S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「ロケティ」 by NTT Com
f0002759_17252244.jpg

NTTコミュニケーションズから、携帯電話向けのつぶやき系サービス「ロケティ」がローンチされております。

NTT Com、地図連動つぶやきサービス「ロケティ」を開始」2009.6.11 @CNET
 NTTコミュニケーションズは6月11日、地図と連動するミニブログサービス「ロケティ」のベータ版を開始した。携帯電話から利用する。

 ロケティは短いつぶやきを投稿、閲覧するサービス。携帯電話のGPS機能などを利用して、コメントに位置情報を付けることができる。近所の口コミ情報を探したり、自分の近所にいる人とコミュニケーションをとったりするなどの使い方があるという。

→「ニュースリリース 平成21年6月11日:携帯電話向け地図連動ミニブログ「ロケティ」のβ版を提供開始 | NTT Com 企業情報
→「ケータイミニブログ「ロケティ」 β版

【関連記事】
NTT Com、携帯向けに地図連動ミニブログ「ロケティ」」2009.6.11 @ケータイ Watch
位置情報付きでコメント投稿、地図連動ミニブログ『ロケティ』 - NTTコム」2009.6.11 @マイコミジャーナル
:



f0002759_17375760.jpgニュースリリースより…

サービスの特長 (別紙:画面イメージ)

(1) 「現在地」をキーにしたコミュニケーション
「いま、『どこで』、何をしているか」という情報を、地図つきのコメントで共有できます。たとえば、現在地の近くのコメントを検索することで、近所の口コミ情報や盛り上がっている情報を知ることができます。

(2) 高いリアルタイム性
携帯電話からいつでも手軽にコメントや返信(レス)を投稿できます。自分のコメントにレスが投稿されたり、友だち登録した人がコメントを投稿すると、携帯メールに通知されるので、リアルタイム性の高いコミュニケーションが可能となります。

(3) あいまいモードにより安心投稿
プライバシーに配慮したあいまいモードを利用できます。現在地を市町村区レベルまでのあいまいな表示にして、コメントやレスを投稿することができるので、安心して投稿できます。

(4)万全のコメント監視
24時間365日体制で有人による監視を行っていますので、安心してサービスを利用できます。

f0002759_17483842.jpg

いわゆるTwitter系のサービスで、携帯電話に特化したものとなります。

位置情報の活用した、コミュケーションというのが、特徴となっているようですが、このあたりもすでにいろいろとサービスがあるので、とくに目新しいものではないと思います。

携帯電話でコメントと位置情報を記録するサービスをいくつかあげておくと…

ジオクリ-PC版
みんなのマップ - 今をメモする「Timelog」
MemoLi
ココトレ
Ittemia(イッテミア)
Himatch - 現在、過去、未来、あなたはどこでなにをしていますか?
アテラ|無料のモバイルコミュニケータ「アテラ.jp」に今すぐアクセス!

そういえば、NTTレゾナントの「Photomemo」も、写真にGPSから取得した緯度経度を埋め込むことで、位置情報を記録することも可能となっています。

→「チミンモラスイ? : 「Photomemo(フォトメモ)」トライアル版ローンチ」2009.1.30

NTTレゾナントは、NTTコミュニケーションズの子会社となっているわけですが、このあたりの連携ということもあるのでしょうか…


この「ロケティ」では、24時間365日体制での有人監視ということが謳われておりますが、外部に委託しているとしても、このあたりは、NTTグループならではの取り組みともいえるのですが、サービスにかける意気込みも感じます(笑)

NTTのように、24時間体制でのサービス提供(たとえば、電話番号案内など)を行っている企業であれば、グループ内でこういった監視のサービスを行うことでコストを圧縮することもできるのかも…



サービスとして、携帯電話に特化したものとなっているようですが、PCからの利用や閲覧というのもあわせて考えた方がいいのではないかなとも思うのですが、どうなんでしょうね?

モバイルでのCGMサービスというのは、昨年あたりから注目しておりますので、こういったサービスにNTTコミュニケーションズのような大手企業の参入というのは、興味深い動きだと感じます。
[PR]

by p-article | 2009-06-14 18:00 | コミュニティ
<< "Ask.jp&qu... [タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界 >>