人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」参加
「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」参加_f0002759_2144215.jpg

2月13日に開催された「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』 -グリー田中良和社長」に参加させていただきました。

→「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』 -グリー田中良和社長」2009.2.2 @近江商人JINBLOG
→「2/13夜に第29回RTCカンファレンス:グリー田中良和氏」2009.2.2 @ちょーちょーちょーいい感じ

開催概要
○日時: 2009年2月13日(金)19:30-21:30(19:15受付)
○場所: 恵比寿 SPAZIO 2
     JR・東京メトロ 恵比寿駅西口 徒歩5分 
     東京都渋谷区恵比寿南2丁目20−7 カッシーナIXC B2F

○参加料金: 3,000円

○申込方法: こちらの申し込みフォームからお申込ください。
○その他:
・筆記用具と名刺を1枚以上はご持参ください
・参加者同士での肩肘張らないディスカッションタイムがあります
・21:45~23:15で近辺での大懇親会を予定しています(参加自由)


前回開催されたvol.28は、いろいろな意味で盛り上がった「ブログ限界論」がテーマの時なので、実に約1年3ヶ月ぶりなんですね。

チミンモラスイ? : 『ブログ限界論』@RTCカンファレンス [前編]」2007.11.24
チミンモラスイ? : 『ブログ限界論』@RTCカンファレンス [後編]」2007.11.25

始まる前に、ホストの上原さんや保田さんと、ちょっとお話させてもらったのですが、上原さん曰く「同窓会みたいな気分w」というのがなんとも(笑) お二人とも、毎月開催されていた頃から随分と環境や責任範囲も変わって随分お忙しそうですが、こうしてまた集合の号令をかけていただいたことに感謝です。
僕自身、このRTCカンファレンスという「場」を通じて出あった方も多くて、ちょっとした同窓会気分でした(笑)
保田さんは、多分1年以上ぶりのご挨拶だったと思うのですが、お忙しそうな反面「これまでの人生で一番のストレスフリー状態w」とおっしゃってましたが、お元気そうでなにより。ちょーさんスマイルは健在でした(笑)

:



「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」参加_f0002759_23105688.jpg

今回250名の募集定員と大規模なものでしたが、会場も非常に立派で、盛大な同窓会です(笑)
(この場所は、以前もRTCでカンファレンスで2度ほど来たことがあります。)

そして、ゲストもたいへん豪華で、昨年12月にマザーズへの上場を果たし、大注目のグリーの田中社長を迎えてのトークセッション。

→「グリー上場 時価総額、ミクシィ超えマザーズ1位に」2008.12.17 @ITmedia

僕が、最初に田中さんのお話を聞いたのは約2年半前に、現在はModiphiのCOOの小川さんがホストをつとめるWBS2.0でした。

→「チミンモラスイ? : 第6回 WBS2.0 feat. 田中良和@GREE」2006.7.28

今回の田中さんのお話を聞いて、以前にお話を聞いたときと、ほとんど同じような印象で、サービスへの考え方についての軸がぶれていないというのが成功につながっているのかなと再確認。

GREEについては、僕はすごく注目していて、これまで何度となく、このブログで触れております。

いくつかピックアップしておきますね…
チミンモラスイ? : au×GREE キター!」2006.7.31
チミンモラスイ? : mixiとかGREEとか」2007.8.3
チミンモラスイ? : GREEのゆくえ?」2006.8.14
チミンモラスイ? : GREE 100万人突破」2007.3.25
チミンモラスイ? : GREE 会員500万人突破!」2008.6.2
チミンモラスイ? : GREE 会員600万人突破!」2008.8.13
チミンモラスイ? : mixi と GREE」2008.11.7
チミンモラスイ? : GREE lists on Mothers!」2008.11.14
チミンモラスイ? : mixiとGREEとモバゲー」2009.1.11
チミンモラスイ? : GREE 会員800万人突破!」2009.2.2


さて、ちょっと長い前置きとなりましたが、今回のRTCカンファレンスについて、ちょっとだけメモを残しておきます。
(既にたくさんエントリーがあがっているようですので、詳細はそちらをご参照ください。)

いつものように個人的な備忘録ということで(笑)

