S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"So-net SNS"×"アバター"
f0002759_22324665.gif「So-net SNS」でアバター機能が提供されるそうです。


SNS作成サービス「So-net SNS」、アバター機能を追加 -BB Watch」2009.6.3 @BB Watch
 ソネットエンタテインメント(So-net)は3日、無料のSNS作成サービス「So-net SNS」で、「アバター機能」の提供を開始した。PC版と携帯電話版サイトの双方で利用できる。

 アバター機能では、ユーザーが作成したアバターをプロフィール画面上に表示できる。アイテム数は衣服やアクセサリーなど2000点以上で、組み合わせは 400万通り以上。アバターアイテムは一部を除いて有料販売され、購入時には、挨拶や手を振るなどといったアニメーション設定も行なえる。

→「ニュースリリース」(pdf)
→「アバター機能のご紹介 >> 無料SNS作成ならSo-net SNS!|So-net SNS
→「SNSを無料で作成│So-net SNS

【関連記事】
『So-net SNS』にアバター機能、衣服やアクセサリー2000点以上を用意」2009.6.3 @マイコミジャーナル
:



f0002759_2339404.jpgプレスリリースには以下のようにあります。


今回提供する『アバター機能』は、SNS上で各ユーザーのプロフィール画面にアバターを表示するものです。「写真以外で手軽に自己を表現する機能が欲しい」との要望に応える機能提供になります。
アバターの特徴として、回転する、手を振る、向きを変えるなど、立体的な動作を実現しています。
これにより、ダンスをする、後ろを向くなど、個性豊かな表現が可能です。
衣服やアクセサリーのアイテムは2,000点以上で、ユーザーは400万通り以上のコーディネートを
楽しむことができます。また、『アバター機能』はPC画面、携帯画面どちらからでも利用できます。
この立体感と多彩なバリエーションを持つアバターにより、ユーザーは手軽に自分の個性を表現できます。なお、アバターが身に着けるアイテムは専用のアバターショップにて購入可能です。
「So-net SNS」(β版)では、今後もSNSオーナーの運営支援に努めると共に、他サービスとの連携やマッシュアップを積極的に進め、よりユーザーにとって付加価値の高い、最適なコミュニティ空間を提供してまいります。



開発スタッフのブログによると、アバター機能は先週ローンチされていたみたいですね。

→「『アバター機能』リリースに伴う不具合について」2009.3.12 @So-net SNS TOPIC
→「『アバター機能』提供開始のお知らせ」2009.5.26 @So-net SNS TOPICS

今回のローンチでは、有料アイテムの販売の対応というのもあるようです。

→「アバター有料アイテム販売開始のお知らせ」2009.6.3 @So-net SNS TOPICS

課金まわりとして、クレジットカード、「ドコモケータイ払い」、「S!まとめて支払い」、「WebMoney」(ウェブマネー)での決済に対応とのこと。
ISPの収納として、So-netの接続会員の料金徴収にオンするようなメニューはないのかしら??

SNSでの、アイテム課金ということを考えると、個別の登録ユーザーは、ISPの会員向けというのとは被らないので、割り切って課金メニューを提供した方いいのかもですけど。
携帯電話での決済というのは、こういった小額決済には向いているのかなーとも思います。

よく知らなかったのですが、医療系のコンテンツとして、有料メニューもあるみたいですね。
→「So-net 有料情報サービス

f0002759_021239.jpg

f0002759_022629.jpg


SNSではないですが、ソーシャルメディア向けのアバターというと、「プーぺガール」が人気ですが、デザインテイストはだいぶことなっていますね。
アイテムなどのファッションにフォーカスしているのは相似する部分があるのかなとも思います。
立体的な動作の実現(2.5D?)というのが特徴ぽいですね。

「So-net SNS」は、「mixi OpenID」にも対応しているようですが...

→「So-net SNS、「mixi OpenID」を利用したSNS作成が可能に」2009.2.18 @BB Watch

OpenSocialへの対応はどうなってるんでしたっけ?
SNSのエンジンとしては、OpenPNEをベースにしているのですが、3.0に対応ということであれば、OpenSocialにも対応することになるんじゃないなかと思います。

→「チミンモラスイ? : "OpenPNE 3.0" ローンチ」2009.1.29

今後の展開として、他サービスとの連携やマッシュアップを積極的に進めるという話もでているようですので、このあたりも気になるところです。

そういえば、「So-net SNS」といえば、こんなのもありましたねww

→「女の子牧場 | So-net SNS

本家?(無関係のようですがw)は、あっさり終了してしまったようですが(というか、もうみんな忘れちゃってない??)、こちらは、存続しているようです。


最近、こういったコミュニティ系のサービスで、閉鎖・終了という話題が多かったので、サービスの拡充というような話題はいいですねww

なんか、いまだにベータ版というのは気になりますが...(笑)
[PR]

by p-article | 2009-06-04 01:04 | コミュニティ
<< "NAVER&quo... 「Yahoo! 360°」閉鎖!? >>