人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年6月13日 00:15~



今やレッドデータアニマル!
元祖ショックトーイ
ゴムヘビの世界

【ロケ地】東京都港区麻布十番
【出演】タモリ、YOU、板尾創路、みうらじゅん
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

みうらじゅんが今最も愛情をそそいでいるのがゴムヘビ。昭和の時代、子供たちを恐怖のどん底に陥れたショックトーイの花形ゴムヘビもいまや絶滅の危機に。今回はそんなゴムヘビを各地で保護している、みうらじゅんのコレクションを一挙公開。


みうらじゅんさんのコレクションから、なつかしのゴム製のヘビのおもちゃの世界に迫るという企画。
:



今回は、MJ持ち込み企画(番組からの依頼がMJにあったんだとかw)で、板尾さんが仕切りつつ、MJにフォーカスして進行ww

ゴムヘビデータ
主な産地は中国

年末年始にかけて、みうらさんは台湾に調査に出向いたんだとかww

ゴムヘビデータ
売れるとお店の人がショックを受ける

日本への帰国時に、空港のX線で荷物に、大量にヘビの影が映って、とめられた際には、必死でゴムだと説明(笑)
そんなものを大量に買ってもって帰ろうとしていることに、驚かれたww

板)「どういう場所に生息?」
み)「東急ハンズ的な…」

ゴムヘビデータ
パーティグッズコーナーに多く生息

み)「渋谷店にはあっても、池袋店にはなかったり」

0系(とぐろ型)
基本はこれ、ドンキやダイソーにも生息。

み)「ザ・ダイソーだから、ザ・ゴムヘビというコーナーに置いてあると思う」

ゴムヘビデータ
神社参道の土産店にも生息

み)「江ノ島の貝殻ばっかり売ってるとこの、奥の方にこっそりいたりします」

タ)「値段はどのくらいなの?」
み)「まちまちなんですけど、江ノ島で買ったのは、ニッパチっていう、2,800円…大人でも高過ぎるw」
み)「誰が買うのか?っということで、わたしが買うww」


四大ショックトーイ

み)「ショック四天王とよばれてますw」

パッチンガム
びっくり箱
ブーブークッション

YOUさんが、ブーブークッションをデモンストレーション。
あまりの衝撃的な音に、もりあがる一同ww

タモさんも、トライww

ゴムもの
ヘビのほかに、ゴキブリ、蜘蛛、バッタなど

そして、うんちのおもちゃ登場ww

最新のものは、スライム状ww
ブーブークッションとのコンボもw

みうらじゅんのゴムヘビコレクション

[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_1494761.jpgとぐろ型
[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_14104370.jpg[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_14111298.jpg

とぐろの巻き方がおかしな種もありましたが、YOUさんの機転で逆巻きに成功?

[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_14123260.jpg自由形

自由形にはいろいろなバリエーションが…
[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_14135813.jpg口開けタイプ

[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_14143847.jpgエスカレータ腹
通常の腹

[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_141633100.jpgガラガラヘビタイプ
シッポの部分から音が出る

特殊な生息地タイプ
[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_1419226.jpg[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_14282572.jpg

100円ショップ産 と、群馬・ジャパンスネークセンター産
→「ジャパンスネークセンター [へび研] 公式ホームページ

み)「安心素材って書いてある…ショックを打ち出していない…」
み)「本品はフタル酸を含まないって書いてある。このフタル酸というのが猛毒ということなのではないか?」
み)「昭和の時代のものは、ぬちゃっとする素材に含まれていたのではないか?」

[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_1433674.jpgボールペンタイプ

[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_14334716.jpg大蛇タイプ

からだにうまく巻きつくww



緊急検証企画
ゴムヘビは現代でもショックトーイとして機能するのか?

ハウフルスのオフィスのエレベータホールにゴムヘビを放置して、反応を見るww

ほとんどのひとがなにごともないかのように無視するなか、一部のひとがやっぱりビビっていますw
たまたま訪れたガーナ人の方のびっくりさ加減は半端ないリアクションでしたが、母国にはゴムヘビというのはないそうです。

板)「ガーナの人にとって、ヘビに対する感覚は、殺るか殺られるか」

[タ]絶滅危惧種?ゴムヘビの世界_f0002759_14345287.jpg

台湾で購入したものw
フタル酸が入っているかも(笑)
(テロップに「※本当にフタル酸が含まれているかは不明です」とでてましたw)

→「フタル酸 - Wikipedia

ひところ問題となっていた環境ホルモン(外因性内分泌攪乱化学物質)とされるフタル酸ジ-2-エチルヘキシル(DEHP)に関係するのだと思いますが、日本のゴムヘビではフタル酸を含まないものが主流となっているようです。

台湾製のものが、やっぱりリアルだということで、YOUさんの、「(フタル酸)復活して欲しいですね」という発言に、タモさんの「復活させちゃだめだろ?」という言葉でエンディング。


空耳は、今日は3作品とも手ぬぐいでした。かなりウケてましたが、なぜかタモさんのジャッジは厳しかったですw(十分、手ぬぐいとかそんなコメントww)


オープニングは、ハウフルスの事務所内から
東京都港区麻布十番1-7-11 麻布井上ビル



今後の放送予定
2009.6.19 0:15-
「動かせないモノなんてなにも無い“曳家”完全中継in阿佐ヶ谷 神明宮」
ゲスト:ガダルカナル・タカ、山田太一、勝田和宏

by p-article | 2009-06-13 12:05 | タモリ
<< 「ロケティ」 by NTT Com 「Yahoo!ラボ」ローンチ! >>