冒頭、イントロダクションとして、上原さんより、久々の開催となるRTCカンファレンスについての紹介…これまでの28回の軌跡を振り返ったり。
なんだか、解散したバンドが久々に復活みたいな感慨深い気持ちになりましたww
(僕が最初に参加させていただいたのは、特別共催イベントということで開催された2005年12月の「Japan Blogger Conference」が最初ですが、通常フォーマットとしては2006年6月の「ビジネスにするWeb2.0」が初参加でした。)

今回のテーマは「不況撃滅」。

…不況、不況と騒いでもおもしろくも何ともない
昔、近江商人のひとが言いました
「商売に好況不況はない、いずれにしも儲けねばならぬ」
今日は不況なんか関係ねーっと笑い飛ばすような話をしましょ

ということで、ここで大躍進中のグリーについて上原さんよりガイダンス的なプレゼン。

#初値は公募価格の1.5倍、5000円 時価総額1,000億円
#2月13日の終値は、5,550円 時価総額1,350億円
#時価総額で、ミクシィを超え、モバゲータウンのDeNAまで超え
#2009年度通期見通しは、売上げ112億円 経常利益65億円
#利益成長率は520%

GREEの来歴などについても、かなり詳細な紹介がありました。
さらに、モバイル環境の数値まわりの整理なども。
「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」参加_f0002759_083759.jpg


保田さんからも、アナリスト的な視点での資料も公開されましたので、スライドを貼っておきます。
「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」参加_f0002759_08588.jpg

「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」参加_f0002759_091476.jpg


ここで、いよいよ田中社長の登場ですww

「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」参加_f0002759_023960.jpg


□自己紹介 企業・事業

学生時代に、インターネットで何かが変わると確信。
90年代半ばには、mixiの笠原さんや、はてなの川崎さんと、ネットについて話す会をつくって、ネットのサービスなどについていろいろと語りあったんだとかw
当時、ネット事業を専業で行う会社というのは殆どなく、新卒でSo-netに入社するも、インターネットのベンチャービジネスを体験したいということで、ご友人がいらした楽天に転職。(フォートラベルの創業者で、現在ヨセミテの津田社長と同時期の入社だそうです。)

いいサービスを作りたい。世の中を変えることに参加したいという想い。

GREEについて…
当時楽天広場などのサービスのプロデュース。SNSに関心があったが、仕事でやるのも微妙だったので、気軽な気持ちで個人でつくった。
当時、家賃が7-8万円で、サーバー代が3万円とか、個人でやるにはかなりきつかったけど、みんなが求めるなら継続しないという使命感もあって、会社化。

いいサービスをつくるためには、いい会社を作らないといけない。

□高収益・高成長の要因

非連続なイノベーションには理由はない。
なんだかんだ言って偶然だったりする。
DSをずーっとやっていて、これからはモバイルが主流になると感じた。
GREEの会員が、400万人のときの40代の比率は9%、800万人の現在40代の比率は12%けっして、むしろ40代以上の利用者は増えている。モバイルは若者のものだけではない。
2~3000万人が使うインターネットメディアとは?
3年後、5年後に何を求めるか?
今後モバイルが進化していくなかで、あるところでユーザーがこれで十分と感じる臨界点がある。PCと比較するということに、あまりこだわることではない。

会場からの質問として、スマートフォンについての見解について…
日本での独特なケータイ文化として変化の受容には時間がかかるが、海外では先に広まってくるだろう。日本でも中長期的には普及すると考えている。

□成長へのターニングポイント

モバイルビジネスをやろうと思ったあたり。
これまで、自分でサービスをつくってきたが、これからはサービスをつくる人を生み出すフィールドをつくっていく。

SQ もうやることなくなっちゃうんじゃないの?

長年やらないと、到達できないことがある

□実は最近困っていること

毎日悩んでいる(笑)
成長し続けるには、どうやっていけばいいか
自分の可能性を広げたいと考えている
楽しいことをやっていきたいが、ジレンマも感じる

□インターネット観、社会観、ビジョン

自分が最初に検索やメールに出あったときの衝撃
変化は必然的に起こるものだが、それを早めるのが自分の仕事
もっと便利なことが毎日起こる
会社の成長に合わせて、自分を含め社員も人として成長しているか

□会場から質問

Q いい会社をつくるのに一番大切なことは?

A 今のよさを抽出してフィードバックする

Q エンジニアの評価をどう捉えているか?

