S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「Photomemo(フォトメモ)」トライアル版ローンチ
f0002759_234112.gifNTTレゾナントからライフストリーミング的な写真共有サービスがトライアル版として提供されております。


携帯電話で撮影した写真をネットで共有できる「Photomemo」」2009.1.29 @BB Watch
 gooを運営するNTTレゾナントは、携帯電話で撮影した写真をインターネット上で共有できる「Photomemo」のトライアル版を開始した。利用は無料で、トライアル期間は3月31日までを予定する。

→「携帯で撮影した写真を手軽に共有できるサービス「Photomemo(フォトメモ)」のトライアル版を提供開始 - プレスリリース」2009.1.29 @gooヘルプ
→「Photomemo

なかのひとからもご案内いただいていたのですが、なかなかよさげな感じです。

リリースには記載されていないのですが、「gooラボ」からの提供のようです。

→「gooラボ - ベータサービス&トライアルサービスを体験


先着500名+登録者からの招待(@10名)ということなので、興味がある方は、お早めの登録を(笑)
:



f0002759_23155560.jpg

投稿は、携帯電話からのメール添付のみのようですが、PCのページについても、かなりしっかりと作られている印象で、写真の見せ方とかがすごくいいです。

f0002759_23362989.jpg個別のユーザーのページはこんな感じ。(Panel)

写真が大きいのは、いいですね。

画像のレンダリングもいい感じww

f0002759_23474969.jpgTimelineでの表示も提供。
18日分が一覧表示されるのかな??

日付別に投稿された写真がまとまって表示されるようですが、土日がちゃんとマーキングされているのはいいですね。
投稿時間ではなくて、写真撮影時のタイムスタンプになっているのかな?
[PREVIOUS]で日付を送ると、Followingのリンクがないので、もとの日付にもどすのにブラウザのhistorybackでしか戻れないのは、仕様??

その他、緯度経度情報を埋め込んだ写真は、Mapにも表示されるようです。

@に続けてテキストを本文に記述すると、タグもつけられます。
なにげに、こういったコマンドちっくな方法の方がいいのかなーとか思ったり…

RSSを吐き出しているので、Twitterfeedに登録することで、写真を投稿するとTwitterに自動でポストすることができるようです。

写真の投稿は、モブログ形式で、本文と添付ファイルをポストするのですが、共通のメールアドレスにメールを送ると、登録された自分のメールアドレスでユーザーを判別するようです。

ユーザー登録をすると、登録したメールに確認メールがくるのですが、そのメールに返信することで投稿ができます。

ちょっと気になったのは、肝心の写真共有の部分で、モバイルサイトへのアクセスがURLを打ち込むしかないので、メールアドレスだけでなく、サイトへのURLもQRコードを提示していただくか、もしくは登録のときの確認メール内に、URLも記載があればと思います。

f0002759_0353333.jpgということで、[http://photomemo.jp/]のQRコードを貼っておきますww


モバイルでの写真共有としては、

→「携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

がありますが

iPhone向けでは、「PhotoShare」も注目されていますね。

→「Recent Photos - Big Canvas PhotoShare


ツイッター系のライフストリーミングサービスで、写真共有に特化したページを生成しているものとしては、以下ようなサービスでも対応しています。

モバツイッター - みんなの写ツ!
みんなの写真 - 今をメモする「Timelog」
ワサフォトギャラリー - Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]」「共感アルバム ミニブログ Haru.fmへようこそ!


こういった写真に一言添えた形での見せ方というのは、ちょっとした日常を切り取るような使い方としてすごくいいと思っています。

「Photomemo」では、写真をみたひとがスマイリマークというのでレスポンスを残すことができるのですが、通常の写真共有サイトにあるようなテキストでのコメントがあってもいいのかなーと感じますが、このあたりは、サービスのシンプルさというところでの判断というのもありますね。


携帯電話からの写真投稿として、こんな記事も…

→「auケータイからブラビアに手軽にメッセージ送信--ソニー「<ブラビア>ポストカード」開始」2009.1.29 @CNET

>サービスに対応するブラビアは、2008年3月以降に発売された全モデル。

…僕の家のBRAVIAは、2007年12月に買ったので、対応しないのかー…ファームアップデートとかで、対応できなのかしら。…残念。


さらに携帯電話の写真の活用として、こんなのも...

→「ケータイで撮った写真を動画に変換、auの「MYスライドビデオ」」2009.1.29 @CNET

これは、使わないなー…多分(僕は)。
[PR]

by p-article | 2009-01-30 00:42 | コミュニティ
<< [タ]コンビニエンス・キャバレ... "OpenPNE 3... >>