S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

エキブロ×グリムス
f0002759_22284544.jpg昨年のクリスマスイブから、エキサイトブログでも一部のブログパーツに対応ております。


ブログパーツ機能を追加しました」2008.12.24 @エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログに、ブログパーツを貼ることができる機能を追加しました。
限られたブログパーツのみの対応ですが、今後、対応ブログパーツを増やしていく予定です。


ブログパーツに対応と言っても、scriptやobjectタグなどの禁止タグが解放ということではなく、サイドバーに管理メニューが追加され、そこに公認サイトから発行されるタグが登録できるようになっております。
:



f0002759_22433360.jpg→「おすすめブログパーツ | エキサイトブログ (blog)

対応ブログパーツは、現在以下の12個となります。

UNIQLOCK / 株式会社ユニクロ
ニュース / エキサイト
ウェブ翻訳 / エキサイト
テキスト翻訳 / エキサイト
つぶろぐブログパーツ / エキサイト
トレンドトラッカー / エキサイト
選べるブログtoメディア / ウーマンエキサイト
NHK時計 / 日本放送協会(NHK)
グリムス / グリムス
人気ブログランキング / 株式会社アットウィズ
世界遺産スライドショー / 株式会社東京放送(TBS)
ブログペット / 株式会社リンクシンク



僕は、それほどブログパーツを貼ってみたいというような強いニーズがあったわけでもないのですが…(笑)

公認ブログパーツである「グリムス」の中の人のブログで、なにやらアピールされていたので、年末に「グリムス」と「ウェブ翻訳」を貼ってみております。

→「エキサイトブログでブログパーツ利用可能に、もちろんグリムスも!」2008.12.26 @じだらく
というわけで、エキサイトブログの皆様、
よろしければグリムスをご利用くださいませー。

チミンモラスイ?の中の人とかに使ってもらえたらうれしいです!

→→「exciteブログ(エキサイトブログ)に対応いたしました。」2008.12.24 @グリムス運営チーム スタッフブログ

「グリムス」は、以前開発を担当されている中の人の話も聞く機会があったのですが、クラウドソーシングによるチーム体制での開発やマーケティングを行っているそうです。

ブログのエントリに応じて、苗木が育っていくという「育成ゲーム」なのですが、環境をテーマにいろいろなしくみが用意されております。

f0002759_2354552.gif

苗が育つことで、実際の植林活動も行われているそうです。

f0002759_23564162.jpg→「グリムス(gremz) > グリムスの植林|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツ

これまで、4回にわたって3800本の植林が行われています。

ネットでのアクションが植林になるというコンセプトは、
→「NEC ecotonoha [ エコトノハ ]
→「goo検索(Green Label) - 緑のgoo
と同様で、環境というキーワードのアウトプットとして非常に理解しやすいものだと思います。

f0002759_22541580.jpgf0002759_22543198.jpg

ブログパーツの面白い機能として、育成シミュレーションの経過を撮影して保存することができるようになっています。(残念ながら保存した画面はサービス全体で50ショットとなるので、古いものから消えてしまうので、各自で画像の保存が必要になります。)

→「グリムス(gremz) > フォトスペース|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツ

そのほか、特定のキーワードで特別な効果があったりといった演出もあるようです。
(このあたりも、思わずキャプチャーしてシェアしたくなる心理をうまくついていると思います。)

これまで、エキサイトブログではシステムの制限で、こういったブログパーツの貼り付けはできなかったのですが、いろんなブログで設置されているのを見ていました。

2008年11月には、Yahoo! JAPANの「Internet Creative Award」にて、「最終審査員賞>川口清勝賞」を受賞されたそうです。


特別エコに関心があったわけではないのですが、これからちょこっとだけ、自分で取り組める身近なエコを意識してみようと思います(笑)
[PR]

by p-article | 2009-01-14 00:26 | コミュニティ
<< [雑]ハイスコアキッチン参上! 「うごメモはてな」投稿10万件突破! >>