S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]景気のいい話とコンプライアンス
f0002759_013755.jpg

今日(日付的には昨日ですが)は、1年を締めくくるG1レースとなる有馬記念でしたが、


馬連で、2万9490円という高い配当だったようです。

で、どうやら、渋谷で働くあの社長さんが、見事万馬券を的中のようです。

2008/12/28」2008.12.28 @渋谷ではたらく社長のアメブロ
すごい配当がついて、JRAから長年の預金を引き出す
ことに成功しました。


ブログに掲載されている写真では、
「4-13」「13-14」の2点買いで、それぞれ5万円投票なので、

500口×29,490円=14,745,000円

約1500万円の配当!?

さすが、成功者というのは勝負運も強いんだなーと感心してしまうのですが、
ちょっと気になることが...
:



12月28日のブログのエントリ内で、リンクされているリンク先を見てみると、

→「ダービー」2007.5.27 @渋谷ではたらく社長のアメブロ
大学生の頃にはまっていた競馬では、通算して

かなり負け越してます。

んっ

「負け越してます」というのは、ここではどうでもいいのですが(笑)

大学生の頃にはまっていた」って...

20歳以上の学生が勝馬投票券を購入できるようになったのは、2005年1月の法改正からとなっております。

→「競馬法 - Wikipedia

ブログを書いているのが、ブログにクレジットされているように「サイバーエージェントの社長である藤田晋」さんなのであれば、

→「藤田晋 - Wikipedia

こちらの来歴によると、1997年に青山学院大学経営学部卒業とあります。

つまり、学生時代に競馬法に触れる行為をしていたということを公言していることになります。

確か、この競馬法では刑事としての罰則はなかったと思いますが、明らかな違反行為なのではないかと思います。

某大手SNSの日記で、犯罪自慢を行って問題が顕在化するようなケースが後をたちませんが、このあたりは犯罪に対する意識の低さの表れなのではないかと思います。

経営者として、自社の提供するサービスの看板ブログという場で、こういった内容がなんのためらいもなくアップされているということに驚いてしまいましたが、上場企業のトップの姿勢として企業のコンプライアンスに対する考え方というのに疑念を禁じえません。

生活のなかで、なにかしら法に抵触することを知らずに行っているということはあるかもしれません、ただ企業広報の役割ももった場においては、たとえ軽微な違反でもそういった内容に触れるのは意識というかリテラシーとしても注意が必要なのではないでしょうか。
(書かなかったら犯罪をおこなってもいいよということでは決してありませんよww)

ジャパニーズ・ドリーム―史上最年少の上場企業社長

藤田 晋 / アメーバブックス


渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)

藤田 晋 / 幻冬舎



→「コンプライアンス - Wikipedia
[PR]

by p-article | 2008-12-29 00:15 | その他
<< "UP300x&qu... [雑]”DOUBLE QUAR... >>