S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]崖の上のタモさん
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年2月28日 00:15~



桃栗3年崖10万年
国分寺崖線をゆく!!

【ロケ地】大田区梅屋敷
【出演】タモリ、乾貴美子、山根良顕(アンガールズ)、田中卓志(アンガールズ)、江川達也、芳賀啓氏(地図出版社之潮・社長)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

立川市から大田区にかけておよそ30kmにわたる崖の連なり国分寺
崖線がいせん。今回はダイナミックな高低差を存分に堪能できる世田谷区内の崖線沿いを徹底的に調査します。


高低差ファンであるタモさんが、国分寺崖線を巡りながら、崖の名所を散策しようという企画。
:



成城三丁目緑地の高台に場所を移し、タモさんの崖の楽しみ方の話もそこそこにゲストとして、石神井川の回にも出演された地図出版社之潮の芳賀社長の紹介。

→「チミンモラスイ? : [タ]石神井川今昔」2008.11.15

江)「すごい高い地図とか売ってますからねww こないだ買いましたもん。36万で」
山)「何がちがうんですか?36万て」
タ)「今までの...どう東京が変わってきたかというのが」
江)「大正時代とか明治時代の地図とか見たことないでしょ?」
山)「だっていらないじゃないですか」
江)「街がだんだん変わってくるじゃないですか?そしたら将来どうなっていくのかが見えてくる」


話が脱線したところで、乾さんによる絶妙な仕切りw

国分寺崖線について...

河岸段丘
河川に沿って発達する階段状の地形


そして、一行は崖線が保全されている緑地を歩いていきます。[GoogleMaps]

ここで、タモさんの崖線に興味をもったエピソードが披露。
高校生のはじめに、地図をみていて河岸段丘に興味を持ち、群馬県の沼田というところが紹介されていて、学生時代東京に来て、はじめて行ったのがそこww

崖をくだりながら、四方山話に花がさきます。

ハケ
地下水の湧く段丘崖

成城3丁目緑地の崖の高低差はおよそ10m。


さらに仙川沿いの岡本三丁目に崖線ポイントを移します。[GoogleMaps]

世田谷百景にもなっている東京富士見坂を望みます。
→「岡本 (世田谷区) - Wikipedia

急斜面に一同感心。


富士見坂を上りながら、突如斜面の傾斜を測定する芳賀社長w

クリノメーター →「クリノメーター - Wikipedia
地層や断層面の傾斜を測定する

測定結果は、12度くらいとのこと。

ロケ当日はお天気で、くっきりと富士山が見えておりました。
坂の方角が富士山と正面に向き合っていて絶好のポイントとなっているようです。


続いて、二子玉川に近い多摩川の堤防に。(野毛三丁目付近) [GoogleMaps]

堤防を歩きながらの崖談義ww

崖線に向かいながら、不自然な5段ほどの階段の段差が気になる江川さんとタモさん。

タ)「こういう段差が気になる俺たちは、ダンサーって言われてるw」

ここで、芳賀社長が自社の看板商品「帝都地形図 第6巻」をもちだして説明。
昭和14年の地図にその答がwww

ここは、明神池という池だった場所で、昭和36年の宅地造成のために埋め立てられていて、現在はバス停にだけその名前が残っているそうです。

全国に「明神池」という名前の場所がありますが、どこも神様がいると考えられていて神秘的なスポットになっている。上高地の明神池も風光明媚なスポットで、このあたりもそうだったのではないかとのこと。

→「明神池 - Wikipedia

道すがら、野毛明神池龍神様が祀られたスポットで龍神様のエピソードも。


続いて、東急大井町線等々力駅に程近い崖線スポットに... [GoogleMaps]

以前、石神井川の回でも訪れた等々力渓谷に訪れる一行、ゴルフ橋のあたりからのアプローチ。

崖の斜面をクリノメーターで測定すると、45度とのこと。

等々力渓谷最大の見所である不動滝に訪れる一行。

ナ)「かつて遊水からなる谷沢川が国分寺崖線を浸食しながら北へ伸び、そしてついにこの位置に流れていた九品仏川に合流。その結果、傾斜の急な谷沢川が九品仏川の水を奪ってしまったという河川争奪がおこったのです」

ここで、タモさんから、九品仏川が暗渠化された緑道の最後のところが力尽きた感じで哀愁があるとのはなしもww [GoogleMaps]

不動滝の前で、九品仏川の哀愁トークをしながらエンディングにww

今回、崖線スポットの紹介で使われた地図として、最後の地図が出たときに、
カシミール3Dで作成
http://www.kashmir3d.com/
というURL付のクレジットが表記されました。
なにげに、番組内でこういったURLが表示されることは珍しいのではないかと思います。

空耳は、ミミカキがでました。
ユー・ドント・ノウ・マイ・ネーム / アリシア・キーズ
「WITH THE HOT CHOCOLATE」→「豚8億円」

今回、「崖の上のポニョ」のオマージュだったようですが...ぜんぜん違う世界観にww

崖の上のポニョ (監督 宮崎駿) [DVD]



オープニングは、成城の明正小学校前の交差点の路上から
東京都世田谷区成城3-3-1

→[StreetView]

今後の放送予定
2009.3.6 00:15-
「マスターすればいつでもどこでも好きな時にできる ヌク技術!!」
ゲスト: ガダルカナル・タカ、FUJIWARA、勝田和宏
[PR]

by p-article | 2009-02-28 17:10 | タモリ
<< [雑]新宿ホルモン @新宿三丁目 インターネットの歴史 @CNET >>