S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"Twitter" 検索機能とか
f0002759_23115548.jpgTwitterの機能強化などの話題があがっております。


Twitter、検索機能を強化--「Trends」で人気急上昇キーワードの提示も」2009.3.9 @CNET
 今、マイクロブログ業界では、検索がTwitterのキラー機能の1つになったと騒がれており、実際、Twitterは検索機能をより前面に押し出し始めている。一部ユーザーの報告によると、Twitter.comの右隅のツールバーには、すでに検索ボックスと「Trends(会員の間で話題となっている人気急上昇中の言葉やトピックの)」リストへのアクセスが表示されているという。どうやらTwitterは、検索機能をテストしているか、あるいは徐々に展開を開始しているかのどちらかのようだ。


以前に予告されていた
→「Twitter、検索機能にてこ入れ--限定ユーザーを対象にテスト開始」2009.2.26 @CNET

Twitterの検索機能については、他にも違う角度からの記事がいくつかあがっています。

→「Twitterの検索機能はGoogleを脅かすか」2009.3.9 @ITmedia
 米Twitterは2月に発表した通り、利益追求の潜在的狙いを込めて、メインページに検索機能を追加した。Twitterが検索市場のどこかでGoogleに対抗するつもりがあるにしてもないにしても、エンタープライズアプリケーションとしてTwitterがどの程度役に立つのかという疑問は依然として残る。


また、別の新機能を示唆するような記事も...

→「Twitter、ユーザー向け地域ニュースサービス開始か」2009.3.9 @TechCrunchJAPAN
:



Trendsの提供は、既に一部のユーザーのページで提供されているようですが、先月公式blogでも画面が公開されておりました。

→「Testing A More Integrated Search Experience」2009.2.18 @Twitter Blog
f0002759_073628.jpg


ReadWriteWebにもキャプチャーが掲載されております。

→「Twitter Begins Rolling Out Search and Trends」2009.3.5 @ReadWriteWeb

Trendは頻出語の抽出のようなのですが、しくみとしても「buzztter」に近いものなのかな??


検索機能について、TechCrunchにこんな記事もあがっておりました。

→「Twitterについてはそろそろ検索エンジンとして考えるべきだ」2009.3.6 @TechCrunchJAPAN

現状のTwitterの利用は、擬似同期的なコミュニケーションツールとしての側面が強いのですが、もうちょっと再帰的な活用があってもいいのかなと思うのですが、検索機能の強化によって、あらたな利用シーンというのが見いだせるかもしれません。


ちょうど、CNETには、先週のエリック・E・シュミットのインタビューの中で、Twitterについての言及が記事になっていて、『「貧乏人の」電子メールシステム』と評した報じられておりますww

→「グーグルCEO、Twitter買収は「短期的にはありそうにない」」2009.3.9 @CNET

この記事って、先週のCNETの記事では、別の話題として扱われていて...

グーグルのシュミットCEO:「経済状況はかなり悲惨」」2009.3.4 @CNET
 会場からのQ&AセッションでTwitterについて聞かれると、Schmidt氏は、Googleが「(Twitterのような)新しいコミュニケーションメカニズムをすべて好意的に見ている」と答えた。

 「コンピュータ科学者としてコメントするなら、これら(新しいコミュニケーションメカニズム)はわたしには、質の悪い電子メールシステムの一種のように見える」とも同氏は述べた。「これらは電子メールの側面を持つが、すべてを備えてはいない」

 「Twitterの成功は素晴らしい。人と連絡をとったりコミュニケートするための方法が非常にたくさんあることを示してくれた。とりわけ公然と何かを言いたいときには」とSchmidt氏は述べ、その一方でGoogleのインスタントメッセージングシステムを喧伝した。

"I view all of these as sort of poor man's e-mail systems"を「質の悪い電子メールシステムの一種のように見える」と、随分やわらかく訳していたのにww


なんだか、Twitterの話題てんこ盛りの週明けだったような気がしますが、
こんな歓迎できないニュースも...

→「Twitterに新たな攻撃--アカウントを乗っ取り、リンク投稿で危険なサイトへ誘導」2009.3.9 @CNET

ユーザースケールが増えたことで、これまで他の人気サービスが通ってきた試練ともいえますが、利用者側の意識としても注意が必要です。
[PR]

by p-article | 2009-03-10 00:27 | コミュニティ
<< 「livedoor Wiki」... "Windows L... >>