人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「第3回ジオメディアサミット」終了!
 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_1464963.jpg4月3日に開催された 「第3回ジオメディアサミット」に参加いたしました。


第3回ジオメディアサミット」2009.4.1 @シリウスラボ
日時:2009年4月3日(金)18:30〜21:00 (18:10開場)
  :懇親会:21:15 〜
会場:立教大学池袋キャンパス 8号館、8202 号室
  http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/ikebukuro.html    
定員:200名
参加費:無料 ※懇親会は実費 ( 3,000 円 )
テーマ:「盛り上がるジオメディアとは?」
主 催:ジオメディアサミット運営実行委員会


2008年3月の第1回、2008年7月の第2回では、運営のお手伝いをさせていただいておりましたが、今回は当日のボランティアスタッフという控えめな関与ですw

以前のレポートは以下に…

チミンモラスイ? : 「第1回ジオメディアサミット」終了!」2008.3.22
チミンモラスイ? : 「第2回ジオメディアサミット」終了!」2008.8.1


東京での開催は3回目となりますが、2008年11月には大阪でもゲリラ的なイベントが開催されております。
(こちらは、僕は参加しておりません)

→「第1回ジオメディアサミット関西 - シリウスラボ
:



今回のアジェンダは以下のとおり。

プレゼンテーション
【ヤフー株式会社】
地域事業部長
村田 岳彦 樣

【株式会社カカクコム】
執行役員 事業開発本部副本部長 兼 不動産事業部長 食べログ.com 創設者
村上 敦浩 樣

【株式会社サンゼロミニッツ】
代表取締役社長
谷郷 元昭 樣

対談:こんなに楽しい位置ゲーの世界
ケータイ国盗り合戦 / コロニーな生活☆PLUS 対談

ライトニングトーク
慶應義塾大学 : 児玉哲彦樣
クレコ :稲垣信太郎樣
日本Androidの会 :木南英夫樣
FOSS4G :嘉山樣
Hacker's Cafe :佐藤伸吾 樣
GMOインターネット株式会社 :新里 祐教樣


 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_2373793.jpg

 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_245291.jpg今回、立教大学さまのご好意ですばらしい会場を提供いただいております。

ちょうど入学式の日だったようですが、サークルの勧誘などでキャンパスはたいへんにぎわっておりました。

開会にあたって、シリウスラボの関さんと、会場提供をいただいた立教大学の方のご挨拶があって、
「盛り上がるジオメディアとは?」をテーマに3社の取り組みについてプレゼン。

 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_3154333.jpg4月に大きな組織変更があったというヤフーBS事業統括本部地域サービス本部 村田さまとR&D統括本部プラットフォーム開発部佐藤さま。
なにげに、佐藤さんはジオメディアサミットのプレゼン皆勤賞ですw

Open Local Platform(仮称)という話が披露されました。詳細はまだ検討しているというようなニュアンスでしたが、FireEagleの話もでておりました。

 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_3253814.jpg食べログの村上さま。
今後の課題として、お店からの情報発信の充実や、パーソナライズされたランキング・レコメンドといった話がありました。


 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_3254415.jpgサンゼロミニッツの谷郷さま。
ブログ集約型タウン情報の特徴と今後の取り組みについて。


ちょっと休憩を挟んで第2部は、位置情報エンターテイメント「位置ゲー」の人気サービス、「ケータイ国盗り合戦」と「コロニーな生活☆PLUS」のプロデューサーの方の対談。

 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_3353839.jpgこの4月に株式会社サイバーマップジャパンから株式会社マピオンに社名が変更されたばかりのマピオンから「ケータイ国盗り合戦」の加藤さま(右)、そしてこれまで某社に在籍しながら、個人で運営をされていて、昨年独立されたというコロプラの馬場さま(左)。

位置情報ならではのゲームとしての魅力や、位置情報にまつわる課題など、興味深い話がありました。
対談というよりも、用意されたテーマにそれぞれ話しをするという感じのスタイルでしたが、もうちょっと対談チックな感じの方がよかったかなーとも思いました。
位置ゲーの定義として、モデレーターのシリウステクノロジーズの三好さんから、
携帯電話より得られる位置情報を用いたゲームの総称
という説明がありました。僕はこの位置ゲーというのはやったことがなかったのですが、お二人のお話の共通する部分として、なんだかすごく楽しんでサービスに向き合ってるなーという印象をうけました。以前別のところで、「ケータイ国盗り合戦」にはまっているという方の話を聞いていて、ちょっぴり注目はしております。
(もちろん、かなり前から知ってはいますがw)

最後に、恒例のライトニングトークとして6組の方からショートプレゼン。

内容は割愛しますが、すでにプレゼンされたスライドを公開していただいている方もいらっしゃるようです。

→「[Android] ジオメディアサミットでライトニングトークをしてきました。」2009.4.3 @Project Hews by 木南英夫

ここで、いったん終了となりますが、懇親会も盛大に行われました。
(最終的な人数はわかりませんが、申し込みベースでは約100人の申し込みがあったそうです。)
 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_4334210.jpg

 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_3593547.jpgDope Lounge 劇場前店
東京都豊島区西池袋3-25-11 第八志野ビルB1

 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_425838.jpg 「第3回ジオメディアサミット」終了!_f0002759_434966.jpg

このジオメディア関連の懇親会は、新年会や忘年会にも参加していて、毎度のことなのですが、かなりの密集ぶりで、熱気だけはすごいことになってます。
(写真では、ちょっと余裕があるようにみえますが、受付の途中で、まだこれから人が増えますw)
今回も、あまり沢山の方とはお話ができませんでしたが、某ポータルサイトの方が、某ポータルサイトの方に検索のバグを指摘していたりと、かなりマニアックな話も出てましたww

毎度のことながら、田舎ものなので、途中でおいとましましたが事務局の方に見せていただいた写真では、なんか最後の方に懇親会に設定したライトニングトークとは別に、会場内のステージにあの会社の方とかもあがっていたみたい(笑)

次回の開催の話というのは、具体的にはまだ決まっていないようですが、次回もあったら是非参加したいと思います。

事務局の皆様、会場を提供いただいた立教大学さま、そして参加者の皆々さま、どうもありがとうございます。

いくつかプレスの方も取材にいらしていたのですが、早速記事があがっておりました。
#随時、追記予定

ヤフー、食べログ、30min.が語る、ジオメディアの盛り上げ方と情報の品質管理ノウハウ【ジオメディアサミット】」2009.4.4 @MarkeZine
人が動けばキモチも動く、「ケータイ国盗り合戦」と「コロプラ」開発者が語る「位置ゲー」の世界【ジオメディアサミット】」2009.4.4 @MarkeZine

【追記】CNETにも記事があがっております。
ヤフー、位置情報プラットフォーム「Open Local Platform(仮)」を公開へ」2009.4.10 @CNET
食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法」2009.4.10 @CNET

【追記】時事ドットコムにも記事があがっております。
次の主役はオレたちだ!熱気あふれるジオ・メディア・サミット」2009.5.15 @時事ドットコム

by p-article | 2009-04-05 02:36 | その他
<< オロナミンC×ナビタイム? [タ]空耳アワード2009(前編) >>