S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ブランドホルモンナイト
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年1月24日 00:15~



2009年 丑年
高級ブランド牛祭り
(食べるのはホルモン)

【ロケ地】東京都港区赤坂
【出演】タモリ、眞鍋かをり、水道橋博士(浅草キッド)、玉袋筋太郎(浅草キッド)、箭内道彦氏(クリエイティブディレクウター)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

今夜全国から名だたるブランド牛が集結。


全国の高級ブランド牛のホルモンを食べ比べて、ナンバーワンを決定しようという企画。
:



サラリーマン御用達?赤坂の焼肉店「金太郎」でのロケ。

ぐるなびの「お得掲示板」というお店からFAXで投稿するメッセージに以下のような案内が…
f0002759_161022.jpg

微妙なツッコミどころがありますが、スルーでw

店内の個室に移動し、なぜかクリエイティブディレクターとして知られる箭内道彦さんが参加(笑)

スペシャルゲストということのようです。

風とロック

箭内 道彦 / 晶文社


NO MUSIC, NO LIFE

マガジンハウス


→「箭内道彦 - Wikipedia

タ)「詳しいんですか?ホルモン」
箭)「いや全然詳しくないです。箭内の"内"が内蔵の"内"だからって言われましたけど…」
水)「内山君でもいいじゃないww」


冒頭、ルールの説明として、

アルコールがあると味が判断できなくなるということを考えて、今回はビール禁止。水のみでw

大ブーイングのなか…

ブランド牛ホルモン 試食開始

f0002759_1838419.jpg池田和牛(北海道) →「TVais
コプチャン(小腸) 420円/100g
#年間200頭程しか出荷されない珍しい赤毛和種と呼ばれる品種。

眞)「焼肉屋に行ってもホルモンしか食べないんですよ」
水)「子供のときから、ホルモンしか食べてない

タ)「脂だね、コレ」
眞)「あぶら大目だけど、いい脂ですね。」
--
f0002759_18393321.jpg米沢牛(山形県) →「TVais
コプチャン 300円/100g
#昭和4年に商標登録された老舗ブランド。寒暖差の激しい気候が良質のホルモンを育む。

焼けるまでの間、山形の思い出を語る(笑)

玉)「すぐ腸壁にたどりつく感じ?」
眞)「腸壁がしっかりしてますね。」

水縛りに、一同からブーイングが…

タ)「オレね、医者にビール飲むように言われてるの!」

ということで、しょうがなく、医療用のビールが全員に(笑)

タ)「ようやく、番組らしくなってきたな」
--
f0002759_18403928.jpg仙台牛(宮城県) →「TVais
コプチャン 500円/100g
#通常純粋な仙台牛のホルモンは手に入らないが今回は特別に用意

箭)「形がいい窪みがあって、そこに脂がたまったまま箸でもってこれる」
--
f0002759_1841113.jpg村上牛(新潟県) →「TVais
コプチャン 600円/100g
#過去に全国1位を2度獲得

玉)「脂がそんなに崩れない感じの…」
眞)「一番腸壁が主張している」
--
f0002759_1841415.jpg飛騨牛(岐阜県) →「TVais
コプチャン 300円/100g
#ブランド牛のなかでは、比較的お手ごろ

タ)「コレくらいが食べやすいね」
--
f0002759_1842529.jpg飛騨牛(岐阜県)
ミノ(第一胃) 600円/100g

眞)「バランスがいい」
---
f0002759_18424150.jpg近江牛(滋賀県) →「TVais
コプチャン 650円/100g
#江戸時代には将軍家にも献上されたブランド

玉)「大人っぽい味だね。」
眞)「ジューシー」
--
f0002759_1843941.jpg近江牛(滋賀県)
ミノ 600円/100g

玉)「ミノなのに脂があるね」
箭)「ミノの違いってこんなにあるんですね」
眞)「近江はミノですね」
--
f0002759_18435122.jpg但馬牛(兵庫県) →「TVais
コプチャン 500円/100g
#肉、ホルモンともに脂の旨み成分が多くふくまれる


眞)「全力でいきますね脂が」
眞)「脂の美味さは一番かもしれない」
玉)「但馬にハマリそうな タージハマールw」
--
f0002759_18441640.jpg但馬牛(兵庫県)
ミノ 500円/100g

眞)「破壊力があります」
タ)「若者で言うならば…ヤバっ」
眞)「タジマ、ヤバイ」
--
f0002759_18444777.jpg松阪牛(三重県) →「TVais
コプチャン 1000円/100g
#高級ブランドはホルモンも一番の高額

