S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

サービスの終焉
f0002759_2324093.jpg

先日、Googleからいくつかのサービスの終了のアナウンスがありましたが…

→「チミンモラスイ? : Googleにダーククラウド?」2009.1.18

国内でも、いくつかのサービス終了のアナウンスが立て続けにありました。

--
ヤフーとエキサイト、動画共有サービスを終了へ」2009.1.22 @BB Watch
ヤフーは、同社が運営する動画共有サービス「Yahoo!ビデオキャスト」を、4月5日に終了する。また、エキサイトの「エキサイトドガログ」も3月2日に終了する。

→「Yahoo!ビデオキャスト
→「動画共有・ビデオブログ | エキサイト:ドガログ

--
「Yahoo!みんなのトピックス」終了」2009.1.14 @ITmedia
ヤフーは、ニュースやブログ記事を登録し、コメントを付けられる「Yahoo!みんなのトピックス」を2月12日に終了する。「Yahoo!ニュース」にも記事にコメントや評価を付ける機能が加わったことなどから「役割を終えた」(同社広報部)と判断した。


--
ソニーのアフィリエイト「BLOGENT」、3月でサービス終了」2009.1.26 @BB Watch
 ソニーは26日、アフィリエイトサービス「BLOGENT」を3月16日正午をもって終了すると発表した。

→「BLOGENTサービス終了のお知らせ : SONYが提供するBLOG向けアフィリエイトサービスBLOGENT

他にもあるかもしれませんが、気になるものだけピックアップしてみました。
:



動画共有系のサービスについては、それぞれのサービスがユーザーを別のサービスに誘導しているのが非常に印象的です。

「Yahoo!ビデオキャスト」→「zoome」「ニコニコ動画」
「エキサイト:ドガログ」→「PeeVee.TV」

システム的なIDの移行などおおがかりなことをしなくても、サービス間でユーザーの引継ぎというところで話をつけているだけでも、そのサービスに対して好感がもてるような気がします。

ただ、動画共有のようなストレージ的な性格をもつサービスのひき際というのは、非常に難しい判断となりそうです。


「Yahoo!みんなのトピックス」については、かなりひそやかな終了といった印象…

2006年11月のスタート後、2008年にはユーザー数の伸びが鈍化し、
「今後も伸びが期待できず、ビジネス的メリットが期待できない」(同社広報部)

という理由での終了だそうです。

f0002759_23371294.jpg

→「Twitter / tomozo: 『みんトピ』終了ってほんと話題になっていないのだなあ

この発言が全てを物語っているのかもしれません…

ユーザーのコミュニケーションの場としては「Yahoo!ニュース」のコメント欄や評価機能に引き継がれるようです。

サービスの設計の話をするときに、僕は引き算の話を持ち出すことがあるのですが、そのサービスや機能がなくなったときに、ユーザーにどういう影響をあたえるのかということを考えるといいと思っています。
サービスを維持することにもコストがかかるわけですので、ユーザーへの影響が軽微であれば、サービスや機能の手仕舞いというのも検討の余地があるのではないかと思います。


そして、もうひとつ、ユーザー数の伸び悩みからのサービスの終了の話題ですが…

アルファなブロガーの方からもエントリーがあがっております。

→「[N] ソニーのアフィリエイトプログラム「BLOGENT」終了」2009.1.26 @NETAFULL


「BLOGENT」は、サービス発表の日に開催されたソニーのセミナーで、サービスの責任者の方からのプレゼンテーションを聞く機会がありました。

チミンモラスイ? : 「ブログとレビュー」sponsored by SONY」2008.4.11

このエントリの最後にちょっとふれていましたが、メーカーが提供するアフィリエイトサービスということにちょっと懐疑的な印象もあったりしましたが、想像以上に早いサービスの終了となってしまいました。

サービス開始にあたって、"ブロガーとの継続的コミュニケーション"ということを強調していただけに、ちょっと残念な気もいたします。

ソニーでは、動画配信サービス「branco」についても、ユーザー数の伸び悩みから、この1月末にサービス終了するというアナウンスをしております。

→「ソニ-の動画配信サービス「branco」が2009年1月で終了」2008.12.19 @BB Watch

金融不況を端に発した景気の悪化の影響をうけて、今後もネットのサービスの淘汰が加速されるかもしれません。
[PR]

by p-article | 2009-01-27 00:25 | その他
<< ”温泉データベース β版" "BEING SOC... >>