人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!
[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_2234016.jpg

東京駅八重洲口の地下街「東京駅一番街」に、あらたに「東京ラーメンストリート」のオープンに先立って開催された内覧会にAMNより招待していただきました。

6月16日(火)開催 「東京ラーメンストリート」オープニングイベントご招待」2009.5.29 @Agile Media Network
【イベント概要】
■「東京ラーメンストリート」オープニングイベントご招待
※イベントの主催は、東京ステーション開発株式会社になります。

■日時:6月16日(火)13:00集合 (15:00終了を予定しております。)

■会場:東京駅一番街 東京ラーメンストリート

■参加費用:無料

■募集定員:20名
※応募多数の場合は抽選とさせて頂きます。あらかじめご了承下さい。

→「東京駅に「東京ラーメンストリート」 まず4店開業へ」2009.6.2 @J-CASTモノウォッチ
:



[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_2243797.jpg→「東京ラーメンストリート | 東京駅一番街 -First Avenue Tokyo Station-

→「東京駅一番街「東京ラーメンストリート」開業日について」2009.5.28 @JR東海
→「【東京ラーメンストリート・Ⅰ期開業 出店予定店舗一覧】」(pdf)

6月17日に、まず第I期として、「六厘舎TOKYO」「塩専門 ひるがお」「二代目 海老そば けいすけ」「らーめん むつみ屋」の人気店4店舗が誘致されて、2011年に4店舗が加わるそうです。

「東京ラーメンストリート」施設概要

開業日時 平成21年6月17日(水) 11:00
営業時間 11:00~22:30 (LO 22:00)
         ※東海道新幹線 東京発名古屋行き最終 22:00
         ※東北新幹線  東京発仙台行き最終  21:32
場所    東京駅一番街 地下1階南通り
アクセス
 在来線など
 ○東京駅八重洲地下中央口改札出て右へ
 ○東京駅八重洲南口改札出て左へ。階段下りてすぐ。
 東海道新幹線
 ○東京駅八重洲中央南口改札出て右へ。階段下りてすぐ。

第II期開業 平成23年に更に4店舗の参考とさせていただく為、6月17日(水)よりホームページ上で、「あなたの、東京で真っ先に食べたいお店はどこですか」と題して、アンケートを実施します。


場所は、東京駅の八重洲地下中央口改札を出て、すぐに右に曲がって端っこの方になります。

→[Y! 地下街マップ]

いったん集合して、それぞれの店舗でつかえるチケットを渡されて、あとは各自で勝手にまわってくださいとのことw
[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_230126.jpg


AMNパートナーブロガーとしておなじみの「[N]ネタフル」と「らむね的通販生活」のなかのひとにご一緒させていただいて、各店をまわってみました。

グルメブロガーでおなじみ?のコグレさんにナビゲートしてもらっちゃいましたYO!

まずは、六厘舎から…

[六厘舎TOKYO]
大崎本店に次ぎ初の出店。濃厚スープに極太麺というスタイルを築き上げ、つけめん界に大きな旋風を巻き起こす日本屈指の行列店。豚骨、鶏ガラのうま味に対して煮干、鯖節など12 時間以上も炊き込んだ超濃厚スープ。海苔の上のカツオ粉を溶かすと更に魚介が際立つ。食後の締めには柚子風味のスープ割であっさり。通信販売のお取寄せつけめんも一ヶ月待ちと非常に人気。

→「六厘舎 - ホーム

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_23373027.jpg

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_2338349.jpg店内は、こんな感じw

つけ麺は850円で、味玉とめんまがそれぞれ100円。

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_23391246.jpg

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_23394471.jpg麺はかなり太め。自分史上最大の太さかも(笑)

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_2341361.jpg店内ほぼ全員がつけ麺を注文するなか、たったひとり「中華そば」を注文した方がww
スープだけ、味見させてもらいました(笑)

つけ麺の後だと、あっさりした印象w


つづいて、ひるがお…

[塩専門 ひるがお]
「せたが屋」ブランドとして、現在までに13 店舗を展開。塩ラーメン専門店「ひるがお」としては、駒沢・新宿御苑に次ぐ3 店舗目。大山鶏のガラ、利尻昆布、九十九里産煮干、ベトナム産の自然塩など天然素材のみで作ったスープは絶品。「ひるがお」の塩らーめんはニューヨークマガジンのベストオブニューヨークに選ばれました。

