S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「Doblog」の幕引き
f0002759_031096.gif老舗のブログサービス「Doblog」が5月30日で終了とのこと


「ブログの知見は得られた」--NTTデータ、Doblogを閉鎖」2009.4.24 @CNET
 NTTデータは4月24日、同社が2003年より運営してきたブログサービス「Doblog」を5月30日をもって終了することを明らかにした。

 サービス終了の理由は、「Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できた」というもの。


【関連記事】
2月に障害発生の「Doblog」。5月30日をもってサービスを終了」2009.4.24 @BB Watch
:



長らく、サービスを停止していたようですが、サービスの終了にあたって、ブログ移転の告知のためにサービスを再開しているようです。

f0002759_032896.jpg


今回のサービス終了の告知については、NTTデータのHPからのプレスリリースは、まだ出ていないようです。
#4月24日付けのリリースがありました。(たんなる見落としです…サイト内での検索はしたのですが…)
→「Doblogのサービス終了のお知らせ | お知らせ | NTTデータ

以下、Dpblogのサイトでの告知...
→「Doblog
Doblog編集部です。

2009年2月8日の障害発生以来、皆様に御迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。障害発生の前日の2月7日のバックアップデータを用いてサービスを一時的に再開させて頂きます。

<サービス終了のお知らせ>
Doblogのサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。なお、終了にあたり、ブログ移転先の周知等のためにサービスを一時的に再開いたします。

Doblogは、2009年2月8日(日)午前10時頃よりハードディスク故障のためにサービスが停止いたしました。
故障発生以降、情報(記事データ、画像データなど)の復旧と、復旧した情報をダウンロードできる環境の構築作業を実施してまいりました。

一連の復旧作業により、故障発生の前日である2月7日未明時点のバックアップデータが復旧いたしました。
2月7日未明以降のバックアップデータは存在していないため、復旧作業を終了いたしました。
試算では99%以上の情報は復旧できたものと考えておりますが、全ての情報の復旧には至りませんでした。
復旧させることができなかった情報を投稿されたユーザーの皆様、長きに渡るサービス停止によりご利用いただけなかったユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

<一時再開について>
サービス終了にあたり、本日より5月30日(土)までの間、ブログの移転先を周知していただくなどの利用のために、従来のDoblogとしてのサービス(書き込み・閲覧など)を再開いたします。
(ただし新規ユーザー登録、ホットリンク機能、メール投稿機能に関しましては、ご利用いただけません。以前のポータルはこちらになります。)


再発防止として、情報のバックアップ方式、及び故障検知機能についても社内の専門チームとの連携の上、見直しを行い強化いたしました。
再開と並行してこれまでご提供してきた記事・画像などのダウンロード機能も継続してご提供いたしますが、ダウンロードできる情報には再開後の情報は含まれません。
2009年2月7日までの記事に関しましてはダウンロードデータ(MTフォーマット)を順次ご提供させて頂く予定です。

サービスの終了および限定的なサービス再開のお知らせについては、ご登録いただいたユーザーの皆様へDoblog編集部よりメールにてお知らせいたします。

2003年11月4日より実験サービスとして開始したDoblogをご利用いただいたユーザーの皆様には感謝申し上げるとともに、故障発生以降、以前と同様のサービス再開を心待ちにされてきたユーザーの皆様のご期待に沿うことができず、また多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

2009年4月24日
Doblog編集部


大規模障害からの流れについて、NETAFULLにまとまっております。

→「[N] 「Doblog」2009年5月でサービス終了へ」2009.4.24 @NETAFULL

障害の発生から、今回の終了の告知に関して、NTTデータOBからのメッセージも...
NTTデータDoblogの障害を見て~やはり辞めてよかったと思う元社員 - livedoor Blog(ブログ)」2009.2.15 @TABLOG
NTTデータ Doblog終了に感じた「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」 - livedoor Blog(ブログ)」2009.4.25 @TABLOG


僕自身、アカウントをつくったきり、全然使っていなかったりしましたが、「Doblog」は、なにげに、2003年11月4日に開始されていたみたいで、livedoor Blogがβ版として始まった2日後というASPでのブログサービスとしては、かなり老舗のサービスで、こういった形での幕引きは非常に残念でもあります。

そういえば、Doblogって、某社がエンジンの開発を担当したというのを聞いたことがあったのですが、コレってオフレコなんだっけと思って調べたら、普通にプレスリリースが出てた(笑)

→「利用者急増、インターネットの新しいコミュニケーションツール"ブログ"に新たな機能が登場! | プレスリリース | ホットリンク」2003.12.18

今回の障害は、サーバーのトラブルに起因したもののようですので、エンジンまわりに問題があったわけではないのだと思うのですが、ちょっとしたイメージダウンになるような気も。

それにしても、NTTデータは国内最大級のSIerとして、億単位のプロジェクトも受注しているというような話を聞くことがありますが、今回のようなトラブル対処からサービスの終了というような対応というのは、なにかしらの影響は避けられないんじゃないかとも思うのですが...どうなんでしょう?
[PR]

by p-article | 2009-04-27 00:17 | コミュニティ
<< "Toolbar L... 折込チラシ再考 >>