S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ほら貝で、カ・イ・カ・ン!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年1月10日 00:15~



今からでもミュージシャンになれる!?
目指せ!プロほら貝師!!

【ロケ地】東京都千代田区
【出演】タモリ、ナヲ(マキシマムザホルモン)、ダイスケはん(マキシマムザホルモン)、近田春夫、板尾創路、安齋肇、阿部孔豊氏(仏具店三法堂・営業部)、牧田晃潤氏(丹沢山東光院・住職)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

山伏によって、ほそぼそと伝統が受け継がれているほら貝。競争相手が少ない楽器だけに、マスターすれば、プロとして食べていけるかも


木管や金管ならぬ、貝管楽器をマスターしようという企画。
:



オープングトークでは、タモさんから坂ファンとして(笑)一口坂スタジオの紹介。
オーケストラの収録も可能なんだとか。

→「一口坂スタジオ
→「一口坂スタジオ - Wikipedia

なにげに、フジサンケイグループの施設でテレビ朝日の番組が収録しているというww

進行役は、完璧な山伏姿に扮した板尾さん。
ちなみに山伏の頭にのっている小さいアレは兜巾というみたい。

机の上に、ほら貝が並べられる中、安齋先生がマイほら貝として、村西監督でおなじみのあの笛を持参(笑)

タ)「これ、貝が違うじゃない」
安)「ホントに、ほら吹いたことになっちゃいますね」

ほら貝はどこで買えるのか?

板)「ほら貝を扱っているのは、仏具店なんです」


京都の仏具店の営業部の方にお話を伺うことに。


ナ)「産地はどこなんですか?」

阿)「産地は、南の島ですね」

珊瑚礁に生息していて、日本だと沖縄とか。

→「ホラガイ - Wikipedia

価格は、おおきなタイプで、8万円もするんだとか。
基本的に材料の貝は時価というのに、一同納得w


家庭で出来るほら貝の作り方
ほら貝の身を出して水洗い
乾燥後
断面の直径4~5cmの所をカット
口金 ※10,000円
石膏で固める

携帯用の網袋 ※23,000円


ここで、三法堂の営業部の方が、自慢の一品として、自作したホルンの口金をつけたものを披露して、実演。(貝は、山伏をやっている先輩からの頂き物だとか)


ほら貝の吹き方を学ぶ

丹沢山東光院の住職さんからレクチャー。

真言宗のお寺の住職をしながら、山伏も兼業。

LESSON 1
唇の使い方

サランラップの芯をつかった練習

唇の横をつかって音をだすので、右側と左側のやりやすい方を見極める。

ナヲ:左
ダイスケはん:左(下と一緒)
安齋:右(下と一緒)
近田:左右
タモリ:左右
板尾:右

牧)「ポイントは振動」

LESSON 2
実際にほら貝を吹く

さすがにタモさんは、いいともの特番でエアほら貝を披露しているだけあって(笑)、一発でキレイな音を奏でますw

LESSON 3
名曲を学ぶ

f0002759_13562572.jpg山伏が山に入るときに吹く名ナンバー「入峯道中の螺にゅうぶどうちゅうのかい」。

阿部&牧田デュオ 模範演奏

甲音かんおん=高い音
乙音おつおん=低い音

の吹き分けがポイント。

タ)「乙のロングトーンが難しい」

初心者差代の難関
揺り

なんなくこなすタモさんw さすがエアほら貝の訓練の賜物ww


全員で演奏

甲音 ソロ:タモリ
乙音 ソロ:ナヲ

全員のセッションを背景にエンドロール。
タモさんの「ダメだこりゃ」の一言で終了(笑)

新年早々gdgdでしたwww

さくっと、ヤホーで「ほら貝を検索してみたところ…

→「Yahoo!検索 - ほら貝

「ほら貝」は、ヤフオクにも出品がww

通販で扱っているサイトもあるようです。

→「法螺貝(ほら貝)、歌口付


いろいろと調べてみると、「ほら貝ブログ」もありましたww

→「法螺貝を通販で安く手に入れる法【法螺貝の手入れなど】


空耳では、新年早々にミミカキがでました。
ジョアンジルベルト / 宇宙飛行士
「EM TUDO QUE NO CÉU VIAJA」→「人と木の競り合いじゃ」


オープニングは、一口坂スタジオの屋内から
東京都千代田区九段北4-3-31


今後の放送予定
2009.1.16 0:15-
「プロの鉄道マンへの近道! 東京観光専門学校で本気で鉄道を学ぼう!!」
ゲスト: 不明
[PR]

by p-article | 2009-01-10 13:45 | タモリ
<< mixiとGREEとモバゲー [雑]長崎五島 鬼鯖鮨 >>