S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[ピトの会]「そんなんじゃクチコミしないよ。」なんて言わないよ絶対w
f0002759_1413256.jpg


smashmediaでおなじみの河野さんの著書「そんなんじゃクチコミしないよ。」について、著者と読者が語り合う会=読者がどこに付箋をつけたかを教えあう会に参加させていただきました。

付箋だらけの本」2009.2.19 @smashmedia
ピトの会(開催検討中)」2009.2.20 @smashmedia
あとひとりいれば開催(ピトの会)」2009.2.20 @smashmedia
「そんなんじゃクチコミしないよ。」ピトの会、開催」2009.2.24 @smashmedia
ピトの会の準備」2009.3.19 @smashmedia

出版からちょうど1年目となる3月19日の開催です。

「ピトの会」の名前の由来は、こちらのエントリに…

→「苦知故実について考える木曜日」2009.2.19 @もともこも鳴き笑い

そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>

河野 武 / 技術評論社

スコア:


:



f0002759_221295.jpg

都内某所の会議室に集まる、smashmediaの中のひとと、読者10人。

残念ながら、ピトの名付け親(でいいのかな?)は、あいにく出張中で参加できなかったそうです。

f0002759_264445.jpg

「もまいら、もちつけ!」の図。(著者の河野氏)

今回、参加にあたって「そんなんじゃクチコミしないよ。」に自分のピト(付箋)をつけた本の写真を送るというのと、自分がピトしたページをエントリーして、そのページの集計をあらかじめ準備していただいておりました。

f0002759_2532867.jpg

事前に集計したデータで、各ページでの度数を表したグラフ。(11名分のデータを集計)

これをピトグラフと名付けたそうです(笑)

右側にシーケンシャルにページが進んでいきますので、本の盛り上がり度のバロメーターにもw

f0002759_255677.jpg

ピトされたページでソート。便宜的に対数近似の曲線を補助線にひいてみましたが…想像通りというか、総ページ数が191ページ(横軸)がアレですが、ある程度の人数が集まれば、べき乗分布となりそうです。

これって、リアル版ソーシャルブックマークでもあるとおもうのですが、非常にこのあたりも興味深いところです。

参考までに、僕のピトしたページは…

[11,17,18,24,30,31,36,38,39,61,63,64,70,74,83,137,148,164,165]

会場では、どのページに何人がピトしているかという表を配っていただいていて、それをみながら、各自が自分のページで挙手して、コメントいうような形で進行しました。

それぞれのコメントに河野さんが、丁寧に解説をしてくれていたのが、非常に印象的でした。

10人集まるといろいろな意見があるなーと思いつつも、読者からは"共感した"というような感想的なものが目だっていて、もうちょっとそこを起点とした意見交換のような時間をもう少しとれるとよかったのかなと感じました。

f0002759_3194111.jpg

終盤段々と盛り上がってきましたww (時計10時まわってる!)


僕は、出版されたときにすぐに読んでいて、ちょうどペイパーポストの話題とかもあって、さらっと読み返しながら勢いで付箋をつけていたというのもあって、他の人の注目しているポイントというのはとても参考になりましたが…

ちなみに、一番ピトされたのが多かったのは
第2章「ブログを使ったクチコミマーケティングは幻想にすぎない」
[04|マーケティングの原点に戻ってブログをみてみよう]
の最後の部分86ページで、

マーケティングは
・世の中にないような、素敵なモノをつくるための行為
・作ったモノを広く世に伝えるための好意
という両方があって、はじめて成功するのです。

というフレーズだったそうです。(僕は、ここにはノーピトw)

一応、僕がピトしたところから、ひとつだけピックアップしてみると、137ページに以下のように書かれています。

マスマーケティングに慣れた方には対象を絞るというのは不安かもしれませんが、広告が混乱化している今、あえて対象者を絞る勇気は必要です。

ブロガーズネットワークのマーケティングでの活用をいろいろと考えているなかで、感じていることでもあるのですが、そもそもブログというのは、旧来のメディアとは違った特性をもっていて、それはCGMといった性格という側面だけでなく、これまでカバーできなかったようなこだわりをもった細分化カテゴリーが存在していたりといった面に注目したところがあったはずです、そこに対してマスの方法論をもちこんでしまうことで、そこの特性をまったく無視してしまったような方法に向かってしまっているような気がします。
(もちろんインタラクティブというようなネットの特性もありますし、ブログマーケティングの構造上の問題としてマスとは異なる手法が必要という話もありますが…)

こういったことを考える上でも、よい機会となりました。

結構時間がかかって、22時30分近くにまでおよんだのですが、なかなか密度の濃い時間でした。

単なる、読者との交流会というのとも違って、いろいろなヒントを得ることができました。

f0002759_3212764.jpg

参加者への記念品として、smashmedia謹製(笑)特性ポストイットをいただきましたw

こういうちょっとしたコダワリみたいなのっていいですねw

#参加したひとは、必ずしもブログを書いているひとということではないこともありますし、ブログに記事を書くことの対価としてのノベルティではございません。

ペイパーポストイット(笑)


河野さま、他の参加者の皆さま、どうもありがとうございました。

【追記】2009.2.20
付箋の代名詞となっている、ポスト・イット®ですが、
「Post-it®」「ポスト・イット®」は、3M社またはその関連会社の商標です。

→「普通名称化した商標一覧 - Wikipedia
『ポストイット』としては資生堂が歯磨剤で登録している(ポスト・イットとして商標登録第4206827号)


現在、IPDLの特許電子図書館がメンテナンス中で、確認できませんでしたが、「ピト」のような2文字の組み合わせでは、広範な役務で登録がありそうです。(といってもそれが利用を制限するような効力をもつかというと、別の話ですが)


【追記】2009.3.21
smashmediaにて、ピトの会を振り返るエントリがアップされております。

→「ピトの会、終了」2009.3.20 @smashmedia
→「写真で振り返るピトの会(ペイパーポストイット)」2009.3.20 @smashmedia
[PR]

by p-article | 2009-03-20 03:36 | その他
<< [タ]目指せ、クレーン運転士!... [雑]五楓 EBISU @恵比寿 >>