S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]「松本館」で、そば打ち体験 @江ノ島
f0002759_162788.jpg

ちょっと前の話なのですが、けっこう前から気になっていた、江の島の展望台があるサムエル・コッキング苑内 『松本館』 での「そば打ち体験教室」というのに参加しました。

→「いつでもおいでよ!藤沢市・湘南江の島【藤沢観光】>そば打ち体験教室

第2・4水曜日の午前10時と午後1時30分(2回)
第3土曜日の午後3時(1回)

水曜日は、定員12名で、土曜日は、8名。

土曜日は月に一度で、定員も少ないというのもありますが、翌月でも一杯になっていることが多いようです。

参加費は、1000円ということになっておりますが、200円はサムエル・コッキング苑の入場料となっておりますので、実質的には800円となります。

また、自分で打ったおそばがお土産として持ち帰れるのですが、そば打ちの先生が打ったそばを、体験終了後に振舞っていただけるので、かなりお得です。
(ちなみに、普段は、もりそばが600円で食べられるそうです。)

なんで、江ノ島で松本館?というのもあるのですが...

→「藤沢市|藤沢市の姉妹・友好都市
 
藤沢市は、アメリカ合衆国フロリダ州マイアミ・ビーチ市、カナダ国オンタリオ州ウィンザー市、中華人民共和国雲南省昆明市、大韓民国忠誠南道保寧市、長野県松本市の5都市と姉妹・友好都市を提携しています。

→「藤沢市|松本市(長野県)の紹介
提携の動機と経過
 文化薫るアルプスの城下まちといわれている長野県松本市と、東洋のマイアミ・ビーチと呼ばれている藤沢市は、日本の海と山を代表する観光都市であり、この両市が全国に先がけて観光面で姉妹都市の縁を結びました。

だ、そうです(笑)
観光面での姉妹都市とのことですが、いまひとつよくわからないww
:



f0002759_191093.jpg

江ノ島の展望台のところまで登っていかないといけないので、有料のエスカレーターを利用するのが便利です。
エスカーに乗るのであれば、サムエル・コッキング苑の入場料と、展望台昇塔券がセットになった「江の島遊覧セット利用券」だと、100円割引になります。

→「江ノ島電鉄株式会社:お得な割引券-江の島遊覧セット利用券

f0002759_193936.jpg

サムエル・コッキング苑内に瓦葺の切妻屋根の建物があります。

f0002759_195662.jpg

展望台からも見えますww

f0002759_1134727.jpg

「そば打ち体験教室」という名前通り、そばうちの先生たちがマンツーマンで指導してくださいます。

先生は、地域のボランティの方々で、松本のそば打ちの指導をうけたエキスパートww

→「片瀬メンズクラブ ― 藤沢市市民活動推進センター登録団体データベース

f0002759_116937.jpg

おなじみのこね鉢ww ここで、捏ねます。

本場信州のそば打ち 初心者体験教室

そば打ちの基本

材料 粉300g「そば粉240g(8割)、つなぎの小麦粉60g(2割)」、水 142cc

今回の水の量は上記とおりですが、そば粉の状態と気候に左右されます。乾燥時には多めの水が必要になります。概ね、粉の45%位です。(ボランティア講師の指示に従ってください)

