S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]風見燃料店 成功の秘密
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年5月22日 00:15~



100年に1度の不況をぶっ飛ばせ!
風見燃料店・風見社長に聞く

【ロケ地】東京都中央区日本橋浜町
【出演】タモリ、岩尾望(フットボールアワー)、後藤輝基(フットボールアワー)、六角精児、風見和由氏(風見燃料店・2代目社長)、田上浩司氏(上野池之端「やきとりたがみ」・店主)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

ということで、今回は、炭・薪専門75年の風見燃料店にお邪魔し、この不況下に売上げを伸ばしている秘密を探ります。


右肩あがりに成長しているという、風見燃料店の社長さんに、薪業界のお話をうかがおうという企画。
:



店先に机を設置して、風見社長を囲んでのトーク。

後)「この不況のなか、大もうけということで…」
風)「そんなには、儲かってないってww」

六)「炭のシェアでいうと何%くらいしめてらっしゃるのですか?」
風)「業務用だけでいうと、東京都だと4番目くらい」

業務用炭のシェア 都内4位
薪のシェア 都内1位


風見燃料店 激動の75年史
1934(昭和9)年 創業

すぐに、戦争で店が全焼

後)「正直、よく燃えたんじゃないですか?」
風)「3日間燃えた」


ここで、六角さんからの提案で、テーブルの上にある七輪でするめを焼くことにww


50年代には、街で一番早く白黒テレビを購入

成功の秘密
白黒テレビが買える程の仙台の努力


60年代に入って、灯油・ガスにおされ売上げが激減

先代が病気になって、二代目が店をつぐことに。

成功の秘密
弱冠19歳で社長に就任する器

#本来、弱冠は「男子の二十歳」という意味ですが、テロップのまま記載

当時、風見社長は、大学に落ちて、予備校に通われていたとのこと。


70年代のなかばに、暖炉ブーム到来。

北島三郎先生の御宅にも届けたとかww

成功の秘密
暖炉ブームに目をつけ薪を売りまくる

80年代には
サバティーニ来店
炭火焼鳥店増加

イタリアンレストラン「サバティーニ」
ピザ窯の薪を風見燃料店から仕入れる


先代の時代並みに売上げが復活!

93年のタイ米騒動で、爆発的に備長炭が売れた。

成功の秘密
備長炭がタイ米を美味しくする事を世間が発見


現在、薪ストーブが静かなブーム

風)「インターネットひらくと、薪やっている業者さんがいっぱい検索できるけど、うちはインターネットやってないので、他の業者さんにいっちゃてる」
後)「インターネットとかしないんですか?」
風)「もういいやww ちゃんと食べれてるし、子供も大学だしたし…」


備長炭=紀州が本場

海外製備長炭が急増中


焼鳥を焼いて比較!

風見燃料店さんと15年のおつきあいという
上野池之端『やきとり たがみ』の店主、田上浩司さんが、焼鳥を焼いてくださいます。

紀州備長炭の長所
1 火力が強い
2 火力の上げ下げが容易
3 瞬発力が良い
4 素材に炭の風味がアクセントとして付く


とはいえ…コスト的に、紀州の備長炭だけというのはなかなか厳しいので、ブレンドして使うことがほとんどとのこと。

いい炭は、行き先がもう決まってしまっているので、なかなか出回らないそうです。


紀州、ミャンマー、ラオスの備長炭で焼いた、焼鳥の食べ比べ。

WBC(ワールド備長炭クラッしク)開幕ww

せせり(首の剥き身)

紀州備長炭
15kg 10,000円(半丸)

#紀州備長炭だけで焼く店は超高級店だそうです(笑)

試食しての感想は、みなさん大絶賛w


ミャンマー産備長炭
15kg 5,000円

ここらで、ビールをリクエストするタモさん…あえなく却下ww


野球で例えると、紀州のは重い球威で、ミャンマーは軽い球だとのこと。
(輻射熱が、紀州の方が高いということらしい)

試食しての感想として、ちょっと固いといういけんもありつつも、美味しいという声もw

タ)「ふんわり感がない。」
タ)「備長炭だと、焼鳥だけでいけるけど、こっちはビールがないと駄目ww」


ラオス産備長炭
15kg 4,500円

ラオス産は、形がそろってないとのこと。

ミャンマー産より、ちょっと評判がいい?
岩尾さんと六角さんは、紀州に似ている?と評価。
タモさんと、後藤さんは、やっぱりミャンマー産に近いとのこと。

ここで、わからなくなってきたので、もう一回紀州を食べようということにww


紀州備長炭 延長戦

やっぱり、美味しいと絶賛のタモさんと、後藤さんw

いまひとつ違いのわからない六角さんと、岩尾さんww


ミャンマーとラオスの比較での評価として…

ラオス 岩尾
ミャンマー タモリ 六角

タモさんが、ミャンマーを支持するならと、後藤さんさも、ミャンマーでとのこと(笑)

最後に、たがみのご主人からのコメントで、相撲で例えていいか?というところでエンディング。


→「備長炭 - Wikipedia


空耳では、ミミカキが一本でました。
愛ある限り / キャプテン&テニール
「YO SI TE QUIERO YO」→「よして ケ~ロよっ」

安齋先生の個展の案内が出てました。
安斎肇 個展 「B.S.Tee2009」2
5/22~6/4 原宿LAPNET SHIP

収録場所の後に鉄道模型(Zゲージかな?)がディスプレイされているんだけど、そこにはまったく触れられませんでした…気になる。
(2本撮りかな?)

オープニングは、風見燃料店の前の路上から。
東京都中央区日本橋浜町2丁目14-1[StreetView]


今後の放送予定
2009.5.29 0:15-
「低価格なのに高音質!塩ビ管スピーカーを作ろう!!」
ゲスト:浅草キッド、土屋礼央、ふかわりょう

2009.6.5 0:15-
「原田芳雄カシオペア乗車企画(仮・予) 」
ゲスト:原田芳雄 他
[PR]

by p-article | 2009-05-23 13:41 | タモリ
<< 「ひと月15万字書く私の方法」読了 「折込チラシ再考」の追記というか補足 >>