S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"BEING SOCIAL"
f0002759_20291840.jpg

1月23日に開催された「SocialWeb勉強会 vol.1」に参加してまいりました。

SocialWeb勉強会 vol.1 - SocialWeb Japan | Google Groups
日時: 2009年1月23日 19:00~
場所: 株式会社ディー・エヌ・エー

タイムテーブル:
* 19:00-19:25 SocialWeb Japanへようこそ 〜Social Web Japan の活動とソーシャルウェブ最新動向〜 (えーじ)
* 19:25-20:10 Be Social! OpenSocial 入門 (よういちろう)
* 20:10-20:20 休憩
* 20:20-20:45 OpenID 2009 (id:ZIGOROu)
* 20:45-20:50 撤収

さらに当日の飛び込みプレゼンとして、スパイスラボの方からOpenSocialアプリのデモンストレーションが披露されました。

「SocialWeb Japan」は、Googleの「OpenSocial API Expert‎」の3名の方を中心としたコミュニティとのこと。
OpenStack(OpenIDやOAuth, OpenSocial, PortableContacts, etc.)やFacebookを中心とした、ソーシャルウェブにまつわる技術の情報交換、勉強会のためのコミュニティです。


→「OpenSocial ‎(Google API Expert‎)
:



勉強会当日のまとめとして…

→「SocialWeb勉強会 vol.1まとめ - SocialWeb Japan | Google Groups

こちらに、発表者の方のスライドや、参加者のレポート等が集約されております。

[発表資料]
→「SocialWeb勉強会 Vol.1 - SlideShare
→「20090123 - Google ドキュメント


勉強会の内容について、以下のエントリーをご参照ください。

Social Web Japan #1 終了」2009.1.23 @Yet Another Hackadelic
SocialWeb勉強会@DeNA」2009.1.23 @ただのにっき
SocialWeb勉強会 vol.1」2009.1.25 @Happy New World


ソーシャルウェブ関連の話題としては、今回の勉強会を企画・運営していただいた3名の方のブログにいろいろと触れられているそうです。

→「Tender Surrender
→「天使やカイザーと呼ばれて
→「Yet Another Hackadelic

ちょうど勉強会の次の日に発売という、よういちろうさんの「OpenSocial入門」という書籍の案内もありましたw

OpenSocial入門 ~ソーシャルアプリケーションの実践開発

田中 洋一郎 / 技術評論社



勉強会では、これまでウェブのサービス間を繋ぐ共通基盤として、
OpenSocial 、OpenID 、SocialGraphAPI、そして OAuthといったあたりの
話題について触れられました。

質疑では、「Information Card」の話題も…

→「Google、MSらがオープンなデジタルIDカード普及団体を発足」2008.6.26 @ITmedia


一部、技術的な話でチンプンカンプンでまったくついていけませんでしたが(笑)
非常によいインプットをいただけました。


このあたりの話について、1年以上前になりますが、このブログでも触れたことがありました。

チミンモラスイ? : "OpenSocial"の余波」2007.11.5


昨年末には、OpenSocial1周年についての話題が、Googleの公式ブログにもエントリがアップされておりました。

→「OpenSocial 1周年記念」2008.12.22 @Google Japan Blog

OpenIDについても、昨年2月からアナウンスされていた「OpenIDファウンデーション・ジャパン」が10月末に発足しております。

→「OpenIDの普及目指す業界団体、いよいよ国内でも活動開始」2008.10.30 @アットマークアイティ

ウェブにおけるサービスの連携に関して、微妙に近接したレイヤーでの基盤の話題となるので、ちょっとわかりにくいところもあるのですが、このあたりについてマイネットジャパンのなかのひとがちょっとした資料を公開してくださっております。

→「Open Socialとかの話。」(pdf) 2008.3.7


リコメンデーションエンジンをてがけるゼロスタートコミュニケーションズでも、「Social Graph」をテーマにセミナーを何度か開催されておりましたが、CGM系のサービスの連携やユーザー間のつながりから得られる情報の精度向上で、俯瞰的な日常の行動の把握を可能として、リコメンドのようなサービスにも活用が期待されるところではないかと思います。


このブログでも何度なく書いておりますが、各サービスの提供しているユーザーのIDの水平的な展開が重要になっております。
そしてさらに、今後は各サービスを超えて、より水平的な展開が期待されることになります。

「Gmail」の今後--プロダクトマネージャーに聞く」2009.1.20 @CNET

#こういのも気になるところ…

ユーザーIDとしては、ネットサービスとして国内で最大のものは「Yahoo! JAPAN ID」ではないかと思いますが、

→「2008年12月 月次報告(2009年1月13日発表)」@Yahoo! JAPAN - IR関連情報

12月度のアクティブなID数(月に1回以上ログインしたユニークID数)が、2,363万IDとなっております。

ただし、実はユーザーIDとしてもっと大きなサービスがあります。

それは、携帯電話各キャリアのメールアドレスなのですが…

→「事業者別契約数(2008年12月末現在)|社団法人 電気通信事業者協会(TCA)

携帯IP接続サービスとして、12月末の契約数が各キャリア別に以下のようになっております。
NTTドコモ 【 iモード 】 48,149,500
au 【 EZweb 】 25,913,300
ソフトバンク 【 Yahoo!ケータイ 】 16,061,000
EMOBILE 【 EMnet 】 49,300

合計が、90,173,100 となりますが、docomoだけで、4800万IDがネットに接続可能となっており、そのほとんどがメールアドレスと結びついていると思われます。
(さらにPHSとして、4,569,800の契約があります。)

PCウェブにおいても、ユーザーIDの活用としても最もアクティビティが高いのは、ウェブメールなのではないかと思うのですが、携帯電話の全てのサービスのなかでも最も利用率・利用頻度が高いのがメールではないでしょうか。
(さらに注目のポイントとして、携帯電話のサービスのレイヤーではパスワードの入力をしていないというのもw 任意でアプリにパスワード認証をいれているひとは多いと思いますが…)

すでに、モバイルでのOpenSocialプラットフォームもあるのですが、メールアドレスを垂直的に提供している携帯各キャリアによる展開ということも気になるところです。

軸となるユーザーIDが各サービスを連携し、そういった中でライフストリーミングのような断片化された情報がうまく再構築されるようなしくみも期待できます。

ちょっと話がそれてしまいましたが、ソーシャルウェブの動向というところは今後も注目していきたいと思います。

懇親会にも参加させていただき、参加者の方皆様とご挨拶できませんでしたが、鍋をつつきながらネット関連のいろいろな話にもりあがりました。

主催の御三方、会場のご提供をいただいたDeNAの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!

まだまだちゃんとフィードバックできませんが、今後も参加させていただければと思います。
[PR]

by p-article | 2009-01-26 00:00 | コミュニティ
<< サービスの終焉 ブロガーズネットワークのチョコレート >>