人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加
「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_22301894.jpg4月21日に開催されたAMNのブロガーミーティングに参加いたしました。

ブロガーではないのですがww
(いつもすみません...)



4月21日(火)開催TOTO「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティングのお知らせ」2009.4.9 @Agile Media Network
【イベント概要】

■4月21日(火)TOTO「レストルームのこれからを考える」ブロガーミーティング
  ~自分色で生活に元気をもらう ー いちばん身近な安心空間 -

■日時:4月21日(火) 19時00分~21時30分 (18:30開場)

■会場:TOTOスーパースペース(新宿ショールーム)
    東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー26F
 地図はこちら

 ※会場の都合上、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

■実施内容:プレゼンテーション+ショールームツアー

■参加費用:無料(軽食付)

■募集定員:20名(対象はブログをお持ちの方になります)

■注意事項:
 ※会場の都合上、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

■協賛:TOTO株式会社
 【公式サイト】
 【ネオレストコレクション】

■運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

募集定員は20名となっておりましたが、追加の受付の告知があったらしく、参加者は23名になっていたみたいです。


AMNのブログに、当日のレポートが掲載されております。

→「4月21日(火)開催TOTO「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティングにご参加いただき、ありがとうございました」2009.4.22 @Agile Media Network


せっかくイベントに参加させていただいたので、ちょこっとだけメモを残しておきますが、実は身内にTOTOの関係者がおりますので、僕は利害関係者ということになります。
念のため、その旨あらかじめおことわりさせていただきます。
(といっても、これまでも、何かをお勧めしたりとか批判したりとか、そういうことも滅多にないんですけどww)
ということで、スポンサー企業へのリンクは、rel="nofollow"としてあります。

あと、とくにTOTOから参加の要請があったりとか、レポートの依頼があったりとかそういうのもありませんし、あくまでも僕自身の個人的な興味でのイベント参加となります。
どちらかというと、ブロガー向けプロモーションの取り組みとしての、イベントの設計に興味があって参加しました。
:



「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_2311888.jpg今回も、ミスターAMN 徳力社長による、進行。

なんか、テレビの取材が入りますよというような説明がありました。でも、編集されてほとんどO.A.されないだろうから、期待しちゃだめよとのことww

「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_23105226.jpg

TOTOの歴史を振り返りながらの企業案内。(写真では徳力さんが説明している感じになっちゃいましたが、TOTOの方からの説明となります。)

1917年創業で、今年で創立92年!
ソニーのような大企業でも戦後の創業だというのを考えると歴史を感じますw

ウィキペディアにもキーワードが登録されておりました。

→「TOTO (企業) - Wikipedia

イベントの時に詳細な説明はありませんでしたが...

国内の窯業として、TOTO、INAX、日本ガイシ、日本特殊陶、ノリタケといった企業は、すべて森村財閥の流れをくんでいます。

→「森村グループ - Wikipedia

TOTOのことを理解してもらうということで、かなりざっくりした歴史の紹介があったあと、これまでの懐かしいTVCMの紹介がありました。
みたら、あれかーと思い出すアノCMとか懐かしいものから、最近のCMまで。

TOTOでは、トイレのほかにも、洗面、浴室、キッチンと水周りについてのほとんどすべてを手がけておりますが、今回はレストルームにフォーカスということのようです。

なんか、特に説明がなかったのですが、レストルーム=トイレ空間ということでいいのかな??

「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_23294268.jpgそして、TOTOのトイレについて、もっと知ってもらおうということで、商品開発にまつわるプレゼンテーションがありました。

◎ブレークスルーエポック商品の開発
『夢を見る会』からの発想

「NEOREST A type」開発秘話?部門横断での合宿の成果としての開発という話がありました。

→「TOTO:ネオレスト タンクレストイレ


従来ネオレストからの脱却ということで、高級感のあるアルミのスティックタイプのリモコンなどの話もありました。

→「TOTO | DESIGN


ウォシュレットの開発物語としては、以前プロジェクトXで放映されたものがDVD化されております。

プロジェクトX 挑戦者たち 第VI期 革命トイレ 市場を制す [DVD]

NHKエンタープライズ



海外での評判みたいな話もでていましたが、そういえば、これTOTOの話というわけじゃないけど、日本のハイテクトイレが海外で評判になっているみたいな話もありましたね。

→「ねとらぼ:「日本のトイレがハイテクすぎる」 米国のソーシャルニュース「Digg」で話題に」2009.3.16 @ITmedia


そして、今年2月から展開されている「NEOREST collection」についての紹介。
「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_019189.jpg

→「TOTO:ネオレストコレクション

#イベントの告知から察するに、おそらくこれが今回のメインだったのではないかと思うのですが、いまひとつそのあたりがあまり伝わりませんでした...