A エンジニアがサービスをつくって、そこが出発点となる
  サービスを企画することも大切

SQ 採用について

A 仕事を通じて社会に役にたつということ共有 不遇を一緒に乗り越えられるひと

□会場へのメッセージ

まず自分が変わることで、まわりのひとも変わる
不況に対するスタンスを変えたら世の中も変わるかもしれない


ここで、田中さんのトークセッションは終了で、RTCカンファレンスの定番ともなっている参加者によるケーススタディ。

6人から8人を人グループに以下の課題について考えてみます。

あなたはグリーの企画担当者になりました。800万会員を超えて今なお成長中のGREEのユーザー基盤を生かし、いっそうの企業成長を牽引するサービスを企画することがあなたのミッションです。

あなたの企画したサービスは不況という背景をむしろ逆手にとって大ヒットしました。
そのサービスは、不況になると出てくる
『 A 』
という生活者ニーズに対して、GREEの持つ
『 B 』という特徴を生かし、
『 C 』という機能を提供することで、
『 D 』を実現しました。
この大不況を打ち破るそのサービスの名称は
『 E 』です。


この段階で、かなり時間がおしていて、個人で考える時間が5分、グループディスカッションが5分、グループ単位での発表が5分というこだったのですが…

これって、百式管理人の田口さんがやっていた「無敵会議」のフォーマットを参考にしているのだと思うのですが、形式だけ模倣することに意味があるのかなと最近感じてます。
会場で同じ話を聞いたあとすぐに、同じテーマについて考えることの意義はすごく感じるのですが、時間がきちんととれないのなら、無理してやる必要があるのかなと、おそらくMBAなどの課題でもやっていることだとは思うのですが、個人で限られた時間で思考することはともかく、グループ討議の時間が全然とれないのであれば、それぞれが自分の回答を発表する時間だけで終わってしまうのではないかなと…他の人の考えに触れることはそれなりにいい刺激ではあるんだけど、もうちょっと違う方法があるのではと。

せっかく準備した課題だというのは、もちろんわかるのですが…


一応僕の考えた回答は以下
A: MOTTAINAI
B: ソーシャルネットワーク
C: 物々交換
D: リサイクル
E: グリサイクル

なんか、当たり前すぎてつまらない(笑)

グループでひとつの意見にまとめた後、近くのグループ同士で、より優れていると思ったグループの意見を全体で発表。

小額決済に注目したような案がけっこう目立ちました。


懇親会は昭和の香りのする「喫茶銀座」にて。
東京都渋谷区恵比寿南1-3-9 新井ビル1F
「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」参加_f0002759_1331871.jpg

懇親会も大盛況で、あまりに人が多くて、ほとんど挨拶ができなかったのと、いつものことですが、電車の時間の関係で早くおいとましないといけなかったのが非常に残念でしたが、田中社長ともご挨拶ができてよかったです。

久々のRTCカンファレンスでしたが、ぜひとも四半期に一度くらい、こういった会があるといいなーと思います。

なにかお手伝いできることがあれば、協力できることは協力させていただきますので、また是非企画していただければと思うのですが…


ホストのお二方から、イベント終了後のコメントがブログにアップされております。

RTCカンファレンスご参加ありがとうございました」2009.2.14 @ちょーちょーちょーいい感じ

RTC Vol.29 『不況撃滅』 ありがとうございました」2009.2.14 @近江商人JINBLOG
RTC Vol.29 『不況撃滅』-グリー田中良和社長 後録」2009.2.14 @近江商人JINBLOG



参加者の方からもイベントに関するエントリーが多数アップされております。

RTCカンファレンスに参加してきました。」2009.2.14 @縁の下の目立ちたがり屋
GREEにモツ鍋を提案してきました。」2009.2.14 @め~んずスタジオ
RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」2009.2.14 @blog-m
Yoshikazu Tanaka - CEO of GREE on RTC Conference」2009.2.14 @i have been there by aktdontheweb
RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』 -グリー田中良和社長 いってきた」2009.2.14 @予定は未定であって決定ではない
やべぇ、RTCカンファレンスやべえww」2009.2.14 @ゆうた食うログ
RTC Vol.29 「不況撃滅」に行ってきた」2009.2.14 @メタキャストCEOのブログ
RTCカンファレンス」2009.2.14 @むちうちキング公式ダイアリー
RTCカンファレンス:グリー田中社長の講演を聞いてきた」2009.2.14 @WILL

by p-article | 2009-02-15 01:51 | コミュニティ
<< 「AF-S NIKKOR 50... [タ]焼酎お湯割りと梅干のマリ... >>