S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブロガーズネットワークのチョコレート
f0002759_0482181.gif「百式ポイント企画」あらため「百式企画塾」から、今年も新たなお題がでておりましたので、今回ものっかてみますw


【百式企画塾】 画期的なブロガー向けチョコを考えた!」2009.1.21 @IDEA*IDEA
今回はバレンタインデーも近いので、チョコにちなんだ新商品を考えてみたいかと。チョコに関しては以下のような変わったギフトもありますよね。こんな感じのものをさらに進めて、「ブロガー向けのチョコ」を考えてみてください。


これまでの参加エントリは以下…

→「ブロガーズネットワークへの態度」2007.11.6
→「ブロガーズネットワークのおやつ」2007.11.14
→「ブロガーズネットワークの晩餐」2007.11.22
→「ブロガーズネットワークの歯みがき」2007.11.30
→「ブロガーズネットワークのおはがき」2007.12.9
→「ブロガーズネットワークのパッケージデザイン」2007.12.16
→「ブロガーズネットワークの合コン」2007.12.19
→「ブロガーズネットワークのふろく」2007.12.27
→「ブロガーズネットワークの投票」2008.1.10
→「ブロガーズネットワークのアンブレラ」2008.1.27
→「ブロガーズネットワークのカレンダー」2008.2.3
→「ブロガーズネットワークのアプリキャスト」2008.10.27
→「ブロガーズネットワークのビジネスカード」2008.11.3
→「ブロガーズネットワークの手帳」2008.11.18
→「ブロガーズネットワークのケータイ」2008.12.9
→「ブロガーズネットワークのキャラクター」2008.12.22

前回のお題「2009年のベストセラー」の結果発表は...
【百式企画塾】 「2009年のベストセラー」結果発表!」2008.12.24 @IDEA*IDEA

17名の応募で、僕は残念ながら、今回もノーポイント...
ランキングは206ポイントで5位に。

既に皆勤賞狙いという感じにもなっておりますが、参加することにも意義があるでしょうw
:



さて、今回のお題は...

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(A)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(B)という悩みを(C)という方法で解決しており、なおかつ(D)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(E)。

図解もしていただけるとポイントが高いです。


ちょっと考えてみました。

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(A:カレー)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(B:バレンタインデーの時期になると自分用のチョコレートを買うのが恥ずかしい)という悩みを(C:カレーの調味料として別の売り場で販売)という方法で解決しており、なおかつ(D:チョコの組み合わせのレシピを公開できる)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(E:チョッカレート)。

f0002759_18401992.jpgカレーの隠し味としてチョコレートをいれたりしますが、トッピングとして提供をしてみようというもの。
カカオの分量やフルーツ味などのバリエーションの組み合わせでアレンジメントできるというもの。

バレンタインデーの時期って、なんかこうチョコレートを自分で買うのって、へんに後ろめたい感じになりません??

チョコレートといえば、美味しんぼの57巻「新聞戦争<4>」にそうめん状のチョコの話がでてきます。形状としては色々なものがあるんですね。

→「あらすじ - 美味しんぼ塾ストーリーブログ

美味しんぼ/甘さの誘惑!魅惑のチョコレート編 (My First Big)

雁屋 哲 / 小学館



2月14日直前になると、どこからともなく、「バレンタイン終了」なんていう話も出てきたりしますが(笑)…

→「悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ」2007.2.13 @J-CASTニュース

なんだかんだ、日本では風習として定着してきていて、メーカさんの努力の賜物なんでしょうね。

森永製菓、バレンタインデーに男性から女性へ「逆チョコ」3製品」2009.1.7 @日経トレンディネット
東京ミッドタウンでバレンタインイベント、お酒を練り込んだオリジナルアソートなど発売」2009.1.22 @日経トレンディネット

明治製菓:100%ChocolateCafe. - バレンタイン


"真に偉大なのは“義理チョコ”を思いついた人だと思う" という名言もあるようですが、チョコの消費を創出・拡大というマーケティングの好例といえますね。


ちなみに、お題が提供された翌日の1月22日は、「カレーの日」だそうです(笑)
[PR]

by p-article | 2009-01-25 19:31 | その他
<< "BEING SOC... [タ]ブランドホルモンナイト >>