「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_0192463.jpg

→「TOTO:ネオレストコレクション 商品紹介

カラー展開として、カラフルなカラーとモノトーンのラインによる「カラー便ふた」「トイレマット」「スリッパ」をネット直販での取扱いを行っております。

「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_0274983.jpg

このカラー便ふたというのは、面白いなーと思うのですが(TOTOの純正でなくても、これまでも木製の便座とかそういうのは市販されてましたが、ふただけのオプションというのはあまりないような気もします。)、残念ながら、ネオレストハイブリッドAHタイプとネオレストAタイプのみの対応だそうです。

3アイテムとも、ネット限定の販売で、数量も限定となっているようです。

専用サイトでは、各種コンテンツも提供されているようです。

→「TOTO:ネオレストコレクション 開発ストーリー
→「TOTO:ネオレストコレクション 設置施設のご紹介

ここで、ショールームに移動して、「NEOREST collection」の展示してある一角にて、実際に商品に触れながら、TOTOの方にいろいろと質問ができる時間を頂きました。
「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_0382788.jpg

「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_039596.jpgここらあたりから取材クルーの方も合流してました。

というわけで、僕はひっそりと後ろの方でおとなしくしておりましたw

「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_0365991.jpg

「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_0371932.jpgカラーとしては、このオレンジが一番人気があるそうです。

すごくキレイな発色で、材質を聞いたところ、これもPP(ポリプロピレン)だそうです。


TOTOのこの新宿のショールーム(TOTOスーパースペース)はすごく久しぶりきたのですが、「TOTO NEW MATERIAL DESIGN SHOWCASE」という展示スペースがあるらしくて、そこも見たかったのですが、残念ww

→「TOTO NEW MATERIAL 2008-2009 | TOTO


「NEOREST collection」のプチ体験会のあとに、またセミナールーム?にもどってきて、全体での質疑。

思いのほか、参加者の皆さんは、トイレ(レストルーム)に関心があるようで、いろいろな質問がでてました。

「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_054258.jpg

かめはめ波だしちゃう? (嘘)


質疑のなかで、ウォシュレットのノズルの水勢の話になって、特別サービス?としてパソコンに入っていたファイルから、「ワンダーウェーブ」の高速度カメラでの撮影画像をつかった、技術的なレクチャーなどもww

#ホームページでも動画が公開されております。
→「TOTO:ネオレスト タンクレストイレ ウォシュレット

質疑のあと、すこし休憩をはさんで、恒例?のグループディスカッションの時間がありました。

ワークシート

もしあなたがTOTOの担当者だったら、TOTOのレストルームへの新しい取り組みを成功させるために、どのような施策をとりますか?

1.現在の「ネオレスト・コレクション」の認知を広げるために、どのような施策を行いますか?

※クリアすべき条件
・「ネオレスト・コレクション」インターネットのみでの販売です。
・数量限定での販売です。
・「便ふた」は対応している便器が限られています。

2.今後のレストルームについてどのようなコンセプト設定、デザイン、機能があればいいと思いますか?

休憩時間にちょっと外に出ていて、戻ってきたらすでにグループディスカッションがはじまってしまっておりましたが、僕のいたグループは、TOTOの方がグループに二人参加してくれていて、ざっくばらんにいろいろとお話を聞く時間があってよかったです。

ユーザーインターフェースの権威でもある増井さんも参加されていて(AMNのブログに参加者リストがあったので書いちゃって平気ですよね?)、久しぶりにちょこっとお話ができてラッキーww
ユビキタスでのインタフェースの研究をされているとのことで、トイレからのセンシング情報をネットワークすることでいろいろな便利な世界があるというようなお話が聞けました。

TOTOでは大和ハウスと共同で、「インテリジェンストイレ」を開発して、健康状態の管理とホームネットワークへの接続はおこなっています。
→「在宅健康チェックシステム『インテリジェンストイレ』新発売 ダイワハウス

こういった利用者の状態のセンシングにかぎらず、トイレ内の環境のセンサー情報は、数えたらきりがないくらいたくさんあるので、そういったものの活用を考えたらどうかという話も、増井さんがしておりました。
(利用状態の監視だけでも、i-potのような生存確認に使えるとか...)

