S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]「JTB時刻表」84年の歩み
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年5月8日 00:15~



祝!1000号突破
鉄の聖書「JTB時刻表」
84年の歩み

【ロケ地】東京都新宿区払方町
【出演】タモリ、ほんこん、半田健人、吉川正洋(ダーリンハニー)、木村嘉男氏(「JTB時刻表」前編集長)、長嶋智彦(ダーリンハニー)、山崎樹範、梶原美礼さん(「JTB時刻表」編集部員)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

大正14年に創刊し、今月号で通巻1000号をむかえたJTB時刻表。そこで今回は、編集部にお邪魔し、お祝いがてら時刻の魅力を心ゆくまで堪能することに。


JTBパブリッシングの編集部を訪ねて、時刻表談義にはなをさかせようという企画。
:



JTB時刻表 2009年 04月号 [雑誌]

ジェイティビィパブリッシング


JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]

ジェイティビィパブリッシング



居室に場所を移してのトークに。

現編集長が出張とのことで、前編集長が、時刻表についていろいろと教えてくださいます。

時刻表の素朴な疑問...
教えて!編集長


東京都 山崎樹範さんの疑問
「時刻表はなぜ毎月発売されるのですか?」

木)「時刻は毎月変わっている」
吉)「臨時列車とかを、毎月見るのが楽しい」


時刻表
オレの楽しみ方


半田の楽しみ方
電車の速度を予想する

タモリ&吉川の楽しみ方
東京~品川間の東海道新幹線

タ)「ひかりとのぞみは、7分なのに、こだまは8分かかっている」


ほ)「タモリさんも、これ、ご覧になるんですか?」
タ)「毎月とってますよ。年間購読で」
タ)「紙がこんなだから、1ヶ月見てるとボロボロになる」

タモリの楽しみ方
開いたページで妄想旅行


東京都 長嶋智彦さんの疑問
「時刻表は誰が買っているんですか?」

木)「会社の庶務とか経理とか、ビジネスの出張とか精算とか」
木)「鉄道ファンの方は、1/3くらいいれば...うれしいです」

ほ)「発行部数は?」
木)「だいたい15万部です」
半)「JUNONと一緒くらいじゃないですか」

「JMPAマガジンデータ マガジンデータ2009」に掲載されている公称部数だと
→「社団法人 日本雑誌協会

JUNON 主婦と生活社 158,909


吉)「これ、私鉄の時刻表と一緒にはできないんですか?」
木)「他社で、以前はあったのですが、乗り継いで見ていくという流れがあるんで、なかなか変えられない」

長)「今、他社という話がでてきましたが、いくつかあるんですか」
木)「現在は、大きなところでは、JRがあるので、二つです」
長)「どう違うんですか?」
木)「同じです」


本邦初公開!
時刻表の作り方


ここで、まさかの女性?編集部員の方が、解説として登場w

梶)「基本的に鉄道会社さんから資料が来て、それを手で入力」

富山地方鉄道のダイヤ改正の資料を見せていただきます。

#時刻表の元になるのは各鉄道会社からの紙資料

#手で打ち込んでデータ化するアナログ作業

編集者の腕の見せ所が、ページのレイアウト

時間軸にのっとり、注釈も若い時刻が左側に書くのが原則

山)「そういうソフトとかできてもよさそうですけどね...」
山)「勘定奉行みたいな、そういう...」
ほ)「ネーミングやったら、何奉行?」
山)「これ、さっとでたらねww、僕はもうちょっとww」

ほ)「編集部は、何人くらい?」
梶)「だいたい30人くらい」

梶原さんは、中央東線の担当とのことですが、ここは時刻表界のエース区間と言われているそうです(笑)

中央東線
ダイヤが過密なうえに臨時列車も多く走る

タ)「なんで、多いかね??」
梶)「ホントにわからないんですよね~ そんなに山梨好きかな??」


時刻表84年の歴史

大正14年4月号(創刊号)

大正14年 鉄道線路略図
#既に鉄道網が広がっている
#かつての東海道本線は、現在御殿場線になっている

大正14年 山手線の時刻表
#熱心に見入るタモリ電車クラブの面々w
#始発は、今とほぼ変わらない 品川4:40

大正14年 東京付近線路略地図
#当時の山の手線は、まだ環状運転はしておらず、上野-神田間は未開通


昭和17年11月号
#名称が時刻表に変更
#表記も24時制となって、現在のスタイルに

昭和17年 関門トンネル開通

特急「富士」
東京~長崎間を23時間30分で結ぶ

長)「マークで、和食と洋食みたいなのがありますね」
木)「和食堂と、洋食堂です」
タ)「今でも、ドラマとか、上流家庭はたいてい洋食だもんねww」

昭和20年7月号
#戦時下の物資不足のため、藁半紙1枚のものに
#昭和20年の東海道線は1日上下線ともに43本の運行

タ)「この1ヶ月後に、オレ生まれるんだよね。8月15日の終戦の1週間後」

昭和39年10月号
#東海道新幹線開通にともなうダイヤ改正号

昭和39年 東海道新幹線(下り)の時刻表
#いまや14ページにおよぶ新幹線も、当初は上下線それぞれ見開きにおさまる、1日往復30本の運行
#東京から新大阪まで、06:00→10:00 と4時間かかっている

当時、タモさんは19歳。

昭和39年 食堂車のメニュー
すし
まぐろ(赤身) 25円
 〃 (とろ) 30円
たい 25円
ひらめ 25円
こはだ 15円
あなご 20円
しゃこ 25円

#当時、寿し職人の方搭乗されていて、その場で寿しを握っていたそうです。


昭和42年10月号
#「ヨンニイトオ」のダイヤ改正
#世界初の寝台電車581系「月光」
#新大阪~博多間を9時間50分で結ぶ

「ひと目でわかる 電化 と 複線区間」
#当時電化が進んでいたが、東北本線の盛岡から北はまだ電化されていなかった

タ)「東北のひとは、はつかりに思いいれあるらしいねww」

特急「はつかり」


時刻表の話にもりあがる一同のなか、
山)「正直、数字とかをずっとみて、5時間目みたいな感じですね...眠くなってきました」


第2部
鉄の聖書
「JTB私鉄時刻表」
のすべて


私鉄の時刻表が登場し、再度もりあがってくるタモリ電車クラブの一同ですが、ここで盛り上がりの雰囲気のなかエンディング。


→「時刻表 - Wikipedia


空耳は、ミミカキが1本でました。安齋先生の猛烈なプッシュで、タモさんが渋々ミミカキにww
追憶のハイウェイ61 / ボブディラン
「BUT THE SECOND MOTHER WAS WITH THE」→「おっと 石鹸また忘れた」


オープニングは、JTBパブリッシングの社屋の前の路上から
東京都新宿区払方町25-5 [StreetView]



今後の放送予定
2009.5.15 0:15-
「好評!都内歩いてるだけ企画 三田用水のこん跡を巡る!」
ゲスト:石田靖、ビビる大木、江川達也

2009.5.22 0:15-
「風見燃料店 社長に聞く」
[PR]

by p-article | 2009-05-09 11:11 | タモリ
<< [雑]炭火マルイチ @東北沢 「Google モバイル」検索... >>