換単位などを9月1日に変更する。

 ビックカメラSuicaカードでは、ビックカメラで商品購入時に付与されるポイント「ビックポイント」を使って、Suicaへの入金(チャージ)が可能。現在、1000ビックポイントを1000円相当分としてSuica部分に入金可能だが、9月1日からは1500ビックポイント単位が1000円相当分と、交換比率が変更になる。

→「2つの重要なお知らせ」@ビックカメラSuicaカード
:



→「ビックカメラSuicaカード - Wikipedia


変更は以下のとおり...

f0002759_13495955.gif

2009年9月1日(火)交換受付分より、ビックポイントからSuica部分へ
入金(チャージ)する際の交換単位の変更を実施いたします。

【現行】
ビックポイント1,000ポイント⇒1,000円相当のSuicaチャージに移行

【変更後】(2009年9月1日(火)交換受付分より)
ビックポイント1,500ポイント⇒1,000円相当のSuicaチャージに移行

f0002759_13503446.gif

2009年9月1日(火)ご利用分から国内・海外のJCB加盟店や
VIEW加盟店(駅ビル等)でのご利用分で貯まるポイントを変更いたします。

【現行】
ご利用金額の1%のビックポイントが貯まります。

【変更後】
ご利用金額の0.5%のビックポイントと
1,000円につき2ポイント(0.5%相当)のビューサンクスポイントが
貯まります。


これまで、ビックポイントは貯めっぱなしにしていて(たまーにポイントで買ったりはするんだけど)5万ポイントくらいたまっておりました。
別に頑張って貯めてたりとかではないんだけど、ビックカメラでポイントで支払うと、その分のポイントがつかないので、Suicaにポイントを移行することで、ポイントの利用としては効率的かなーと思っておりました。

で、これまで、Suicaに1000円分のチャージをするのに、1000円のビックポイントだったのが、9月1日以降1500円分のビックポイントが必要になるようです。

さすがに、これはちょっと...と思って、

はじめて、ビックポイントからSuica部分へのチャージをためしてみました。

で、現行のシステムでは、以下のように案内されております。
→「「ビックポイントからSuica部分への入金(チャージ)」サービスの事前申込み手続き
ビックポイントを「ビックカメラSuicaカード」のSuica部分にチャージするには、予めこちらからの手続きが必要です。

  • 毎月1日~月末受付分を、翌月16日以降、Suica部分に入金(チャージ)することができます。

  • 手続き次第、交換予定分のビックポイントは減算されます。

  • 交換したSuica部分への入金(チャージ)は、JR東日本のATM「VIEW ALTTE」でお受取りいただけます。

  • ビックカメラSuicaカード以外には入金(チャージ)できません。

  • Suica部分への入金(チャージ)は20000円相当迄です。

  • 1回のお申込みの上限は、99,000ポイントです。
    (それ以上のお申込みの場合は、複数回操作して下さい。)

  • 交換後のポイントはSuica部分へのチャージ以外にはご利用頂けません。

  • 交換受付の後、Suica部分へ入金(チャージ)できるのは、交換受付の翌月から起算して翌年度末(3月末)までとなります。 それを過ぎるとポイントが失効いたしますのでご注意下さい。

  • 「サンクスポイント→ビックポイント」 のポイント交換のお手続きは、「JR東日本ビューカードのインターネットサービス」及び郵送でお申込みいただけます。

  • ビックポイントの交換に関するご質問は、弊社ポイントセンターへお問い合わせください。


  • なんだかちょっとわかりにくかったんですが、要は、いったんネットの手続きでビックポイントをSuicaにチャージを行うセンターのようなところに預けて、そこから、自分のビックカメラSuicaカードにチャージをおこなえるようになるみたい。

    現状のシステムでは、月末までのオペレーションが翌月16日以降に、JRの駅でよくみかける「VIEW ALTTE」でビックカメラSuicaカードに書き込み(チャージ)が可能になります。

    f0002759_1336739.jpg

    #はじめて「VIEW ALTTE」つかった(笑)

    操作方法は、ネットでも確認できます。
    →「ビックポイントでSuicaへ入金(チャージ)する際の「VIEW ALTTE」操作方法|ビックカメラSuicaカード:ビューカード

    f0002759_13362542.jpg

    ここが、ちょっとわかりにくかったんですが、ビックポイントのSuica部分への移行として、とりあえず1回の操作で、中継となる「VIEW ALTTE」へ移すには、99,000ポイントまで可能なのですが、Suica側で受け取れるのは(チャージ可能)、20,000ポイントまでとなっているので、2万ポイント以上の交換リクエストを行った場合には、Suicaを利用することで、都度、上限20,000円分まで補充できるということみたい。
    (ただし、3月末までにチャージの受取をしないと失効してしまうので注意)

    f0002759_13364483.jpg

    ここもちょっとややこしいのだけど、「VIEW ALTTE」でのオペレーションとして、一回に移行できるのは、1万円分までなので、2万円をSuicaにチャージするには、2回操作をすることになります。

    現在、月末までのリクエストで、16日になってようやく、チャージが可能となるのですが(つまり支払いサイトでいうと最短で16日、最長47日ということになるのかな?)、これが、9月1日のシステム変更後には、翌々日に交換が可能となるようです。

