S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]万能たれ市場
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年5月1日 00:15~



1本で何でもウマい!
不況に強い万能たれ市場

【ロケ地】東京都目黒区下目黒
【出演】タモリ、マギー、升毅、江口洋介、瀬尾幸子さん
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

ということで、今回は、日本各地で局地的な人気を誇るローカルな万能たれをお取り寄せ。その万能ぶりを吟味します。


全国各地の人気の万能たれを試食しながら、万能たれの魅力を紹介しようという企画。
:



今回珍しくタモさんのオープニングのトークのテーマに沿った内容(笑)
マギーさんのカットインから、俳優仲間としてゲストの紹介というスムーズな流れ。なにげにタモリ倶楽部らしからぬ豪華ゲストですが、ゴールデンウィーク絶賛公開中に主演の江口さんにもとくに映画について触れるでもなく、江口さんがうっかり土足でスタジオにあがってしまっていたというプチハプニングがありつつもw、淀みなく進行。

全国各地から取り寄せた、ご当地タレを前に、ゲストの方の料理に関するトークから、今回は「ドリンクアンドイート」ということにww

さっそく

ビールで乾杯


焼肉系
「スタミナ源たれ」 青森

スタミナ源たれ

スタミナ源たれ



タレ本来の味を楽しむために、ゆでもやしで味見。

もやし茹で係りとして、おなじみの瀬尾先生が登場。
「幸子」は、"さちこ"でなく"ゆきこ"www

タ)「にくにんの、おいにーがw んぷーww」

#地元・青森では約70%のシェアを誇る人気のたれ
#1本の約半分が生野菜ピューレ 青森産リングとニンニクが味の決めて

マ)「これ、青森のタレということでね、青森にまつわる思い出話を」
タ)「ない」
升)「通過したことしかない」
江)「おれ、青森で昔ね... うーん...あんまり行かないねww」


焼肉系
「うないソース」 沖縄
f0002759_12102584.jpgパパイヤ・島唐辛子・泡盛など沖縄の伝統食材を使用
「うない」とは方言で「姉妹」の意

某雑誌の「全国焼肉のたれ選手権」で四天王に選出


マ)「江口さんは??」
江)「んー、まー・・・」


焼肉系
「塩だれ」 岡山

#古来、塩田の栄えた瀬戸内の海塩がベース 高知県のゆずが効いたさわやかな酸味

タ)「おー、さりあつ、さりあつww」
マ)「あっさりしてるんですねw」
江)「ゆずだね。 あーこれ、焼き鳥とかにいいだろうなー」


めんつゆ系
「ビミサン」 山梨

#甲信越地方では高い知名度を誇る 「美味しいと讃えてほしい」が名の由来

タ)「めんつゆだね」
升)「味がわかりにくいですよね...もやしだと」


めんつゆ系
「うまいたれ」 山形

f0002759_12232765.jpg→「平山孫兵衛商店
#昭和47年発売のロングセラー 普通のめんつゆより鰹だしが強め

#製造元の平山孫兵商店はもともと上杉藩の刀研師の家系

タ)「甘いね」
升)「もやしだと、つらいかな...」


トロピカル系
「ペコのしょうゆ屋 合わせたれ」 愛媛

#小豆島産の濃口醤油をベースにパイナップルなどを加えた万能たれ

マ)「ハワイ在住の超人気料理研究家のペコ西村さんがプロデュース」

升)「んーーー、あまー」


焼き鳥系
「万能のたれ(起源)」 長野
f0002759_12335940.jpg#人気焼鳥店のたれに巨峰などを添加

江)「甘すぎず...」


キャベツ系
「キャベツのうまたれ」 福岡

#博多の焼鳥店で出てくるキャベツのかけだれ
江)「うすいさっぱりとした感じ...」
タ)「キャベツに合うんだ」


つけ麺系
「広島風辛口つけ麺のたれ」 広島

→「商品情報 -広島風辛口つけ麺のたれ1kgボトル| オタフクソース株式会社
#唐辛子とごま油の風味が効いたピリ辛たれ

タ)「からいよ」


鰹のたたき系
「ナンデンゴたれ」 宮崎
f0002759_12482737.jpg→「宮崎発・伝説のタレ なんでんごたれ本舗
#もともと鰹のたたき用として開発 30分で400本完売の記録を持つ人気のたれ


升)「あ...面白いww」
タ)「これは、どんげんかせんといかん」


お気に入りのたれで
簡単おつまみ


升毅さん
ペコのしょうゆ屋合わせたれ→牛肉のしぐれ煮
塩だれ→きんぴらごぼう

3人の料理人が下ごしらえww

##しぐれ煮も、きんぴらも好評。


江口洋介さん
ビミサン→焼きうどん

##塩こしょうに軽く下味をした焼きうどんに、卵割りーの、青海苔かけーの、紅しょうがいきーの、最後にタレ投入。

タ)「うまいww これ醤油っていうよりは塩っぽい」


瀬尾幸子さん
ナンデンゴたれ→鶏肉・かいわれ・わかめの和え物

タ)「これは、ぴったり合うね。」
升)「かいわれ合いますね、これ」
江)「いやいや美味しいですねコレ」

と、飛び入り参戦の先生の料理は大好評ww


タモリさん
うまいたれ、塩だれ→小アジの南蛮がけ

#タレをまずあわせて、つけだれにタマネギを加える。

江)「これ、むちゃくちゃ美味いよww」
升)「これいいですね。」

最後に、タモさんから、やっぱり複数あった方がひろがるよねwwというコメントでエンディング。


空耳は、タモさんの評価はそんなに悪くなくてご機嫌だったのだけど、3作品とも手ぬぐいでした。

番組の途中に以下のお知らせテロップがありましたww

タモリ倶楽部の番組ロゴが待受けになりました
メニュー→TV→テレビ朝日→タモリ倶楽部



万能タレって特に意識したことないんですが、
→「たれコレ
こんなHPがありましたww

おいしい調味料ご案内帖―全国調味料カタログ (ニッポンのごちそう)

東京地図出版


こんな本も発見ww


オープニングトークは、キッチンスタジオの室内から
→「山手線・目黒のキッチンスタジオ・メイユール【料理撮影】別館
東京都目黒区下目黒2-17-18



今後の放送予定
2009.5.8 0:15-
「祝!1000号突破 鉄の聖書“JTB時刻表”84年の歩み!」
ゲスト:ほんこん 、山崎樹範、半田健人、ダーリンハニー

2009.5.15 0:15-
「三田用水の痕跡を巡る!」

2009.5.22 0:15-
「風見燃料店 社長に聞く」
[PR]

by p-article | 2009-05-02 11:28 | タモリ
<< ”White House 2.... "Emoji&quo... >>