S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「NAVERナイト」に参加
f0002759_23511738.gifさきほどのエントリの続きとなりますが...

→「チミンモラスイ? : "NAVER" has Returned!」2009.7.1

「NAVER」のオープンベータサービスの公開の直前に、ネイバージャパン株式会社を訪問する機会を頂きました。

さきほどのエントリは、まあ前置きだったんですが(笑)、長くなってしまいそうなので、エントリをあらためさせていただきました。


6月29日(月)に開催された、クローズドβの登録者を対象に開催された「NAVERナイト」に参加させてもらっていました。

→「「NAVERナイト」(6/29)レポート」2009.6.30 @NAVER公式ブログ NAVERLAND
:



f0002759_23124354.jpg

「反省会」という案内を頂いていたので、ぶっちゃけ7月1日リリースだろうと察してはおりましたが、公開時期については、かたくなに7月中とだけしか、この時点ではアナウンスされてませんでした(笑)

検索サービスとしてのコンセプトの紹介と、この2週間でのとりくみなどについてプレゼンと、森川社長以下スタッフの方々が登場して、自己紹介と、それぞれが担当している仕事と、サービスでのこだわりなどのお話をきくことができました。

ここも、ちょっとざっくりと割愛しちゃいますが、せっかくなので写真をはっておきますねw
f0002759_2355444.jpg

f0002759_23555887.jpg

f0002759_23561025.jpg

f0002759_23562298.jpg

f0002759_23563996.jpg

f0002759_23565391.jpg

f0002759_2357664.jpg

f0002759_23572660.jpg

あら?なんかあったことある方も??

「NAVER まとめ」で圧倒的なプレゼンスをほこる、カリスマスタッフ(笑)の方も登場ww

→「ぴんくいるかのまとめ - NAVER まとめ


で、けっこう長い時間をとって、ユーザーからの質問の時間に、丁寧に回答をいただきました。
(なんか、はげしく空気読めてない質問をしてしまいましたが、精一杯の回答ありがとうございました。)

5人づつのテーブルに、ひとりNAVERのなかのひとがひとりづつはりついてくれていて、各グループで、以下のお題のいずれかについてディスカッションという時間もありました。

A. 新規ユーザー獲得のためにNAVERがすべきこと
B. 「まとめ」の活性化のためにNAVERがすべきこと


各グループで代表の方が発表をおこなったんですが...
f0002759_23581241.jpg

禁断の一言をだしちゃったところ(笑)
(この時点で、21時40分!)
2時間ちょっとのミーティングでしたが、サービスに直接携わっているかたのお話を聞くことができる貴重な体験となりました。

f0002759_23584352.jpg

f0002759_2359047.jpg19時30分からのスタートということで、サンドイッチをふるまっていただきましたw


全体での「反省会」(?)の終了後、ネイバージャパンのオフィスが入っているシンクパークの1Fにあるお店で、希望者のみで懇親会の場も設定いただきました。

f0002759_23593939.jpg

f0002759_23595614.jpg珍しくヒューガルデンとか飲んじゃった(笑)

→「Footnik :: British Football Pub
東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark 1F
TEL: 03-5759-1044

キャッシュオンデリバリーのお店だから、お支払いは各自の負担ですよww

今回、ユーザーの意見を聞くということで、ある意味ちょっとしたファンミーティングのような形で、いわゆるブロガーイベントではなかったので、とくにブログに書いてねとか、そういうのはなくて、ブログに書くなら、写真NGのひともいるから、そのひとは掲載しないでねといった注意事項があるだけでした。
思うんだけど、こういうのって懇親会とかべつに参加者で割り勘でいいんんじゃないかなと感じます。もちろんご好意はありがたいんだけど、そういうのが当たり前になってくるのもどうかなと。なんか接待みたいなのって窮屈だし、やっぱりフラットな関係じゃなくなってしまうんですよね...
別に、モノをもらったり、食事をご馳走してもらったから、その会社のサービスや商品についての提灯記事を書いたりとか、そういうのは僕の場合はないんですが(自分用のメモでしかないので、disったりしないかわりに、別に褒めたりもしないのでw)、やっぱり紐がついているようで僕はやっぱり、ちょっぴりうしろめたい気持ちがなくもないんですよね。


f0002759_0395220.jpg

f0002759_0402349.jpgお土産頂いちゃいました。
Tシャツと、ストラップと、USBメモリー。
このUSBメモリーが、すごく小さくてシンプルでカッコイイw

でも、なんかなくしちゃいそう...

どれもデザインがステキで、シャレオツなノベルティですね。
なんか、韓国ではこういったグッズが売っているらしいです。(事情通のユーザーの方から聞きましたw)

#お土産もらっちゃったので、WOMなんとかのひとから怒られるといけないので、リンクはnofollowにしましたよww

f0002759_032282.jpg

Twitterで、NAVERの公式アカウント?として活躍中の方の、なんとかっていうガジェット。
→「NAVER (naver_jp) on Twitter

このひと、どっかで会ったことあるなーと思ったら、以前ブロガーイベントみたいなところで、見かけたんだったww (新宿)
別の場所(恵比寿)でも会っていたんですけど、そういえば名刺もらってない(笑)


懇親会では、ユーザーのつくるまとめと、「Open Directory Project」との相似点など、ちょいつっこんだ話とかもできて、たいへん有意義でした。
→「Open Directory - World: Japanese

個人的にも、最近、検索サービス関連の動向というのが、ちょっと気になってきているので、サービスのなかのひとの話がきけるのはいいなと思いました。

日本市場では、3番手を狙っていると、謙虚な話もでてましたが、今後の展開が楽しみです。

ぜひ、またこういうユーザーとの対話の場を設けていって欲しいとおもいます。
[PR]

by p-article | 2009-07-02 01:06 | 検索エンジン
<< "ソーシャルアプリケ... "NAVER&quo... >>