三重県の話題として、タモさんが…
「急に時間が空いたので津に行く日曜日の切符を取ったら、1号車1番のAなの。乗ったら、1号車はオレと運転手だけなの。車内販売がきて、後から誰もいないのに口上をアピールしながら近づいてきてあまりのプレッシャーでついビール買ったよw」
というエピソードを披露(笑)

玉「うん!」
箭)「ステーキっぽいっていうか…」
--
f0002759_1845195.jpg松阪牛(三重県)
ミノ 1000円/100g


眞)「うわーww サックサク」
タ)「ヤベ、松坂、ヤベェ」
箭)「これ、いまのとこ一番でしょ」
眞)「焼肉で言うと、叙々苑行ったときの安心感みたいな」
--
f0002759_18455277.jpg土佐あかうし(高知県) →「TVais
コプチャン 600円/100g
#減少の一途にあり、存在自体が貴重な赤毛和牛

眞)「土佐の高知の ハリマヤ橋で坊さんかんざし 買うをみた」
タ)「cowを見た!!」

タ)「ホルモンらしい」
--
f0002759_18461849.jpg土佐あかうし(高知県)
ミノ 600円/100g

タ)「これは美味いんじゃない?」
眞)「いままで自分達からホルモン食べに行ってたのが、ホルモンから来てくれたみたいな」
箭)「土佐あかうしっていうネーミングも偉そうじゃなくていい」
玉)「ありがとう」
---
f0002759_18464761.jpg宮崎牛(宮崎県) →「TVais
コプチャン 600円/900g
#宮崎県は黒毛和牛の生産量が全国2位。ホルモンにも力をいれてる。
玉)「これが最後に出てくるというのは、それだけ自信があるっていうことじゃないの?」
タ)「いや、北から順番にいってるだけw」

玉)「いやホント、地鶏の皮焼みたいな」
眞)「近江、松坂に肩を並べるくらいの実力が…」
箭)「すばらしいですね」
--
f0002759_184721100.jpg宮崎牛(宮崎県)
ミノ 850円/100g

眞)「堅いというよりも、戻りもスゴイですよね」
タ)「ハードなトレーニングをやっている女子高校生のお尻みたいなものだよ」


全てのホルモンを食べ終えて、それぞれが最も美味しかったホルモンを発表。

箭内賞
仙台牛ホルモン

箭)「美しさ、色と形と、焼いたときの形、味も美しかった」

玉袋賞
近江牛ホルモン

玉)「松坂じゃ芸人としてつまらない」

眞鍋賞
但馬牛ホルモン

眞)「バランスのよさ、コテコテじゃない」

タモリ賞
土佐あかうしホルモン

タ)「ミノは別として、コプチャンだけで評価」

結果として、4者4様ということで、票が完全に割れて、結論は、「なんでも美味い」ということに。

なぜか、玉袋さんの「ルネッサーンス」の乾杯の音頭でエンディング。


空耳はミミカキがでました。
インタールード 2-ソウルダッド / ニティン・サウニー
「Y LAS MONTAN ÁS SOLO LAS MONTAN ÁS」→「いやー もったいにゃあ そらー もったいにゃあ」


ホルモンネタとしては、以前にも人気ホルモン店のマイナーメニューを堪能するという企画がありました。

→「チミンモラスイ? : [タ]ホルモンエイド2007」2007.4.21


それにしても、ミノはともかく、たしかにコプチャンばっかりだと、いくら美味しくても沢山は食べられなさそう(笑)


浅草キッドのお二人のブログ(日記)にも今回のロケについて触れられております。
→「12月6日  土曜日」2008.12.6 @水道橋博士の「博士の悪童日記」
→「2008年12月6日(土)」@タマブクロドットコム

オープニングは、焼肉 金太郎 本店前の路上から
東京都港区赤坂2-13-16 赤坂伊藤総業ビルB1 →GSV


今後の放送予定
2009.1.30 23:15-00:10
「今夜だけの○○SP(仮))」
ゲスト: 不明

来週は、なんとタモリ倶楽部はじまって以来の総集編のスペシャルの模様。

→「はてなブックマーク - 永久保存版!「タモリ倶楽部」スペシャル放送決定! | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]

はてな村でも大注目のようです。

拡大版につきオンエア時間が、いつもよりも早いので要注意! YO チェキ!
[PR]

by p-article | 2009-01-24 19:19 | タモリ
<< ブロガーズネットワークのチョコレート Web Business Sh... >>