→「らーめん専門店 せたが屋 -店舗検索-

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_23505674.jpg

店員さんのTシャツがカワイイww

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_23521270.jpg

塩玉らーめん 800円 (味玉含む)
けっこうあさっりした味なんですが、食べてるうちに複雑な味がひろがってきます。
煮たまごの上に、海老がのっているのがなんとも嬉しいw

アマゾンでも取り扱ってるようです。

東京ラーメンひるがお(塩) 2食入り

久保田麺業



通路のつきあたりを左に曲がった場所の、けいすけへ
ここらで、さすがにお腹いっぱいで、3人で一杯を頼もうということに(笑)

[二代目 海老そば けいすけ]
フレンチ・和食の経験を生かして、斬新的なラーメンを創造。現在の四代目けいすけまで、6 店舗(期間限定店舗含む)を展開。「海老」をテーマとする二代目けいすけでは、高田馬場に次ぐ2 店舗目。甘海老の頭と豚骨、鶏ガラなどでダシを取ったスープは絶品。球体を斜めに切ったような器が特徴的で、女性にも人気。

→「うぇぶ@けいすけ

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_064812.jpg

店主の名前が敬介さんだったww

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_0995.jpg[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_093625.jpg

かなりのシャレオツな店内(笑) お店の外に設置された食券の販売機もシャレオツな感じでww

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_0142713.jpg

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_0144644.jpg伊勢海老そば、850円。キョーレツな海老の味が口の中に広がる濃厚なスープ。
ラーメンという感じではないかもww

とりわけ用に、器を出して貰いましたが、普段はつけ麺用のものだそうです。


ラストは、おなじみのむつみ屋に…

[らーめん むつみ屋]
東京駅一番街にリニューアルオープンする「らーめん むつみ屋」の直営店。1996 年に北海道月形町で創業。全国60 店舗を展開。現在も水にこだわり、月形にあるスープ工房の職人が厳選素材をじっくり煮込んで作っている。出来たてのスープを瞬間冷凍し、店舗に直送することで味を守っている。赤味噌らーめんと白味噌らーめんは、創業以来の人気メニュー。

→「北海道ラーメン【らーめん むつみ屋】オフィシャルWebサイト 北海道 ラーメン らーめん とんこつ 豚骨 ジンギスカン 札幌 全国 飲食店 グルメ ラム肉 東京 渋谷 しゃぶしゃぶ 独立 開業 フランチャイズ クレープ ぶぅ 餃子 ギョウザ 醤油 チャーシュー オーストラリア 中国 火鍋 楽天 オンラインショップ 通信販売 武内伸 ブログ 羊

[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_0253453.jpg

店内は、裸電球がぶらさがっていて、実に昭和な感じ(笑)
[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_0255970.jpg

味噌ラーメン、850円。
定番の味噌ラーメンは、週がわりで、赤味噌と白味噌を提供するそうです。
札幌ラーメンぽい、割とスタンダードな味噌味。

それにしても、HPのタイトルタグ、おかしくない??

最初に、六厘舎のつけ麺を調子にのって、がっつりいっちゃったので、後半、シェアしながらとはいえ、かなりキツかった(笑)
こういう機会はめったにないと思うけど、食べ比べしてみて、同じラーメンでもまったく趣向の違う店が集まっているのは、駅ビルの施設としてはいいですね。
贅沢をいえば、改札内のエキナカの方が、ちょっとした時間に食事をしたりとかできていいんだけども、この東京駅一番街は、東京ステーション開発株式会社が運営しているのだけど、JR東海の子会社なので、エキナカはJR東日本の管轄だったりするのかな?(ecuteは、株式会社JR東日本ステーションリテイリング)
食券が、Suicaで買えるのはすごく便利ですねww


「ひるがお」と「むつみ屋」で、お土産もいただきました。
[雑]「東京ラーメンストリート」@東京駅一番街 オープン!_f0002759_0481489.jpg


僕は、つけ麺が大好きなんですが、ちょいちょいテレビでも紹介されているのを見て気になっていたけど、場所がちょっと駅から離れているので行ったことがなかった「六厘舎」のつけ麺を食べれたのはよかったです(笑)
「ひるがお」には、塩つけ麺もあるみたいなのですが、内覧会ではだしてなかったのですが、ちょっと気になります。

とくに、ラーメンにコダワリとかないのですが(笑)、人気店に並ばずに入れるというのも、なかなかよかったです(笑)

by p-article | 2009-06-17 01:39 | その他
<< Re:「W53CA ゴムリング... "NAVER&quo... >>