「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"SimplyBox" for BIGLOBE
f0002759_2263831.jpgビッグローブが、「SimplyBox」と提携とのことです。


ビッグローブ、ウェブサイトのクリッピング・共有サービス「SimplyBox」と提携--日本語版を展開」2009.5.19 @CNET
 NECビッグローブ(ビッグローブ)は5月19日、ウェブサイトのクリッピング・共有サービス「SimplyBox」を提供する米SimplyBoxと提携し、日本語版SimplyBoxの提供を開始した。あわせて日本語版のSimplyBox紹介ページも公開している。

 SimplyBoxはウェブサイトのクリッピングサービス。ユーザー登録を行い、ブラウザにプラグインをインストールすれば無償で利用できる。このサービスを利用することで、閲覧サイトの一部または全部をスクリーンショットとして切り出し、コメントをつけてクリッピングできる。

→「SimplyBox - Think Inside the Box
→「BIGLOBE SimplyBoxの紹介、日本語版インストール
→「プレスリリース | NECビッグローブ

【関連記事】
BIGLOBE、米SimplyBoxと提携したビジュアルブックマークサービス」2009.5.19 @INTERNET Watch
BIGLOBE、ビジュアルブックマークサービス「SimplyBox」を提供」2009.5.19 @RBB NAVi
NECビッグローブ、画像ブックマーク「SimplyBox」提供開始」2009.5.19 @日経トレンディネット
:



f0002759_22185828.jpg←こちらの画面は、非ログイン状態でのみ表示されます。

f0002759_22385931.jpg

プレスリリースに特徴として以下の記載があります。
画面イメージをブックマークできる
閲覧しているWebサイトの任意の箇所を指定して、切り抜いたイメージのままブックマークが可能。保存したブックマークは、Web上のマイページに保存され、任意の“テーマBOX”を作成しジャンル・目的別に整理できる。利用にあたっては、無料のメンバー登録と専用ツールバーのダウンロードが必要。従来のブックマーク機能では、サイト名称とURLのみが保存されるため、時間の経過と共にサイトの内容が思い出せなくなったり、サイトのどの部分が重要なのかわからなくなることがあった。

ブックマークの共有やコメント投稿など、コミュニケーション機能を提供
“テーマBOX”ごとに、他のユーザとブックマークを共有出来る。また、共有した“テーマBOX”では、メンバーがブックマークの追加やコメント投稿できるため、ブックマークを軸にしたディスカションが可能。これにより、旅行を計画しているメンバー同士で、目的地やホテルの検討を効率的に行なえるほか、ビジネスパーソンのおすすめランチリストなども、ビジュアル化して共有が可能。

iPhone対応も可能としたクラウドサービス
「SimplyBox」は、iPhone用のアプリケーションとして、近日、Apple社のAppStoreから無料で提供予定。Webに接続していれば、どのパソコンでも利用でき、またiPhoneのようなスマートフォンでの利用も可能になるなど、パーソナライズされた情報に自由にアクセスできる。


「SimplyBox」については、昨年TechCrunchでも紹介されておりました。

→「SimplyBox:リサーチ目的や共有でも使えるドラッグ&ドロップのウェブクリッピングツール」2008.10.7 @TechCrunch

CNETの記事に今回の提携の背景などについても、触れられておりますが、ブックマークの高度化という狙いがあるようです。

BIGLOBEに日本語の特設サイトが提供されて、利用シーンなど色々なシーンでの提案がありますが、サービスとしてちょっと複雑というか、伝わりにくい面もあるんじゃないかと思いました。
僕は、画面キャプチャーを頻繁に行っておりますが、現在は、PageSaver(Basic)というFirefoxのアドオンを利用しています。
キャプチャの目的として、画面データの保存ということもあるので、ブログとは別の場所にあるイメージの参照というのは、ちょっと微妙なので利用しないかな…
欲しい場所だけをクロップできるのは便利だと思うのですが、ブラウザ全体(メニューやツールバーなどを含む)ではなく、ページのみの全体を取得する場合には、ちょっと面倒でした。


画面のキャプチャ/クリッピングのソフトウェアとして、ローカルアプリケーションもいくつかありますが、ブラウザでのサービスとしては、HeartRailsの「kwout」を利用されている方をよくみかけます。

→「New feature "history" has been released!」2009.4.19 @kwout

微妙に、機能が進化していたりするみたいw
[PR]

by p-article | 2009-05-20 00:19 | その他
<< 東スポ × カヤック "Kumo"... >>