1 そば粉と 小麦粉がよく混ざるようにふるいに通します。
2 水回し (粉と水を合わせて粘りを引き出す作業)
粉全体にまんべんなく水分がゆきわたることが重要です。(この作業でそばの出来がほど決まってしまいます)水が粉にしっかり浸透するように大きく手早く混ぜることがポイントです。
3 くくり (水の回ったそば粉を一つのかたまりにまとめる作業)
4 練り (まとめたかたまりをこね、生地の間に詰まった空気を抜いて、そばの生地を均質にする作業)
5 へそだし できた割れ目を絞り込むようにして涙滴形に仕上げます。
6 丸出し 生地をのし台にとり、両手を重ね、体重をかけて押すようにしながら、少しずつ伸ばします。ある程度手で伸ばしたら、更に、麺棒をつかって丸く、大きく伸ばします。
7 角出し (丸い生地を四角にする作業)
生地を麺棒に巻きつけて転がしながら伸ばします。巻きつける際、生地を回して角度を変え、角が出来るように意識しながら四角く伸ばしていきます。
8 肉分け (厚さと不揃いの形を均一な厚みの四角形に整える作業) そばの細さまで(1ミリ程度)薄く伸ばしていきます。厚さを確かめながら均等に伸ばします。
9 たたみ 均等に薄く伸ばしたら、表面にたっぷり打ち粉をして二つにたたみます。
10 切り 小間板をあて、包丁で小間板を押し送りながらそばを切ります。(細すぎるのは○、太いのは×)切ったそばは余分な打ち粉をはらって乾かないように保存します。
注意 そばは乾きやすいので切り終わったそばは必ず乾燥しないようラップに包み冷暗所で保管します。
11 茹で 沸騰したたっぷりの湯で、そばが湯の中で踊る位の火加減で茹でます。茹で時間はそばの太さによって左右されます。(概ね、1分15秒)
注意 1 熱湯に入れたらやたらとかきまわさない。そばが若干移動する程度でOKです。
注意 2 一回に茹でる量は多くても今日売ったそばの半分程度にしてください。
12 茹であがったら、水ですすぎぬめりをとります。さらに、氷水にさらすとそばが引き締まりおいしく召し上がれます。

お好みのたれ・薬味でお楽しみください。

水の配合とかも先生にお任せですが、水回しには、流派によって2回にわけてやるところと3回にわけるところがあるそうですが、松本館では3回にわけるようにしているそうです。

この捏ねるところが、楽しいんだけど、ちょっとテーブルの高さがあわないので、姿勢としてけっこうキツイ(笑)
すごく地味だけど、重要な作業だそうです。

上に書いてある工程にしたがって、ちょいちょいやって、最後には自分で包丁で切って完了w

f0002759_1263724.jpg

自分で打ったそばは、お土産としてもちかえりますので、持ち帰り用の容器を持参しないといけません。
けっこう大きめの容器がいいと思いますが((縦25×横20×深さ5cm位という指定があります)、折りたたんで切ったそばがおさまれば、容器は2つに分かれても大丈夫そうです。
それより、気をつけないといけないのは、容器を持ち帰るときに、容器が横になってしまわないように、まちのあるバッグの方がいいと思います。

そば打ち体験の後には、先生たちがあらかじめ打ってくれた、打ちたてのおそばを頂けます。

f0002759_1322491.jpg

これが、もう抜群に美味いww

おそばは、打ちたてが一番美味しいんだそうです。

お土産のおそばも、なるたけ早めに食べた方がいいよとのこと。


で、家でも食べてみました(笑)

f0002759_1363441.jpg

自分で打ったのは、先生の打ったそばにくらべて、ちょっと短い麺が多くて、箸で食べにくかったのだけど、自分が打ったからということをさっぴいても、美味しかったですw

ちなみに、このせいろは、台場のJ-PERIODで買ったんですが、かなり気に入ってます(笑)

→「J-PERIOD | Products | 作 | そばせいろ 椹 大


それにしても、この「そば打ち体験教室」、ホントに楽しくて、大満足です。

リピーターもオッケーっぽいので、また行きたいなーと思います。


申し込み手配してくださった、「YASの湘南生活」のYASさんのおかげです(笑)

→「そば打ち体験教室 藤沢 江ノ島 松本館」2009.5.14 @YASの湘南生活


そして、ボランティアの片瀬メンズクラブの先生方にも大感謝でございますww
[PR]

by p-article | 2009-06-11 01:40 | その他
<< 「Yahoo!ラボ」ローンチ! ソーシャルメモサービス「mem... >>