S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「テレビ版Yahoo! JAPAN」 ローンチ
f0002759_033836.gifYahoo!からインターネットに接続可能なテレビ画面に最適化したサービスが始まりました。


テレビ版Yahoo! JAPANサービス始動--Yahoo! 検索などテレビ向けに」2009.4.6 @CNET
 ヤフーは4月6日、テレビ向けインターネットサービス「テレビ版Yahoo! JAPAN」(http://dtv.yahoo.co.jp)の提供を開始すると発表した。HTMLブラウザを搭載したインターネット接続テレビであれば、メーカーやモデルを問わず利用できるという。利用は無料。

→「Yahoo! JAPAN - プレスリリース
→http://dtv.yahoo.co.jp

様々な利用シーンを想定して各種デバイスに対応する『Yahoo!everywhere構想』の一環のようです。
:



プレスリリースより、サービスの特徴は以下…

■テレビ向けに最適化された画面
テレビ専用にデザインされた画面でインターネットサービスを提供します。パソコン画面では体験できない、大画面でのインターネット体験をお楽しみいただけます。今回テレビ向けに対応するのは、Yahoo! JAPANのトップページと検索に関連するサービスで、そのほかのサービスも順次対応していく予定です。

■テレビならではの検索方法と操作性
テレビ版Yahoo! JAPANでは、情報を「たどって」いくことに重点を置き、Yahoo!検索ランキングの急上昇ワードランキングや、検索総数ランキングなどの情報を提供します。検索ランキングで今話題のキーワードをチェックして、気になったキーワードをクリックするとそのキーワードの検索結果ページへと移動するなど、テレビに付属しているリモコンを使うだけで、テレビ番組を見るような簡単な操作でご利用いただけます。また、「文字入力パッド」などを使って、通常のキーワード検索もご利用いただけます。

■テレビでのインターネットを安全・安心に
リビングルームなどで、家族で使うことを想定したテレビでのインターネットということで、安全・安心を第一に考え、初期設定で「アダルトフィルタ」機能を適用しています。また、テレビメーカーと協力し、有害サイトフィルタリングサービス「Yahoo!あんしんねっと」への対応も検討していきます。

■メーカーや機種を問わない使用環境
テレビ向けブラウザが搭載されているテレビであれば、メーカーや機種を問わずサービスをご利用いただけます。また、テレビ画面の大きさにあわせてトップページの出し分けを行い、テレビ画面の大きさにあったトップページをご覧いただけます。

■利用登録 / 利用料金
事前の申し込みや登録、利用料金は不要です。テレビをインターネットに接続することで、すぐにご利用いただけます。


自宅のBRAVIAで、早速ためしてみましたw

f0002759_04223.jpg


スクロールキーで上下にリンクタブを移動できるのは快適です。ただ、ブラウザの問題だと思うのですが、接続にかなり時間がかかる気がします。(回線の問題ではないんじゃないかな?)

僕は、テレビの前にVAIOノートを置いてテレビと対面したかたちでキーボードを打っているので、あえてテレビでネットに接続しようとは思わないのですが、PCがない家庭でも、最近では共同住宅などでは宅内LANとして強制的にプロバイダーに加入していたりするケースもありますので、ちょっとした調べものなどには、いいのかもしれません。
(携帯電話でいいじゃんという話でもあるんですがww)

PC版では約130のサービスが提供されているそうですが、その中から、「ニュース」「天気」「スポーツ」「12星座占い」「テレビ」「今日のお献立」「知恵袋」の各サービスが提供されております。

テレビ画面向けのサービスとしては、ヤフーからは、SONYのアプリキャストにも一部のサービスのガジェットが提供されておりますが、AQUOS向けのサービスというのが、昨年5月に提供されております。

f0002759_042537.jpg→「Yahoo! JAPAN for AQUOS - 液晶テレビAQUOS向け専用インターネットサービス

→「ヤフー、シャープ「AQUOS」テレビ向けのインターネットサービスをスタート」2008.5.14 @CNET


今回のサービス提供は、「デジタルテレビ情報化研究会」が策定した、テレビ向けHTMLブラウザの仕様に対応とのことですので、メーカーを問わずに提供されるというのは、いいですね。


そういえば…
→「Tナビ - Wikipedia
こんなのもありましたねw

アクトビラでは、経営体制の刷新というような話題も3月にありました。

→「アクトビラ新体制--パナソニックeネット事業本部長の木村氏が社長へ」2009.3.17 @CNET

TVの画面をつかったネットサービスの配信というのが、本格的になってくるのでしょうか?
PCで提供されているサービスのUIだけの最適化ということであれば、それほどニーズもないような気もするのですが…

[PR]

by p-article | 2009-04-07 00:41 | 検索エンジン
<< "Amebaグルっぽ... オロナミンC×ナビタイム? >>