AMNのブロガーイベント?では、このグループワークというのを、ほぼ例外なくやるのですが、ちょっとマンネリというか、これ本当にやった方がいいのかな?というのを感じています。
今回のように、企業の方や参加者の方のお話をじっくり聞けて意見交換ができればいいのですが、最後にグループで発表してねというタスクをあたえていることもあり、全員で順番に発表しただけで、時間がなくなってしまったり、消化不良になることが多いです。
今回、比較的時間を多めにもらったのと(その分終了時間がだいぶおしましたが)、僕のグループは、まったくまとめようとういような感じではなくて、いろいろな話ができたのでよかったですが、そうでないことが多いような気がします。
企業の方と直接お話ができるというのは、実にインタラクティブで、参加者にとってもいい体験となると思うのですが、課題→発表というフォーマットについては、そろそろ見直したらどうかなと思います。(なら、参加するなよという話でもあるんですけどw)
いきなり、初対面のひと同士で、話も弾まないだろうから、こういう方法をとっているのはわかるのですが、もうちょっと工夫の余地がありそう...あると思います。


「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_1441731.jpg

グループディスカッションでは、ベイスのサンドイッチがもてなされましたww
→「ハンバーガー&サンドウィッチ ベイス

美味しかったですw ご馳走様でしたwww

あと、おみやげ?として、参加の記念にノベルティを頂きました。ネオレストのストラップです。
「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_1475844.jpg

金運ストラップとのことで、ふたを開けると中には金の小判が(笑)
「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティング@TOTO に参加_f0002759_1483190.jpg


さらに、参加者の中から5名に抽選で、陶器でできたミニチュア便器のプレゼントがありました。
僕は、こういうイベントで抽選とかほとんどあたったことなかったのですが、今回に限って?これが当たってしまいました(笑)

ただ、冒頭に書いたように、身内がTOTO関係者ということもあったので、さすがにこれもらったら駄目でしょ?と思って、グループディスカッションで同じグループにいた方にひきとっていただきましたww
重いから持って帰りたくなかったりとか、そんなんじゃないですよ(≧▽≦) 東陶の隠れたロングセラーの人気アイテムだそうですww

さてさて、今回はちょっとした身内感もあるので、イベントとしてちょっと気づいたことについても、メモしておきます...

以下あくまでも、個人的に感じたこと。

まず、気になったこととして、一部専門用語というか、参加者にちゃんと伝わったのかな?というのがあります、そもそもレストルームって何?というのも、説明があってもよかったのかなと思いますし、金具(水栓金具)とか出てきたけど、一般の参加者にわかるのかな?
冒頭のTOTOの歴史の説明のなかで、シャンプードレッサーの話で、徳力さんからシャンプードレッサーはブランド(商標という意味あいとして)なんですか?という質問に、「ペットネームです」というようなやりとりがあったんだけど、それが理解できる参加者が何人いたんだろう...

あと、全体として、何をアピールしたいのかがちょっとわかりにくいかなーと。というか僕がわからなかった。
僕は、ちょっと予備知識があったので、それで余計にそう感じたのかもしれないけど、なんかいろいろな話がごっちゃになっているような気がしました。実際、参加者のエントリーで、「カラー便ふた」のことがネオレストというものだというように記述されているものがありました。
商品やサービスのアピールなのか、企業広報として伝えたかったのか、そのあたりも??という感じ。


プレゼンの一部として、企業理念のくだりがあったりして、

→「TOTO:CSR(企業の社会的責任) グループ共有理念
TOTOグループ企業理念

私たちTOTOグループは、社会の発展に貢献し、世界の人々から信頼される企業を目指します。
そのために

* 水まわりを中心とした、豊かで快適な生活文化を創造します。
* さまざまな提案を通じ、お客様の期待以上の満足を追求します。
* たゆまぬ研究開発により、質の高い商品とサービスを提供します。
* 限りある資源とエネルギーを大切にし、地球環境を守ります。
* 一人ひとりの個性を尊重し、いきいきとした職場を実現します。

こういうイベントで、こういう話を聞いたのは、初めてだったような気がする。
(あくまでも、僕の少ない経験の範囲ですが...)
別に、こういうアピールが悪いとか、そういうのじゃなくて、企業姿勢をつたえたいというような印象が強くなってしまって、「ネオレストコレクション」というのがいまひとつ霞んじゃうんじゃないかなと。