    ただし、1000円→1500円のレートの変更というのは、ビックカメラの都合なのか、JR東日本側の都合なのかわかりませんが、利用者の便益不在の変更という印象があります。

    今回のシステムの変更としてはもうひとつ、クレジットカードの利用として、JCB及びVIEWカードの利用で1%分のプレミアムがビックポイントとして貯まっていたのが、ビックポイントとビューサンクスポイントに分割されることになるようです。

    ちょっと整理すると...
    1000円の買い物をしたときに、これまでは、1%のビックポイントが貯まったということは、10ポイント(10円)のプレミアムだったのが、9月1日以降では、0.5%のビックポイント(5円)と、ビューサンクスポイントが2ポイントつくことになります。

    ビューサンクスポイント400ポイント⇒ビックポイント1,000ポイント

    システム変更後も、このレートは変わらないので、2ポイントは、ビックポイントに換算すると、5ポイント(5円分)ということになりますので、総額10円分のプレミアムということに変更はありません。

    で、ここでの変更は軽微だとは思うのですが、1000円以下の端数が切捨てられることになりますので、やっぱりなんか、セコイことしてるなーという印象(笑)

    まあ、こういうのは不満があれば、つかわなければいいだけのことなので、ちょっと残念だなーくらいにしか思っていなのですが、ビックカメラは昨年あたりから、経営的な話題でもいろいろとニュースもありましたね...

    →「ビックカメラ、2008年度決算を41億円の黒字から21億円の赤字に訂正」2009.1.16 @家電 Watch


    個人的に気になってるのは、以前、CDの扱いは(再販指定なので)割引はないかわりに、ポイントが10%ついていて、DVD付属のものでないかぎりは、CDはamazonよりも安く手に入ったので、ちょこちょこ利用していたんですが、ここ半年前あたり?から、なんかCDのポイント還元は一律で5%になってるんですよね...(店舗によるかもなんだけど、POPには10%ってなってるのに、5%しか還元されてない時期もありました。)
    ヨドバシだと、CDもいまのところ10%のポイント還元(ヨドバシゴールドポイントカード IC eLIOだと、さらに1%のプレミアム付)なので、同じものでも、ヨドバシの方が一律に安いということになります。

    ちょっと古い記事ですが、

    →「ビックカメラ「他店より1円でも高い品は」どうなるのか」2005.8.5 @エキサイトニュース
    念のためビックカメラ広報部の方にも問い合わせてみたところ、上の説明書きにあった通りの回答に加えて、還元されるポイントを含むとビックカメラの方が結果的に安くなるような場合も、値引きには応じることができないとのことだった。

    と、実質的にポイント還元込みで「「他店より1円でも高い品は販売員までお申しつけください」」というアピールは、デフォでヨドバシより高い設定となっているという状況下では、看板に偽りありなんじゃないかと感じます。

    ロケーションとして、ビックの方がアクセスしやすかったんですが、なんかこういう消費者をないがしろにするような姿勢というのは不信感をいただきますし、こういうマーケティングをおこなっている限り、早晩アレなんじゃないかとも思いますので、まあ日常の買い物はともかくも、長期補償とかそういうのの契約はちょっと冷静に考えないと、5年後とかのスパンではちょっと微妙な気も...

    とりあえず、Suicaへのポイント移行を考えている方は、8月末までに手続きをおこなった方がいいですね。

    こういったポイントプログラムでは、債権と同様なわけですが、こういう強引なレートの変更の実施というのは(事前に案内しているとはいえ)取付け騒ぎにも似たような反応につながって交換手続きが8月に集中してしまうと、ビックカメラ側としては、現金の振り出しが集中することにもなりますので、すくなからずキャッシュフローにも影響があるんじゃないかと思います。

    家電量販店のポイントプログラムについては、このあたりも参考に...

    ビックどうなるポイント?「早めに使うのが賢明」とも 」2009.1.26 @ZAKZAK
    なぜ「20%ポイント還元」がなくならないのか?――行動経済学を知る」2009.5.7 @nikkei BPnet

    ビックカメラは、たしか決算期は8月だったとおもいますが、どうなんでしょうね。

    今回、ネットでいろいろと調べているなかで、知ったのですが、ビックカメラでは、Suicaでの支払いができるので、Suicaで決済をすると、Suica利用の分も現金での支払いと同様にポイントの還元があります。

    なので、多少手間(というかタイムラグ)がありますが、ビックポイントでの買い物ではなく、Suicaに一端ポイントを移動した方が、お徳です。
    Suicaへの入金の上限(20,000円)ということはありますが、ビックポイントがある程度たまっているのであれば、8月末までに行っておいた方がよさそうです。
    最近、Suicaを使えるところも増えていて、わりとすぐに使いきれるので、来年3月末までの期限はあるけど、まとめて交換しておこかと思っています。

    僕の場合、Suica定期券と、モバイルSuica、ビックカメラSuicaカードと分散してしまっているのが、ちょっと不便なんですがww
    [PR]

    by p-article | 2009-07-05 13:36 | その他
    << "Bing"... [タ]刃物のフルカワでマイ包丁... >>