S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]江戸のイケメンギャラリー
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年6月27日 00:15~



浮世絵に描かれたイケメン達
大江戸スター名鑑

【ロケ地】東京都千代田区神田
【出演】タモリ、小木博明(おぎやはぎ)、矢作兼(おぎやはぎ)、市川亀治郎、ケンキャプラン氏(三田アート画廊・代表取締役)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

ということで、今回は、市川亀治郎いきつけの浮世絵専門店にお邪魔し、江戸時代のブロマイドといえる人物画の浮世絵を鑑賞。江戸のショービズ事情に思いを馳せます。

浮世絵のギャラリーで、浮世絵を鑑賞しながらのメンズトーク。
:



浮世絵専門店
三田アート画廊

→「Mita Arts Gallery - **三田アート画廊** 浮世絵 現代版画 肉筆

に場所を移し、矢作の進行で、かなりゆるーい感じで進行w

画廊の社長さんは、お父様がアメリカ人、お母様が日本人のハーフで、なかなかのイケメン(笑)
(生まれも育ちも東京だそうです。)

矢)「こんなこと言っちゃ失礼なんですけど、ホントに浮世絵のことわかるんですか?」
市)「ここは、美術館の方もこられるんですよ。品質ナンバーワンw」


役者絵

初代 嵐雛助
画 歌川豊国(三代)

タ)「いまでいう、ARASHI」

五代目 尾上菊五郎
画 歌川芳虎

市)「この五代目菊五郎と九代目団十郎とういのは劇聖と言われた」

河原崎権十郎
画 歌川芳虎

市)「当時は歌舞伎しかなかったから、ジャニーズをしのぐ勢いだったんじゃないか」


上方絵

市川海老蔵
画 歌川国升

ケ)「大阪絵の方が、顔がきつく、目がギョロッとしている」
タ)「デフォルメがきついんだね。」
市)「人気はどっちがあるんですか?」
ケ)「やっぱり江戸のものですね。」


市)「昔は大阪と東京で行き来があまりないので、大阪の役者さんが1年きて公演とかなると、それだけでいっぱいになった」
タ)「今でいう、東方神起みたいなもんだねww」


手遊切抜絵
画 歌川国芳

小)「プリクラみたいな感じだw」


市川亀治郎
浮世絵コレクション


矢)「家には、何枚くらいあるんですか?」
市)「2000枚くらい」
タ)「そんなに!?」

矢)「ここはどれくらいあるんですか?」
ケ)「うちは、そんなにないです...」


大当狂言ノ内
三代目坂東三津五郎
画 歌川国貞

市)「キラ刷りっていって、雲母が散りばめられていて、キラキラしていたのが、とれてしまっている」
小)「叶姉妹が胸元にやってるやつww」

市)「どれくらいの価値があるか僕はわかんないんですけど」
ケ)「200万くらいはしますね。」
矢)「いいね、確かにねー」


団扇絵

楽屋の五代目市川海老蔵
画 歌川豊国(三代)

ケ)「きりとって、団扇にはったりして、遊びにもってでかけた」
タ)「あれだ、たくやってかいてある、あれ」


やまと新聞附録
伎藝優等 當選三組盃
画 月岡芳年

市川八百蔵 13650票
中村福助 13219票
市川猿之助 9971票

#猿之助は、市川亀治郎さんの高祖父

市)「当時、やまと新聞で人気投票をやったもの」
矢)「an・an だ。抱かれたい男ランキング」


美人画

郭中美人競
角玉屋若紫(すみたまやわかむらさき)
画 鳥高斉栄昌

#遊女

婦人相学十躰
団扇を持つ娘
画 喜多川歌麿

#江戸三大美人 たかしまやおひさ

東名所
芝八景
画 歌川豊国

#清正公 白金基 美雪


相撲絵

小野川・谷風
画 勝川春好

伝説の横綱 谷風
江戸・本場所で63連勝の大記録
双葉山の69連勝まで150年間破られなかった


戯画

白面笑壁のむだ書き
画 歌川国芳

亀のたわむれ
画 歌川芳幾

当ル奉納願お賀久画
画 歌川国芳


泥画

広重追善絵
画 歌川豊国


寄画

としよりのようふな若い人だ
画 歌川国芳

#この国芳の寄絵って、最近ネットでみかけたなー。アンチンボルドの対比としても以前からちょこちょこでてきますね。


市)「実は、これ光にあてるのが一番いけないんですよ。」
矢)「これ普通の蛍光灯じゃないんですか?」
ケ)「20luxの光しかださないですね。」
市)「光のほかに、どういうのがいけないんですか」
ケ)「湿気もですね。」

というような真面目なお話に、矢作さんが「どっちかというと、カレーうどんも食べない方がいいですよね」というボケをかぶせて、エンディング。


空耳は、3作品とも十分に手ぬぐいとのこと。

オープニングは、白山通りのギャラリーの前の路上から [StreetView]
東京都千代田区神田神保町1-10-1


今後の放送予定
2009.7.4 0:15-
「打った!焼いた!研いだ! マイ包丁を作ろう!!」
ゲスト:堀部圭亮、升毅、 ビビる大木
[PR]

by p-article | 2009-06-27 13:50 | その他
<< [雑]しぇんろん @藤沢 「第3回マネタイズHacks」参加 >>