S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「大好き! 物産展」 by SHOOTI
f0002759_22345671.gifクチコミポータル「SHOOTI」を運営するブログウォッチャーから物産展に特化したサイトがローンチされました。


物産展の口コミをブログから収集 「大好き! 物産展」」2009.1.15 @ITmedia
 ブログウォッチャーは1月15日、物産展や地域の名産品に関する口コミ情報をまとめたサイト「大好き! 物産展」をオープンした。

 同社のクチコミ解析・検索エンジン「SHOOTI」を使って物産展や人気の名産品について書かれたブログ記事を収集し、サイトでリンクを張って紹介する。

→「『大好き!物産展』~全国各地の物産展クチコミ情報まとめサイト~
→「【リリース】全国各地の物産展クチコミ情報まとめサイト『大好き!物産展』オープン」@株式会社ブログウォッチャー

【関連記事】
物産展のクチコミ情報を集めた「大好き!物産展」」2009.1.15 @BB Watch
:



f0002759_22511925.jpgf0002759_2251459.jpg

f0002759_22575672.jpgプレスリリースより
◆サイト開設の背景
 首都圏への人口集中が進む中で、昨今、全国各地の地域情報が注目を集めています。その中でも、各地域の名産品を集めた物産展は、首都圏で生活する方にとってニーズの高い催し物となっております。
 そんなニーズの高まりに比例して、ブログ上でも物産展に対する言及は増えてきております。そこで、弊社の持つクチコミ解析・検索エンジン『SHOOTI』を活用し、WEB上に点在する物産展関連のブログ記事を収集します。また、全国各地の物産展開催情報を運営者様から募集し、物産展情報と、物産展に関するCGMを一挙にまとめた『大好き!物産展』を開設することになりました。
 このサイトを通して、実際に物産展に足を運んで頂き、その結果、首都圏以外の地域に対する興味・関心の向上に繋がることを目指しています。

◆主なコンテンツについて 
 ・『大好き!物産展』 注目のトピックス
物産展について扱ったブログを収集し、自動表示。開催される物産展の情報や、訪れた物産展へのレビュー記事などを表示します。

 ・今月開催の物産展をチェック
物産展運営者様から、開催予定の物産展情報を随時募集。今月に開催予定の物産展情報を、まとめて表示します。

 ・人気の名産品特集
人気の名産品に関するクチコミや、その名産品が取り扱われる物産展に関する情報をまとめて表示。

 ・物産展運営者向け登録申請フォーム
物産展運営者様は物産展の開催情報を無料で登録することが可能です。Webプロモーションの一環として『大好き!物産展』をご利用いただけます。


←それにしても…トップページ長くね??

これは、絶対に中のひとは、物産展ファンだなーと感じるサービスです(笑)

僕も、個人的に物産展というのは、近所でやってるのがわかると必ず行っちゃいます。

→「チミンモラスイ? : [雑]長崎五島 鬼鯖鮨」2008.1.9

この「鬼鯖鮨」も物産展の定番アイテムです。


はてブでも、物産展ファンとおぼしき方からの応援メッセージがww

→「はてなブックマーク - 『大好き!物産展』~全国各地の物産展クチコミ情報まとめサイト~

現時点では、催事が開催される百貨店などの拠点からの探索ができないようですが、このあたりは、今後の展開に期待してます。
「人気の名産品ランキング」の表示など、アイテム単位でのページというのも提供されているのは非常にいいと思います。


昨年の10月に「SHOOTI」が大幅にリニューアルされておりますが、
→「チミンモラスイ? : 「SHOOTI」 リニューアル!」2008.10.2
ブログをクロールしてクチコミを集めてコンテンツを生成する「SHOOTI BUZZ サイト」の仕組みをつかったショウケース的な役割もあるようです。

→「クチコミを活用したサブサイト構築/SHOOTI BUZZ サイト


物産展に特化したサイトとして…
物産展ふぁん倶楽部
「地域産品チャネル」物産展催事のページ

というようなサイトが既に存在しますが、クライアントとなる催事情報提供者側のとりこみを考えて、プラットフォームとしてのスケーラビリティという面でも、「SHOOTI」での展開に注目です。

催事情報流通ということでは、「eventcast」でもいいのですが、"物産展"に特化した方がいいのかなとも感じます。


僕も、自分がブッサンテンスキーということ以外に、物産展というコンテンツに注目していたのですが(後出しじゃんけんみたいですが、本当ですよww)…

□開催期間がある程度確保されているものの、長くて1週間という限定的な開催であること
□人気商品などは、売り切れてしまうため、即時性の情報に価値があること
□リアルに人を誘導できること
□開催が不定期であること

というような面でコンテンツの情報としての価値が非常に高いものとなりえます。

また、催事の情報を提供する側のメリットが明確なので、広告モデルがひきやすいということもありますし、ユーザー体験を集約することで集客効果も高まることが期待されます。


現段階では、まだまだユーザーにとっての満足感が必ずしも高いものではないと思いますが、プラットフォームを提示してサービスをプロモートしていくという姿勢は好感がもてます。


ブログウォッチャーの中のひととは、ちょっと面識もあったりするのですが、さらなるサービスの充実に期待してます(笑)
[PR]

by p-article | 2009-01-21 00:15 | コミュニティ
<< 号外 [雑]藤沢でホルモンナイト「ま... >>