S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]鉄分補給@東京観光専門学校
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年1月17日 00:15~



プロの鉄道マンへの近道!
東京観光専門学校で
本気で鉄道を学ぼう!!

【ロケ地】東京都新宿区市ヶ谷
【出演】タモリ、六角精児、土屋礼央(RAGFAIR/ズボンドズボン)、吉川正洋(ダーリンハニー)、ガダルカナルタカ、長嶋智彦(ダーリンハニー)、小林栄一氏(鉄道サービス学科長)、武井伸也氏(鉄道サービス学科・講師)、池田貴之氏(交通サービス学科・講師)、中村路代氏(交通サービス学科・講師)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

創立41年を迎える東京観光専門学校。観光の仕事が学べるさまざまな学科があるなか、今回はもちろん鉄道サービス学科に潜入。役務員、車掌、運転手など数多くの鉄道マンを輩出してきたカリキュラムを体験します。


プロの鉄道マンを目指して、鉄道の専門学校のカリキュラムを体験しちゃおうという企画。
:



今回は、数々のエリート鉄を輩出している東京観光専門学校の全面的なバックアップで、タモリ電車クラブとしては珍しいアカデミックな展開ww

→「ウエディングプランナー・ブライダル・ホテル業界の専門学校|東京観光専門学校

英文の表記では、「TOKYO INSTITUTE OF TOURISM」=TIT なのですが、なにげに、「TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY」(東京工業大学)と同じなんですよね(笑)

冒頭、鉄道サービス学科長の小林栄一先生がナビゲートとして登場しましたが、
「オーラを感じます」の一言だけでしたww

1時間目
鉄道プラン作成


鉄道サービス学科
武井伸也先生
#バス業界出身ながら、かなりの乗り鉄

お題1 プラン作成条件
1. 北海道&東日本パスのみを使う
2. 上野を7:58発宇都宮行快速
  「ラビット」で出発
3. 12月22日出発
4. 目的地は、東北本線千曳駅
5. 当日中に目的地に着く

タモリ・土屋チーム プラン発表
上野発07:58(ラビット)→宇都宮09:27 09:32→黒磯10:21
黒磯10:33→郡山11:37 11:55発→福島12:43 弁
福島(シティラビット)13:00→14:13 14:44仙台→
一関16:22 16:27発→盛岡17:59
IGR 盛岡 18:14発→八戸20:09 21:40発→野辺地 22:23
上り 野辺地22:51→千曳22:56
上野 弁 福島 弁 仙台(外)キリンビャシティ 生ビール 酒 つまみ


大正解ww
正解はひとつしかないらしいのですが、さすが上級鉄のお二人はすぐに回答にたどりついたようです。

六角・吉川チーム プラン発表
上野→宇都宮 7:58→9:27
宇都宮9:32→黒磯10:21 黒磯10:33→
郡山11:37 郡山11:58→福島12:43 福島12:43
→仙台14:13 仙台14:20→小牛田15:05
小牛田15:35→一ノ関16:22 一ノ関16:27
→17:59盛岡 盛岡18:14→八戸20:29
八戸21:40→野辺地22:33 野辺地
22:51→千曳22:56
弁当 郡山 あぶくま山菜栗めし 八戸いちご煮めし

基本的には同じプランだが、仙台で一本早い電車にのることになっています。
タモさんたちが、仙台で一杯ひっかけているのに対して、こちらでは取り付かれたように電車に乗るというww

先生の軍配は、タモさんチームに(笑)

なんか2チームとも簡単に正解がでてしまって、先生からは…
「なんていうかなー」というちょっと消化不良な声もww


2時間目
車内アナウンス


この授業では、学校の生徒さんも参加。

栗原あゆみ さん
#東京メトロの車掌さんを志望

須藤謙 くん
#JR東日本車掌 志望
#高校時代にJR全線制覇

岡本拓也 くん
#東京メトロ運転士 志望
#地元の駅は新鎌ヶ谷駅 2010年に北総線が成田空港に伸延するのが楽しみ

島田大輔 くん
#東京メトロ運転士 志望
#常磐線水戸駅から通学 飯田橋まで3時間w

講師は、交通サービス学科 池田貴之先生

ダーリンハニー吉川が車内アナウンスを実践
常磐線特急フレッシュひたち75号


タモさんが、SEとして鉄道ジャムセッション (あ、ジャムはダメかww)

先生の講評として、鼻にかかった声にダメだしww

土屋礼央が車内アナウンスを実践
東海道山陽新幹線のぞみ32号


先生の講評として、しゃべりが早いとww


3時間目
車内販売


講師は、交通サービス 中村路代先生
先生は、学生時代フロムウェイでみつけて車内販売のアルバイトをしていたそうです。

六角精児 車内販売 実践

先生の講評としては、車内に入ったときに一礼しないとダメ。

タモリ 車内販売 実践

先生の講評としても、スバラシイとのことw

タモさんの車内販売におけるコンタクトポイントに関する指摘もお見事ww


4時間目
グループディスカッション


発言能力のテストとしてのディベート。

ディスカッションテーマ
東京・博多間を移動するなら?

学生+六角チーム 寝台列車
VS
タレントチーム 新幹線

吉)「情緒とかを考えれば寝台さん側だと思うけど、東京-博多だと16時間くらいかかっちゃう。新幹線なら5時間ちょっと」

栗)「新幹線だと、ホテルをとらないといけない」

タ)「寝台は旅情があるw けど、いったい人間ってなんだろうというような気分にw」

須)「起きればスッキリとすると思うんですよ。個人的には」

タ)「結局、寝台って寝れないんですよ」

六)「会話から発展するww」

ディスカッション終了

評価のポイントは、話の流れにのって会話できることが大切。

先生の個人的な好みでは、鉄路の音(バラストの奏でる音)に憧れるという意味では、寝台を指示ということで、ディベートの内容と関係なく、寝台チームの勝利という判定に(笑)

2009年春
鉄道サービス学科から
70人の鉄道マンが誕生

という告知でエンディングw

空耳はミミカキが1本でました。
バーン / アッシャー
「IS COMING TO AN END」→「つかみとれねえ」


オープニングは、東京観光専門学校の入口から。(外堀通り沿い)
東京都新宿区市谷田町3-21


今後の放送予定
2009.1.23 0:15-
「2009年丑年 高級ブランド牛祭り(食べるのはホルモン)」
ゲスト: 浅草キッド、眞鍋かをり、箭内道彦
[PR]

by p-article | 2009-01-17 09:51 | タモリ
<< Googleにダーククラウド? [BR]ブロガーズネットワーク... >>