S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「ひと月15万字書く私の方法」読了
f0002759_20424753.jpg

佐々木俊尚さんの近著「ひと月15万字書く私の方法」をご献本賜りました。
ありがとうございますww

頂いてすぐに読ませていただいて、一気に読みました(笑)

ひと月15万字書く私の方法

佐々木 俊尚 / PHP研究所



『3時間で「専門家」になる私の方法』の続編的な内容で、情報収集の方法の紹介にフォーカスした前作から、今回は、原稿の書き方のノウハウの開示となっています。

1ヶ月で15万字というと、1日あたり5000字ということになりますが、毎日原稿用紙に換算して12枚くらいか…
これが、雑誌の寄稿や書籍の原稿の文章なのだから、かなりの分量だということがうかがえます。

以下ちょっとしたメモ...
#書評とかそんなたいそうなものではないです(笑)
:



"ITジャーナリストの原稿作成フレームワーク"という副題がついておりますが、原稿作成までのプロセスをフレームワークとして紹介してあります。

第1章
なめらかに原稿を作成するための3つのフレームワーク

第2章
たった5つのツールで完璧な原稿はできあがる

第3章
情報集約フレームワーク

第4章
構造化フレームワーク

第5章
物語フレームワーク

第3章までは、各種ツールを利用した準備についての紹介。

作業効率をあげるための「5つの最強ツール」として、

1 Evernote(エバーノート)
2 delicious(デリシャス)
3 Mind42(マインド42)
4 WZ EDITOR(ダブルゼット・エディター)
5 ドキュメントスキャナ

があげられていて、それぞれ詳しく利用方法が紹介されています。

Evernoteって、知っていたけど使ったことないんですが...なんだかよさそうですw

→「EvernoteがTwitterによるメモ記録機能を追加」2009.4.15 @INTERNET Watch

deliciousは、Firefoxのアドオンが便利!ということで使い方が紹介されていますが、おそらく執筆時点ではまだ公開されていなかったのだと思いますが、はてブも「はてなブックマーク Firefox拡張」が公開されているので、一部の機能としては似たような使い方ができそうです。

はてなブックマーク Firefox 拡張のベータテストを開始します」2009.4.2 @はてなブックマーク日記
「はてなブックマーク Firefox拡張」正式版公開」2009.4.15 @INTERNET Watch


第4章の「構造化フレームワーク」からは、文章の組み立て方を具体的に紹介があって、第5章で、原稿の完成までのプロセスまでが公開されております。

巻末に、TwitterとFacebookのアカウントが案内されていて、読者の質問等を受け付けるとのことで、こういうところからも、"ひと月15万字"のインスパイアになっているかもしれません。

佐々木さんのTwitterのアカウントって、以前は非公開ステイタスだったのが、現在は公開にになっていますので、日常のつぶやきについてもフォローすることで佐々木さんのアンテナを共有することになるかもww
(僕もフォローさせてもらっていますww)


最近の佐々木さんのアクティビティについてww
Twitterのポストでキャッチしたのですが、こんな記事がありました。

→「ライフログはマスコミの夢を見るか? 佐々木俊尚氏がSFCで講演 (2009年05月22日)」2009.5.22 @SFC CLIP

今年は、こんな活動もされているようです。

→「FREEDOM UNIVERSITY | 自由大学

佐々木さんの講義とか、聞いてみたいなー。
[PR]

by p-article | 2009-05-24 02:12 | その他
<< 「gooホーム」リニューアル [タ]風見燃料店 成功の秘密 >>