S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]難解医学用語講座
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年3月14日 00:15~



医学用語にメス!
先生!私の症状…何ですか?

【ロケ地】東京都港区六本木
【出演】タモリ、山田五郎、劇団ひとり、伊集院光、茨木保氏(いばらきレディースクリニック・院長)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

そんなことはありませんが、お医者さんから告げられた診断結果がさっぱりわからなかった そんな経験ありませんか。そこで今回は、医学用語を噛み砕いてもっとわかりやすく言い換えることに。


お医者さんが使う難解な用語を簡単な言葉で理解しようという企画。
:



冒頭の寸劇より、番組の担当Dの方(やまさん)が、CTをとったときの所見欄...

左側頭部筋膜内に径5cm×1.2cmの腫瘤を認め、T1W1で等信号、T2W1で
高信号を呈しています。境界は明瞭で積極的に悪性を疑わせる所見を認めま
せん。リンパ管腫や血管腫などが鑑別に挙がりますが、造影CTでも評価
舌骨付近に径1cmほどの嚢胞性病変(+)。部位からも正中頸嚢胞が考えられ
ます。
その他明らかな腫瘍性病変を指摘できません
頸部に有意なリンパ節腫大(-)。


難解で、さっぱりわからない(笑)

伊集院さんが、カットインしてきて、話題に参加w

泡沫状の細胞質を有した大型細胞が充満している

と医師に告げられたというエピソードを告白。

場所を移して、トークに。

いばらきレディースクリニック・院長 茨木院長に、難解な医学用語の解説をお願いします。

#茨木先生は 内科・産婦人科医にして『Dr.コトー診療所』の医学監修も務める


さっそく、さきほどのCTの所見についての解説...

径5cm×1.2cmの
腫瘤しゅりゅうを認め

#腫瘤:しこり全般のこと

積極的に悪性を疑わせる所見を認めません

#医師がよくつかう表現 断定できないときに使う

茨)「結論から言うと、悪いものではないだろう。症状がなければいいだろうと」


Lesson1
身近な病気の医学用語

じんじょうせいざそう 尋常性痤瘡

→にきび


尋常性疣贅ゆうぜい
→イボ


けいがん 鶏眼

→魚の目

#鳥目=夜盲症夜盲症やもうしょう


どうようびょう 動揺病

→乗り物酔い


Lesson2
よく理解できない医学用語

患者)「先生、私の病気なんですか?」
医者)「胃にしんせいぶつができているようですねぇ。」
患者)「え?しんせいぶつ?」
医者)「検査結果は、ひとくいてきなんだかどなー」
患者)「ひとくい?」
患者)「最近、私、口が臭いって言われるんですけど、そのせいぶつのせいですか」
医者)「いや、これは、せいりてきですね」
患者)「先生、私どうなっちゃうんですか?」

胃に新生物ができているようです

検査結果は非特異的なんだけど

こりゃ 生理的です。


タモさんの解釈:
「胃に荒れたあととかそういうものが認められると、でもこれは、別にそんな特異なものじゃありませんよ。(口の臭いは)内臓からくるものじゃなくて、口が渇いたりとかなんかしたりとかしたときにでるものじゃないでしょうか」

先生の判定は、70点くらいとのこと。

新生物
→腫瘍

非特異的
→ある症状が、ある病気に特別結びつくものではないこと

生理的
→病気が原因ではないこと


患者)「先生、おかげさまで楽になりました」
医者)「きしつてきびょうへんは取り除きました」
患者)「きしつ?」
医者)「こそくてきりょうほうが効きましたね」
患者)「こそくてきりょうほう?」
医者)「次は別の薬を使ってみますか?ただ、えびでんすはありませんけどね」
患者)「・・・ なんなんですか もう!」

器質的病変は取り除きました

姑息的療法が効きました

まだエビデンスはありません


タ)「エビデンスは、あれでしょ?高級なマンション。恵比寿のレジデンス(笑)」


器質的病変
→病気が引き起こした細胞・組織・臓器の変化


姑息的療法
→病気の原因を取り除くのではなく 痛みなどの症状を和らげる治療法


エビデンス
→その治療法が有効であるという統計学的データに基づく科学的根拠


ここで、
茨木先生が、自発的に書いてくださったというコントを披露w

実は、漫画作家として医療ギャグ漫画も執筆されているそうです。

患者さんゴメンナサイ 医者ってどーなってるの!?日誌

茨木 保 / PHP研究所


がんばれ!猫山先生 (1)

茨木 保 / 日本医事新報社


まんが医学の歴史

茨木 保 / 医学書院



コント
指導医と研修医、研修後のリラックスのために軽く一杯

指導医 山田五郎
研修医 劇団ひとり

指導医)「いやあ、ひとりもようやく研修期間終了だね」
指導医)「さあ、飲め」
研修医)「ごめんなさい。僕ねちょっと アルコールダメなんですよ。」
指導医)「お祝いだよ」
研修医)「アルコールはちょっとダメなんですよ」
指導医)「お前 オーベンの酒が飲めないの?」
指導医)「ニ横指しか飲んでねぇじゃん。」
研修医)「あっ出た ニ横指 医者の好きな単位。」
研修医)「医者がなぇ好きな単位は指の横幅で一横指は2cm弱。」
研修医)「ちなみに、十二指腸は長さがちょうど十ニ指あるからこの名前が付けられたってね。」
指導医)「どうやって十二測ったんだろうな?」
指導医)「十しかないのにな。」
指導医)「そうそう、うちのかみさんがつくったネギトロ。」
指導医)「食う、ほら。お前が好きだって言うから。」
研修医)「ネギトロ 僕大好物ですよ!」
研修医)「あれ?これネギトロって言いましたよね?」
指導医)「そうだよ ネギトロじゃん。」
研修医)「肉眼所見...粘稠度の高い色調黄白色
研修医)「微細顆粒状の実質成分を含む ゲル状物質中に緑色の索状物の混在が見られ...」
研修医)「ちょっと待ってくださいよ...」
研修医)「うっ、先生! これ、ネギとトロロですね!?」
指導医)「そうだよ ネギとトロロでネギトロだよ。」
研修医)「ちょっと ネギトロって言ったら ネギとトロでしょ、普通!」
指導医)「ウチはずっとこれだよ。ネギとトロロでやってんだよ!」
研修医)「ちょっとそれ!」
研修医)「インフォームド・コンセントとれてないですよ!!」
指導医)「・・・ ちゃんちゃんww」

茨木先生が、ご近所のラーメン屋さんで、メニューのネギトロラーメンを注文したら、ネギとトロロがでてきたという実話に基づいて書かれた脚本だそうですw


インフォームド・コンセント
→医師が十分な説明をして患者の同意のもとで治療を進めること


エンディングでは、教わった医学用語のおさらいをしつつ、劇団ひとりさんから「コントに関しては、あきらめてもらってけっこうです」というキツイ一言で終了(笑)


空耳は、残念ながら3作品とも手ぬぐいに。
安齋先生からお仕事の告知としてCDのジャケットを久しぶりに担当されたそうです。

Ubiquity

石崎忍 / インディーズ・メーカー

石崎忍・CD「Ubiquity」

オープニングは、テレビ朝日の社屋内廊下より
港区六本木6-9-1


今後の放送予定
2009.3.20 00:15-
「来たるべき建設現場ロケに備えろ! 緊急入学!!東京クレーン学校 」
ゲスト: 不明
[PR]

by p-article | 2009-03-14 12:31 | タモリ
<< [BR]ブロガーズネットワーク... "Google Vo... >>