「レストルームのこれからを考える」というテーマへの期待として、がっかりしてしまった参加者もいるかもしれませんし、単に記事がこれだけかかれました、これだけ影響がありましたということだけではなく、このあたりについてもきちんと追跡・検証をする必要があると思います。

ソーシャルメディアをつかったこういったPRというのにチャレンジすることは、すごくいいことだなーと思っていて、TOTOとしても、今回こういうブロガー向けのイベントというの初めての試みだったのではないかと思います。
TOTOのような企業だと、これまでマーケティング戦略上、コンシューマー向けには、割と主婦層だったり、そういう購買決定層へのアプローチが意識したもの多いような印象があるんだけど、ブログの記事を量産するということだけを考えるのであれば、他にももっといろいろな方法や手段が存在するわけですが、そんななかで、数あるブロガーズリレーションのエージェンシーの中から、最初の取り組みとしてAMNによるイベントというのは、よい選択だったのではないかと思います。
企業として、こういったブログなどのソーシャルメディアを活用したマーケティングというのは、もっと取り組んでいくべきだと思うのですが、こういうのは、継続的にトライしていくべきだし、そういった意味ではカンバセーショナルマーケティングを標榜するAMNというのは、現状のPRエージェンシーのなかでは真面目に取り組んでいる会社のひとつだと僕は思っています。(現状のイベントフォーマットがベストだとは考えてませんが)


こういった取組みの前提として、企業側の担当者が、ブログというのを、どういうメディアとして理解しているかということも重要だと思うのですが、担当者がブロゴスフィアやブロガーズネットワークにどれだけコミットしていているかというのも問われてくるのではないかと思っています。ブログを担当者ご自身でも書くというのもあるのですが、それができなかったとしても、ブログをどれだけ読んでいるかというのも…このあたりは、エージェントにもあてはまることだと考えてます。

そんなこんなで(笑)、こういう取り組みは、今後も続けていって欲しいなーと思った次第です。

いろいろと、企業内でのハードルもあるとは思いますが、カイタッチプロジェクトのようなエンドユーザーとの積極的な直接対話というような展開も期待しております(笑)


今回のイベントにあわせて?ということなのか、レストルームに関してのアンケート調査の結果というのも発表されております。

→「他人のトイレを借りて……気になるところ」2009.4.22 @Business Media 誠


いろいろ書きましたが、TOTOとAMNのスタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!

【他の参加者の方々のエントリー】 #適宜更新予定
レストルームのこれからを考えるブロガーミーティング」2009.4.21 @さむしんぐにゅぅ
ーOOO-ハリウッドスターもお気に入り!? TOTOウォシュレットの超ハイテクに迫る!」2009.4.21 @あんだんご ーOOO-
レストルームのこれからを考えてきた」2009.4.21 @SHIMOM式
貰ったよ…!当たったよ!!嬉しーいよぅ!! ~TOTOショールーム ブロガーミーティング」2009.4.21 @トイレの神様 ~あちこちのトイレ
以前、訪問した、グルメバーガー店baseのデリバリーサンドイッチを食べた」2009.4.30 @pzn24047の池袋食事日記
TOTOブロガーミーティング」2009.4.22 @トーキョー女子の日記
TOTO ネオレストってお掃除しやすくて素敵です♪」2009.4.22 @stop and start
AMN「TOTO レストルームのこれからを考える」に参加。」2009.4.22 @[S3]sands splash wavelet
トイレの未来(4月22日)」2009.4.22 @東大駒場キャンパスの街から
といれ」2009.4.22 @sin6raiのNikki web
TOTOのトイレは意外とハイテクだった(AMNブロガーミーティングより)」2009.4.23 @東京ドーム地下6階
ウォシュレットはTOTOさんの登録商標だって知ってました?」2009.4.24 @ちわわのまま
TOTO「レストルームのこれからを考える」 ブロガーミーティングに参加させていただき、ありがとうございました」2009.4.26 @課長ほど素敵なショーバイはない!?
ウォシュレットに対する評価が甘すぎる件について」2009.4.30 @さむしんぐにゅぅ
【AMN】TOTO レストルームのこれからを考える に参加」2009.4.29 @エアロプレイン
【AMN】TOTO レストルームのこれから~イベントに見る???」2009.4.29 @エアロプレイン

#眠くてしかたないので、いったんアップします。あとで、ちょい書きなおしたり、追記したりするかもです。
#チビチビ修正すると思います。

by p-article | 2009-04-23 02:32 | その他
<< "mixiアプリ カ... "Google La... >>