S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]原田芳雄カシオペアを語る
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年6月6日 00:15~



今夜語ろう!!
原田芳雄カシオペア乗車全記録

【ロケ地】東京都新宿区新宿
【出演】タモリ、原田芳雄、松尾貴史、土井智生氏(フィルムメイカーズ)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

1999年の登場以来、そのチケットはプラチナ化している豪華寝台特急カシオペア。今回は札幌-上野間のカシオペア乗車体験を原田芳雄が自ら激写した写真とともにアツく語りおろします。


鉄道ファン垂涎のカシオペアに乗車した原田さんの報告会という形で、お酒をまじえながらの鉄道談義という企画。
:



鉄道模型のジオラマを前に設置されたバーカウンターで、原田芳雄さんを囲んでのトーク。

→「バー銀座パノラマ 新宿店

松尾貴史さんの仕切りで進行します。

タモさんが、カシオペアに乗ったことがあるというのを聞いていた原田さんは、うらやましくて仕方なかったらしいのですが、今回やっと念願のカシオペア乗車を記念して、自慢させてくれとのことw

まずは、原田さんに、いろいろとカシオペアの魅力について語っていただく。

カシオペアの魅力
日本で一番新しい寝台列車

→「カシオペア (列車) - Wikipedia


カシオペアの魅力
「動くホテル」のようなホスピタリティ

カシオペアの魅力
全車がA寝台

原田さんが乗車したのは、
カシオペアスイート メゾネットタイプ
1人4万4,460円(2人で利用の場合)

#1編成に6部屋しかないタイプ

カシオペアの魅力
全部で87組が利用可能


チケット入手の経緯
映画出演の条件としてカシオペアに乗車することを提示

青森ロケに便乗して(笑) バーターの舞台となったのはこの映画
→「横浜聡子監督作品 映画『ウルトラミラクルラブストーリー』公式サイト

土)「とても大変でした。チケットどうやってとったらいいのかっていう」
松)「そんなにチケットとるのはたいへんなんですか?」
タ)「たいへんなんですよ。JTBに行って、カシオペアのチケットってどうやってとるんですかって聞いたら、わたくしどもではとったことがございませんと言われた(笑)」

土)「そこで、チケットをとるためのプロジェクトチームをつくりました」

#JRの指定席券は乗車日の1ヶ月前の午前10時に発売開始

土)「いろいろ調べていると 10時打ち という言葉が見つかった」

10時打ち
発売日の午前10時に発券ボタンを押すこと

#10時打ちは全国各地で繰り広げられる

7人のプロジェクトメンバーが、10時打ちを狙って

★49ヶ所中1ヶ所で10時打ちに成功!

チケットをゲットできたのは、南武線の「武蔵新城駅」。
→「武蔵新城駅 - Wikipedia

ここで嬉しそうに、原田さんが、そのときのチケットをとりだして見せびらかしますww

9月29日 札幌 16:12発 -  上野 9:25着
1号車 3番 カシオペアスイート 個室

撮影終了後まで、おあずけされていたそうです(笑)

チケットを受け取って、まず確認したのが、食堂車の予約w

#食堂車は要予約(和食・洋食あり)

原)「ちなみに、どちらですか?」
タ)「和食ですね」

と、ここで、ハイタッチするカシオペアOB会(笑)


タモリさんは、以前、上野→札幌の下り線に乗車したそうです。

原田さんは、逆の札幌→上野 なのですが、青森での撮影後、カシオベアを堪能するために
青森→札幌へ移動。

特急スーパー白鳥 95号
10:01 函館行き

12:25 函館発特急スーパー北斗9号

大沼公園 駒ケ岳を望む写真も披露

15:43 札幌着

DD51型ディーゼル機関車と記念撮影

1号車 スロネフE26形

ルームキーは、自分で番号を設定するそうですが、
4405 (ヨシオGO) としたそうです。

というか、このあたりから、原田さんと、タモさんのテンションがあがりまくり(笑)


16:12 札幌発

ここから、映像素材をつかって原田さんとタモさんの体験を共有ww

千歳線 西の里 信号場

カシオペアスイート展望室タイプ
1人4万4,460円(2人で利用の場合)

ラウンジカー (共有スペース)


カシオペアスイートのウェルカムワイン
おたる ケルナー

大喜びの原田さんが、ワインをグラスに注いで、タモさんと乾杯w

21:00 食堂車で夕食

懐石御前

22時頃 シャワーを浴びる

アメニティグッズは持ち帰ることが可能だそうです。

スリッパや歯ブラシなど、開封せずに持ち帰ってるww


再び、映像でカシオペアの旅を振り返ります。

青函トンネル
青森駅
東北本線 氏家~宝積寺間

4:43 ごろ 仙台駅付近で就寝

タモさんは、上野からの乗車で、福島あたりで寝て、青森手前で起床とのこと。


7:30頃 起床

原)「コーヒーが美味い。カシオペアブレンド。カシブレって言ってますけどねww」

9:25 上野着

EE81型機関車と記念撮影


今度は、「トワイライトエクスプレス」に乗ってみたいという抱負もww

寝台特急 トワイライトエクスプレス
大阪~札幌間を運行する豪華寝台列車

タ)「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸っていうので、姫路で新幹線に乗り換えて、そのままトワイライトエクスプレスに乗って、札幌に朝ついて、夕方のカシオペアで帰ってくるというのをやりたいww」

というタモさんが、うれしそうに夢を語ったところでエンディング。


空耳は、ミミカキが2作品。(フットルースは、高橋力さんの作品)
ソイ・キャリファ / デクスターゴードン
「SOY CALIFA」→「それ 借りっぱ~」
フットルース / ケニーロギンス
「I'M TURNING IT LOOSE」→「あっ クソが出るぅ」

→「チミンモラスイ? : [タ]風見燃料店 成功の秘密」2009.5.23

空耳は、このときと、同じ場所で収録のようですが、今確認してみたら、シャツとブルゾンも同じですので、2本撮りだったようですね。


オープニングは、新宿のバー「パノラマ」の店内より
東京都新宿区新宿3-31-1 大伸第2ビル9階 [street view]


今後の放送予定
2009.6.12 0:15-
「今やレッドデータアニマル!! 元祖ショックトーイ!ゴムヘビの世界」
ゲスト:板尾創路、YOU、みうらじゅん
[PR]

by p-article | 2009-06-06 13:17 | タモリ
<< [雑]Re:"Ama... "NAVER&quo... >>